■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

畑しごと2017-⑰
早朝畑しごと♪
でも、ちゃんと食事とってから出掛けました(笑
5:30頃から~9:30頃まで

第3陣のきゅうりの定植2本。
そして
茶豆と黄色いとうもろこしを蒔いてない事に気がつきまして^^;
20170624畑しごと
ピーマンと☝
☟マイクロトマトと中玉トマトも実をつけたいました(*^^)v

20170624畑しごと1
うふふ(^^♪
楽しみー 。


続きを読む >>

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 08:57:52 | Trackback(0) | Comments(2)
チンゲン菜♡
驚き~(*≧∪≦)
3日で芽が出ました。
土を持ち上げるよーに、、凄ーい勢いです♪
20170623チンゲン菜
プランター葉野菜、、、いいかもね( *´艸`)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 08:44:49 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと2017-⑰
いつもの定期検査で帰りに頂いた小さな折り
もうすぐお誕生日ですね、おめでとうございますと
あまりめでたくはないが(^▽^;)
嬉しい♪
20179020ツル


帰りに寄ってみた菜園!!
すずめに勝った\(^o^)/一羽も入っていない(笑
20170620春よ恋キタアカリかぼちゃ 
右上昨日の気温30度でへばっているじゃがいも><
右下は順調に育ちそうなかぼちゃ


昼頃に病院は終わったので菜園に寄ってから
ブラブラゆっくりホームセンターで野菜の種とか沢山購入。

少し遅いみたいだけど落花生(*^^)v
葉物をプランターで初挑戦、、、セロリと青梗菜( *´艸`)

20170620落花生チンゲン菜セロリとズッキーニ
育つといいね~♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 18:45:04 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと2017-⑯
今年は完璧だって思ってたのに
すずめも命がけ??
って、私の小麦を狙わなくても(ノД`)・゜・。
20170617春よ恋
網の周りの近くが突かれていました><
再度、周り中見直して張り直し!?

今度は、どー??
負けるもんか(^▽^;)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 10:30:59 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと2017-⑮
6月2日の嵐の様な超悪天候の影響が
小さな私の菜園にも、、、、
ひょう被害です。
小さな実に傷が(ノД`)・゜・。
紅玉です。
20170610紅玉

実家の後ろの家の瓦は半分飛んでしまた様です。
竜巻!?

50170610畑しごと
ジャガイモの花。
右下は定植した赤ピーマン。
で、右上は、、、
草です(笑
繁々してまーす(爆

いよいよ、草との戦いの始まりです(^▽^;)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 14:42:46 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと2017-⑭
2日の悪天候(雷雨・突風・雹)で春よ恋がまたまた倒れてしまった
起こしてはみたけど(ノД`)・゜・。
20170603春よ恋

気を取り直し?
丹波の大納言と黒豆を蒔く…ちょっと早いけど
毎年収穫が結構寒くなってしまうし
何時だかは霜で凍みてしまったし(ーー;)
20170603小豆丹波の黒豆
オクラの芽が出てました!

一喜一憂な畑しごと(^▽^;)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:59:33 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと2017-⑬春よ恋
3日間続いていた雨で倒れたのでしょーか(ノД`)・゜・。
真ん中の辺り、、、
初めて、、、
小麦を育て始め初めて倒れました(ノД`)・゜・。
それを何とか起こし
防鳥網を張り
これで一安心!?
20170528防鳥網張り
11×12㍍の小さな麦畑
それに合う網がなく、、、9×18㍍で対応!!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 14:30:22 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと2017-⑫
春よ恋は一斉に穂を出し
花も咲いてました♪
20170520春よ恋開花
20170520春よ恋花
早朝から
ジャガイモの芽を疎抜き(間引く)
紅玉の摘花をして、、、
暑っ
本日の最高気温32℃




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 21:46:02 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと2017-⑪
昨日の雨で畑もしっとり(ノ∇≦*)

春よ恋の穂が出てましたー\(^o^)/

ポットで種から育てたかぼちゃ2種類と
まだまだ小さいナスを植え付けました。
かぼちゃは坊ちゃんと長~いかぼちゃ?
2170514畑しごと
たっくさく実りますよーに!!


自家菜園 | 22:10:22 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと2017-⑩
無花果を育てるには
寒過ぎるのか
枝が冬枯れしてしまう右上(((^^;)

それでも頑張って
豆粒位のを結構付いている\(^o^)/
葉より実が先に付くんだ~って、今頃(笑

昨年は
わからないのに剪定をして失敗したから
今年は放置が良かったよう!?
50170512庭
今年はmy無花果でタルトが焼けるかな~(*^▽^*)



ついでに
庭に黄色い人参を蒔いてみました!
人参は
種まきからしばらく湿り気(水やり)が大切みたいで
実家の畑だと中々難しく、、、、。
今日はいぃお湿りです


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 10:48:34 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad