■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

大葉 山食by梅酵母♪
家の庭に自生している大葉です。
数年前に種を蒔いたものです。
重宝しています(*^^)v
でも使いきれないので、、、↷
 20130723大葉  

相変わらず
梅酵母が、、、元気です!!

梅と言ったらシソ!?

大葉をきざんでシソ食パン
20130723大葉山食by梅酵母

ホイロ時間 1時間40分、、、で完了しました!
山で2時間切りって早くないですか???
20130723大葉山食by梅酵母11

でもってやたら ふんわぁ ふんわぁ です( *´艸`)
オーブンを開けた時のシソの香りが
い  おまけ♡
20130723大葉山食by梅酵母0
そう言えば
畑に紫蘇もあったな~
紫色(赤)のもいいかもね~


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 21:58:50 | Trackback(0) | Comments(2)
かぼちゃブルマンby酒粕酵母エキス
酒粕酵母、、、エキスです!!
蓋を開けると凄い勢いでプッシュ~です。
20130205酒粕酵母エキス


このエキスでブルマン焼きました♪
酒粕は焼き色が付きやすいので
いつもより焼成温度低めに調整したのですが、、、
いぃ色過ぎ(笑
20130205かぼちゃブルマンby酒粕酵母エキス01 

そして
酒粕で仕込んだパンは
焼き上がりの 味噌とチーズを併せたような香りが
、、美味しいって思う!!
20130205かぼちゃブルマンby酒粕酵母エキス1

キメは粗くなるけど
しっとりなところも、、、美味しいと思う!
特にブルマンが、、、。
20130205かぼちゃブルマンby酒粕酵母エキス20 
酒粕エキス26% かぼちゃ30%(チンしてから計量)
ゲランドの塩1・6% てんさい糖5% オーガニックマウンテン5%
水24% 春よ恋 キタノカオリ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 08:02:13 | Trackback(0) | Comments(4)
三色おさつの食パンbyレーズン酵母♪
紫芋を練り込んで
安納芋と紅東を巻き込んで山食を焼きました。
お芋が重いらしく
お上品な窯伸び(笑
正面                              斜め横
201111033種のサツマイモパンbyレーズン酵母0201111033種のサツマイモパンbyレーズン酵母
巻き込用のお芋は
落ち葉で焼き芋にしました^^
いいのかな~^^;
多分これは紅東だと思われます??
ねっとりで、、ぅ旨いヽ(^。^)ノ
20111103焼き芋 


パープルとオレンジとイエローが、、、 可愛い♪
どっしりで腹もちもよく健康にもよく
おいし~です^^v
201111033種のサツマイモパンbyレーズン酵母11 
たまには
〓覚書〓
春よ恋260g
レーズン酵母80g
紫芋100g
水131g
沖縄の砂糖15g
ゲランドの塩5.4g
オーガニックマウンテン15g
巻き込みさつまいも適宜


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

自家製酵母レシピ | 23:13:13 | Trackback(0) | Comments(4)
人参ちぎりパンbyレーズン酵母
今週の差し入れパン♪
にんじんのちぎりパンです!
20110911人参ちぎりパンbyレーズン酵母
 

がー、実はー形の違うパウンド型を2個使って焼きました!?
高さ長さが不揃いです (笑
20110911人参ちぎりパンbyレーズン酵母0 
レーズン酵母30%
キタノカオリ85% 
すりおろし人参30%
水45%
エンブレム5%
てんさい糖5%
ゲランドの塩1.8%

かなりシンプルな配合でしょ!!

けど、可愛い黄色なクラムで
ほんのり人参味が美味しいんです^^v

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 22:04:14 | Trackback(0) | Comments(0)
山食byレーズン酵母♪
ちょっぴり余っていたレーズン酵母種18%で!! 
山食を焼きました!
いつもの三山です!
充分ふっくら焼けました~♪

粉は
春よ恋に自家栽培春よ恋を20%配合です
20110309山食byレーズン酵母1 
他は
てんさい糖5%ゲランドの塩1.8%エンブレム5%でこちらもいつもと一緒。
総水分量は68%

横からも写しました^^
20110309山食byレーズン酵母2
安心して焼けるパンが、、、いぃ(笑

北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 07:47:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ハロウィンぱんbyレーズン酵母♪
かぼちゃ生地にかぼちゃあんを包んで
ハロウィンパンを作りました♪
20101131かぼちゃあんぱんbyレーズン酵母00

生地も甘めでリッチ生地。
かぼちゃ餡も少し緩めにスイーツな感じな
洋風あんぱんにしてみました(笑
20101131かぼちゃあんぱんbyレーズン酵母20101131かぼちゃあんぱんbyレーズン酵母1 
やっぱり「さっちゃんのパン美味し~ぃ!!ヤバっ」の声(笑
嬉しいわぁ~♪
 
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に! 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 21:06:56 | Trackback(0) | Comments(0)
バジルフォカッチャby自家製酵母♪
自前お野菜第二弾^^
トマトとなすときゅうりをのせて
バジル生地でお野菜フォカッチャ♪
20100722バジルフォカッチャbyレーズン&梅
 

レーズン酵母と梅酵母の2つの生地を
ほんのチョッとの酵母種15%で
お留守番発酵♪

レーズン酵母はそれでも生地落ちの発酵過多><
こんなに元気そぅに見えた梅酵母
丁度いぃ感じで3倍弱???
うん~酵母って不思議だぁー><
帰宅時室温26.3℃。
一番涼しい北側の洗面所(笑
20100722バジルフォカッチャbyレーズン&梅00
ふんわり~なフォカッチャになりました^^v

焼かれたきゅうりのトッピングが美味しかった~^^
本当はズッキーニが良かったんだけど
自前が無いので(笑
イケるょー!!きゅうりでも(笑

それにしてもあぢぃーです><

続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:59:09 | Trackback(0) | Comments(4)
栗のデニッシュbyレーズン酵母♪

あけましておめでとうございます♪ 
  20100101お正月マロンデニッシュbyレーズン酵母00 

ご挨拶パンにと
こんなん作りました^^

20100101お正月マロンデニッシュbyレーズン酵母1 

昨年の自家製栗の渋皮煮と
初自家菜園の紫芋を
新年のパン作りの為に大切にとって置きました(笑
20100101お正月マロンデニッシュbyレーズン酵母11 

今年も
ステキな年で
ありますように

やっぱり
美味しく
楽しい♪
パン作りの一年でもありますように・・・・ご 祈願♪
 
今年もよろしくお願いいたします^^

                  二〇一〇年



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 08:55:37 | Trackback(0) | Comments(4)
お彼岸にかぼちゃあんぱんbyレーズン酵母♪

今日は彼岸の入り。
お花とパンをお供えして
お墓参りをしてきました♪

今回は
かぼちゃあんぱん♪
餡子はお気に入りのこちらの餡
でも今回はこし餡タイプ使用です!!
20090920かぼちゃあんぱんbyレーズン酵母 
姪達がこし餡好きなので、、、。
つぶ餡大好きな私ですが今回は妥協(笑

とっても喜んでパクついてました(笑
やっぱり嬉しいな~♪



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:03:48 | Trackback(0) | Comments(4)
みそ蒸しパンbyレーズン酵母♪

今日の蒸しパンは味噌味にしてみました♪
蒸しパンって和な感じなので
お味噌もイケルかな~って、、ね236

味噌パンってあるけど~
どんなでしたっけ?

20090908味噌蒸しパンbyレーズン酵母1
キタムラサキとチーズを混ぜて
少し大きめなお食事蒸しパンです♪
油脂を全く使わないので
私の今の食事にもピッタリです^^v
20090908味噌蒸しパンbyレーズン酵母
 
チョッと味噌味が薄かったです!
塩の替わりに加えたのでこの分量になりましたが、、、!?
(味噌の塩分100g中11.8gと明記してありましたので)



≪配合材料≫
・特宝笠・・・・・・・・・・・175g
・レーズン酵母種・・・・・50g
・味噌・・・・・・・・・・・・・・・8g
・てんさい糖・・・・・・・・・・8g
・玉子・・・・・・・・・・・・・・20g
・水・・・・・・・・・・・・・・・145g

角切りキタムラサキ&チーズ・・適宜

キタムラサキとチーズ以外を混ぜて放置する事約8時間!!
カップに入れる前に混ぜてから
強火で蒸す事15分。
とっても簡単です♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 16:24:16 | Trackback(0) | Comments(8)
次のページ

FC2Ad