■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

オレンジピールベーグル。

       P1000027.jpg
オレンジピールが余っていたので混ぜ込んで見ました。
捏ねている時から、かなりいぃ香りです。

20%位入れたかったのですが、なにせ残り物なので^^;40g(10%強)しか有りませんでした。
オレンジピールの存在があまり確認できませんねぇ(ーー;)
いつもながら、画像がイマイチなので尚更です!!

が、焼いてからも結構香りもあり、ほのかな甘みが気に入りました。
お気に入りのいひとつ・・・かも。
        P1000051.jpg  P1000049.jpg

≪レシピ≫
・はるゆたか ・・・・ 300g
・ぶどう酵母種 ・・ 143g
・きび砂糖 ・・・・・・・ 12g
・塩 ・・・・・・・・・・・・・・ 6g
・オレンジピール ・・ 40g
・水 ・・・・・・・・・・・ 130g
・ショートニング ・・・・10g
・モルトパウダー ・・・・2g

酵母種は基本的に使い切る様にしていましてエキスで保管しています。
・・・ので、種の量から逆算して分量が決まることが多いのでこんな数字になってしまいました。
エキスの力が無いようで(量もチョッとしかなく)酵母種もイマイチぽかったので割合多くしてみました。全部使い切り!!

水分量をいつもより少なめにしたので(最近は、ソフト系ベーグルを作ること多かったです)
成形(リング)する時に少し水を付けて外れないようにしました。
     

         P1000044.jpg

              


         
             こんなに一杯(^^;) 冷凍庫が・・・・(--;)





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 20:15:14 | Trackback(0) | Comments(4)
オムソバパン!?

        P1000340.jpg
一人暮らしなので、食材を買ってくると・・・例えは、焼きそば!!
3玉入りが普通なので・・・・^^;同じものが続くぅ^^;
で、必然的にオムソバパンになっちゃいました。

塩味の焼きそばを作って→セルクルに入れ→玉子を流して→セルクルを外して
オムソバの出来上がり。
やっぱり「アッ」と言う間です。


                                                 →      P1000331.jpg


                 P1000345.jpg
 
かぼちゃ&じゃがいもを千切りにして水にさらし、レンジで約1分30秒チン!!
サラダ
の出来上がり(^^)です。
じゃがいもはVC補給にかなりいぃらしい・・・よ!!


PS
セルクルは、パンを作ったものより一回り小さいものを使用しました。
玉子がセルクルにくっ付かないようにオイルを塗っておくと簡単に外れます。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お弁当。 | 21:54:52 | Trackback(0) | Comments(2)
焼きそばドックパン。

                                        P1000246.jpg    ドックパンです。
焼きそばを挟んで今日のお弁当にしました。                                      P1000311.jpg
                
また2個??・・って、かなりのボリュームに見えますよね(^^;)でも、12cm位で小振りです。
普通の半分くらいしかないかも・・です。

焼きそばは、パンに挟むので結構濃い目に味付けしました。
正解でしたよん(^^)v 

先日、アンパンマンパン作った時にお弁当用におまけで作っておきました。463              



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お弁当。 | 21:33:41 | Trackback(0) | Comments(0)
セモリナベーグル。


        P1000307.jpg
作っちゃいました460
セモリナ粉配合&巻き々ベーグル。かなりいぃです。(nさん228です238


外はカリカリ・中はもちもちで、でも軽い感じで美味しいです。
巻き込み具材は、手始めにチーズと乾燥バジルで挑戦しました。少しチーズが顔を出してしまいましたが・・・^^;
自家製酵母パンはイーストに比べると成形する時に、伸ばしにくい様な気がしますので(私だけですか??)巻き込むのが上手にいきませでした。

        P1000297.jpg P1000298.jpg
チーズが端に寄ってしまい・バジルは渦巻きになりませんでした^^;
次回、頑張ります。


≪レシピ≫
・はるゆたか・・・125g
・セモリナ粉・・・・125g
・ぶどう酵母種・・100g
・塩 ・・・・・・・・・・・・5g
・きび砂糖 ・・・・・12g
・モルトパウダー ・・・・・2g弱
・水 ・・・・・・・・・・・120g
・プロセスチーズ ・・・・40g(4個分)
・乾燥バジル ・・・・適宜


≪工程≫
・一次発酵6時間30分
・二次発酵1時間30分
・8分割(1個61g)

他は、かぼちゃベーグルと同じです。

外気温13℃室温20℃ 秋を飛び越し冬のような一日でした(@@)
ので、途中2回・2時間電子発酵器に入れました。
途中と言うのは、外出途中一回帰宅時に1時間、帰宅後1回1時間の計2時間です。

これからの季節は時間調整が大変そうです^^;寒いの苦手です!!




 





 



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:04:01 | Trackback(0) | Comments(2)
かぼちゃベーグルサンド。

      P1000290.jpg
真上から写しました!!
理由は簡単・・・・!?
買い物に行ってないので冷蔵庫の中味が乏しく ^^; ハム&チーズ玉子&レタス・・・のいつもの
ワンパターンだからです。
なので、ドーンとベーグルが主役です。
先日のかぼちゃベーグル冷凍しておいた奴175です。かぼちゃを煉りこんである分ソフトな感じです。
パンの保存は、冷凍が一番!!鮮度 保てますよね~ぇ。


      P1000285.jpg
サラダは人参とセロリの千切りを塩・胡椒で少し味付けしオリーブオイルで、しんなりするまで炒めました。
今日も沢山頂きました229ベーグル2個・サラダ・果物・味噌スープ!!

       「ご馳走様でしたぁー満腹々235」 



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お弁当。 | 23:05:37 | Trackback(0) | Comments(0)
プルーンで・・・。

      P1000258.jpg
実家のプルーンでぇーす。
やっぽり作るしかないでしょうv(^^)v酵母エキス!!


食するには、今が丁度いぃですが、力のあるエキスにしたいので
木で完熟させてから・・・一週間後位に作ろうと思います。
                                               P1000284.jpg
ジャムは毎年作っています。
冷蔵庫にまだ昨年ものがありました。朝のヨーグルトに入れて食べています。
あま酸っぱくて・・・美味しい上に、お腹にもいぃし・女性に大切な鉄分も多いらしいです。


毎日、生食では10個位平気で食べてしまいます^^;
酵母・・・頑張りまぁーす234






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:22:35 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad