■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

自家栽培春よ恋100%パンbyレーズン酵母
自家栽培春よ恋を90メッシュで篩い
sachann粉自家栽培春よ恋100%で焼いたパン♪
久し振り~です。
20170910家栽培春よ恋100%(90メッシュ)レーズン酵母
篩を掛けるのは大変だけど、、、
自家栽培春よ恋全粒粉20~50%を加えて焼くパンとはまた違った喜び美味しさがあるo(^▽^)o

ホップ種4回目!(今朝)
蓋を開けただけでプクプクです\(^o^)/
20170910ポップ種



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 12:40:54 | Trackback(0) | Comments(0)
収獲野菜パン(人参メッシュ)by梅酵母
収獲お野菜のパンⅡ
20140808人参
大好きな人参パンです(*^^)v
もちろん大好きなメッシュで♡

暑い季節の留守番発酵は気を使います!
置く場所は家の中で一番涼しい洗面室。
酵母は梅酵母で10%
家を出る時間に合わせて捏ね
ダッシュで帰宅それでも
発酵時間は10時間を超えーー;

20140808人参メッシュby梅酵母 

若干の過発酵な感じ、、、だか自家製酵母だと特に問題はない状態で焼きあがっている(*^^)v
っと思う(^_^;)
20140808人参メッシュby梅酵母2 

人参1本を摩り下ろして加え
その分、水分を減らして
人参色の美味しいパンに仕上がり~ました(*^^)v
20140808人参メッシュby梅酵母3 

常々言っていますが(笑
人参パンが私のパン作りの原点です♪
20140808人参メッシュby梅酵母4 
美味しいで~す♡

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 14:31:06 | Trackback(0) | Comments(4)
枝豆パンby梅酵母♪
早朝5時ごろ仕込んで、、、
畑へ脱穀に  (後日UP予定)

仕込んだパンは先日採ってきた黒枝豆♡ の🍞
梅酵母15%
枝豆30%
20140805枝豆パンby梅酵母1 

の割にはまめが見当たらない^^;
均等に混ざらなかったの、、、、ね!?
2つしか見えない

まるで目の様でしょ(笑
20140805枝豆パンby梅酵母2
自家栽培春よ恋20%配合です♡


そぅそぅ
これが成長し続けた枝豆、、、です^^;
黒豆になりました~!!
20140805枝豆


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:14:35 | Trackback(0) | Comments(2)
紅玉りんごパンbyレーズン酵母♪
今日は父の命日でこのパンを焼き、墓参りに行ってきました 。
とって寒い真冬日で
最低気温-13℃
最高気温-4℃
ビックリでしょ

生前贈与でもらっちゃった木で収穫出来た(笑
小さい紅玉の♡
煮りんごとジャムを使って、、、りんご🍎パン
20140110りんごパンbyレーズン酵母1 
お供えに
ピンク色でどうかと思うけど、、、
煮りんごが好物だった父には喜んでもらえると思っています、、だからOKよね(笑
20140110りんごパンbyレーズン酵母 

煮りんごは生地に巻いて
ジャムを焼く前にトッピングしてからオーブンに入れています
20140110りんごパンbyレーズン酵母01  

断面こんな感じで
食べるとアップルパイ( *´艸`)
20140110りんごパンbyレーズン酵母2 
トースターで焼いて食べると格別に美味しかった~です(*^^)v

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:50:11 | Trackback(0) | Comments(2)
栗きんとんあんぱんbyレーズン酵母♪
パン焼きのために作ったお節(笑
その②のパンは栗きんとんで
20140107栗きんとんパンbyレーズン酵母20140104栗きんとんby安納芋0
 


栗きんとんアンパンを焼きました~。
安納芋なので少し色が濃い目な感じです♪
甘過ぎず、、、全粒粉入りだけどふんわりで美味しいです!!
油脂はあのカルピスソフト・・・・です(*^^)v
20140107栗きんとんパンbyレーズン酵母0  

自分へのお年玉(笑
今まで使っていた6匹サイズが老朽していて
とりあえず2匹用を買って使っていたのですが
5日に、、get
昨日到着
いいね~8匹はでかい 
20140107ムートン8匹0 
思いっきりお買い得だったの(*^^)v

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:05:26 | Trackback(0) | Comments(2)
紫メッシュbyレーズン酵母♪
初の9連休もあっという間に終わったいました^^;
最終日に焼いたメッシュ!!
紫芋をふんだんに使ってます!
マッシュ紫芋で120g
紫芋の角切りで90g
よって70%の芋量です(笑
20140105紫芋メッシュbyレーズン酵母
 

この敷物はリバーシブルで
お正月っぽいかな~って暮れに購入しました(*^^)v

こんな感じにも使用!?
玄関に、、、生け花心は全くないのですが(ーー;)
いつも100%自己流で生けます(爆 
 20140104正月いけばな20140105紫芋メッシュbyレーズン酵母01 
 
自家栽培小麦の
春よ恋全粒粉20%使用なので色がピュアに出ないですが
全粒粉仕様だと健康的にもな~んか安心??
美味しいし( *´艸`)
20140105紫芋メッシュbyレーズン酵母1 

今年も楽しい美味しいパン焼きしましょー(^^)v

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:58:02 | Trackback(0) | Comments(2)
パネトーネ2013♡
今年のパネトーネには
自家栽培小麦春よ恋の全粒粉を混ぜて焼いています^^焼きました!! 

で、こちらは巨大紫芋パネトーネの試作(・・?
20131216紫芋パネトーネ0
 
問題なく発酵!!

 いつものショコラは、、、
発酵が遅い><
やっぱりチョコレート分の糖分が多いから、、、ですね(^_^;)
こちら第一弾で送付済み♪
20131217ショコラパネトーネ 

第2弾
左側の紫芋パネトーネが大爆発??キノコ型に(^_^;)
けど、ご郵送させていただきました
お粗末様ですみません(ーー;)
20131219パネトーネbyレーズン酵母0 
本日21日、第3弾作成、、、です!!
20131224クリスマスパネトーネbyレーズン酵母

実弟・姪&江戸のたけちゃんは
スタンダードが絶対いいっていうだらうと思って、、、
4個だけ焼きました
2013122プレーンパネトーネbyレーズン酵母
明日22日も仕込んで、、、毎日コツコツ焼いています(笑

慌てん坊のサンタさん、、、取り違えて送ってしまったり
ごめんなさいです<m(__)m>

其れでも HappyXmas☆=

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:24:25 | Trackback(0) | Comments(4)
玄麦酵母のパン♪
玄麦酵母エキスも酵母種も
かなり元気だと思うのですが、、、、
20131205発芽玄麦酵母0
 

小型パンのベーグルとかは充分美味しく焼きあがって
20131212全粒粉ベーグルby玄麦酵母 

こ~んな感じにもなるのです
20131212全粒粉ベーグルby玄麦酵母0 
自家栽培春よ恋全粒粉入りで
芳ばしくて美味しいのですが

大物パンには向かないのか???
頑張って頑張ってやっと型一杯なって
焼きあがたものの、、、若干の酸味が感じられる^^;

ル〇ァ〇の味に似ている???
かなり図々しい比喩だけど(笑
ほんと似てる(爆
20131208全粒粉ブルマンby玄麦酵母01 
まぁまぁ美味しそうでしょ(・・;)
20131207全粒粉ブルマンby玄麦酵母 
けど、、、遠くに
穀物の酵母はこんな感じ~なのかな~??

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:39:07 | Trackback(0) | Comments(2)
栗カステラパンbyレーズン酵母♪
これはなんでしょー!!
20131212栗カステラパンbyレーズン酵母3
 

もちろんパンです。
20131212栗カステラパンbyレーズン酵母1 

この箱はカステラが入っていた箱です
栗カステラ。
しっとりで甘くて美味しいカステラでした!!
20131212栗カステラ 

なのにパンに入れちゃいました(笑
栗カステラの下には栗の渋皮煮も加えて

ちょっと贅沢なお洒落パンでしょー( *´艸`)
実家にいたころはカステラの頂き物とかも多く
こんなパンを作っていたな~って思い出し^^

今日は母、やっこの命日でして、、、
十数年ぶりに作ってみました^^
20131212栗カステラパンbyレーズン酵母20 




雪が舞ってとっても寒い一日でした!
最高気2.4℃だったようです><
真冬ですね(・・;)

ちょこちょこ大掃除も始めてはいますが
寒いと捗らなくて、、、今日はキッチンを少しだけ進められただけでした^^;
その上
な~んか色々面倒に感じてしまっている今日この頃<(`^´)>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:38:28 | Trackback(0) | Comments(2)
イングリッシュマフィン風 byみかん酵母♪
最後の無農薬のミカン酵母種で
イングリッシュマフィンを焼きました(*^^)v 
20131207全粒粉Eマフィンbyみかん酵母01

オレンジピールとか混ぜ込んで
ミカン🍊みかん🍊にすればよかったかな~って思ってますけど
全粒粉入りのシンプルパン美味し~い
20131207全粒粉Eマフィンbyみかん酵母
自家栽培春よ恋全粒分20%
キタノカオリ33%
春よ恋33%
みかん酵母30%

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:58:27 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad