■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

シンプルサンドby田舎パン。

P1001009.jpg
カンパーニュでシンプルにベーコン&玉子で・・・本日のお弁当です!!
天気が良かったので朝日が射してちょっといぃ感じ^^
玉子は、いつもの様にチーズを入れて焼きました。
カルシウムの摂取大切ですから・・・。
P1001007.jpg
グリーンサラダといつものうさぎ林檎でビタミン補給!!
しばらく、カンパーニュ&バゲットサンドのお弁当になりそうです^^;




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:47:02 | Trackback(0) | Comments(4)
レーズン酵母種バゲット&林檎エキス胡麻カンパーニュ。

P1000994.jpg 
レーズン酵母種でリベンジバゲット・・・・が撃沈><
クープがぁぁぁ~行方不明ですぅ
酵母が元気なので???高さと気泡はokなのに・・・とっても残念!?

落ち込むと食欲が出てしまう^^;
写真撮り後、1本完食。
美味しいのに・・・どうしてクープが上手くいかないのかな~><
お気に入りはいつになったら出来るのかな~><

※一次発酵6時間パンチ1回(発酵温度約28℃)
※二次発酵1時間30分(発酵温度約32℃)
※焼成230℃で10分200℃で20分



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 21:48:32 | Trackback(0) | Comments(4)
レーズン酵母deカンパーニュ。

P1000967.jpg
久し振りのカンパーニュ!!発酵は充分なんだけど・・・
やっぱりクープがぁ~><
どうしてもガバっと開いてくれません^^;
自家製酵母パンを作り始めた時(今年の6月)一番最初に挑戦したのが
カンパーニュ♪♪憧れです大きく口が開くのが・・・
二次発酵の取り過ぎなのかな~???
・・で、余力がなくなってしまうのかな~
酵母種は、かなり元気だったのに
気泡もまあまあ??なのに
早速、サンドウィッチにして今日のお弁当に(写真取り忘れました^^;)
味も美味しいのに
リベンジパンが増えまくりぃーです><


P1000979.jpg P1000971.jpg
レシピ
・リスドォル ・・・・・・・・250g
・ライ麦粉 ・・・・・・・・・・30g
・レーズン酵母種 ・・・140g
・塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・7g
・モルトパウダー ・・・・・2g
・水 ・・・・・・・・・・・・・・157g
P1000949.jpg P1000951.jpg P1000952.jpg 
パンチ後一時間      型にライ麦粉を振る      成形PM18:30
P1000960.jpg P1000961.jpg
PM20:30
※オーブンは余熱300℃でセット加熱して置く
※クープを入れてから熱くなった鉄板に載せ蒸気注入
※250℃で10分→200で20分焼成

〓おまけ〓
クープの上手な開き方のコツ!!
どなたかアドバイス下さいマセm(__)m

ベーグルと一緒に11/25に作りました
最高に寒い日でしたぁ><
今日ぐらい暖かければ・・・



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 20:14:54 | Trackback(0) | Comments(4)
レーズンinベーグル。


 P1000957.jpg
レーズン酵母種が少し残ったのでふさ干しレーズンをくるくるしてみました^^
クオカさんのふさ干しレーズン大のお気に入りです♪
酵母もこれで起こしていますし
小粒だけど食べても甘くて美味しいです
P1000966.jpg
今回は、戻さないでそのまま巻いたけど焼きあがったら結構レーズンふっくらしていぃ感じでした
いつも煉りこんでしまう事が多い私ですが
巻くのもいぃですね~!!レーズンの甘みが際立ち美味しいです!?
上手巻けてはいないけど
(只今練習中)
ベーグルはいぃ感じに艶々で~す^^v
レシピ
・キタノカオリ ・・・・・・・・150g
・レーズン酵母種 ・・・・・58g
・きび砂糖 ・・・・・・・・・・・・7g
・塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
・モルトパウダー ・・気持ち^^;
・ショートニング ・・・・・・・・・5g
・水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65g
※4ヶしか出来なくて・・・残念!?おまけな感じで昨晩作りました。
※一次発酵3時間・2次発酵1時間20分位だった様な~曖昧な記憶です????
(電子発酵器使用です^^v)



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 22:31:08 | Trackback(0) | Comments(4)
マーブルチョコ色☆ベーグル。

P1000954.jpg
チョコ色ベーグルの進化系??です♪
ココアでマーブルにして、中もくるくるにしちゃいました^^v
外チョコ&外プレーンの2通りの成形です。
発酵も焼きも最近になく満足です
艶&ハリも私的にはOKで~す☆
ベーグルの歯ごたえ。。。やっぱ、美味しい!!
大好き♪♪
P1000959.jpg
くるくるもこんなもん??ですがとりあえず渦巻いてます^^;
 P1000965.jpg P1000964.jpg
レシピ
・リスドォル ・・・・・・・・・・・150g
・キタノカオリ ・・・・・・・・・・100g
・レーズン酵母種 ・・・・・・・100g
・きび砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・12g
・塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・ショートニング ・・・・・・・・・・・9g
・モルトパウダー ・・・・・・・・・・2g
・水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
・ココア ・・・・・・・・・・・・・・・・・・9g

※普通に捏ね上がったら半量に水で溶いたココアを混ぜ軽く捏ねる。
※一次発酵8時間二次発酵1時間30分。
※2種の生地を40g×3にそれぞれ分割して重ねて成形。

〓おまけ〓
最低気温が、何と氷点下7℃!?-7℃ですよ><
真冬ですぅ
 捏ね上げて外出したので又こんなに時間が掛かってしまいました><

パンは、ほんの少しづつですが進化??しているのに
ブログは全く進化しないぃぃぃ~★
もっと時間が欲し~い^^;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:14:48 | Trackback(0) | Comments(6)
メッシュパンdeお弁当。

    P1000943.jpg
紫芋と安納もみじメッシュパンでポテトサンドのお弁当♪♪
ポテサラは、シンプルに男爵芋とカリカリベーコンのみ。
荒挽き黒胡椒と塩とワサビとマヨネーズで味付け
やっぱシンプルが美味しい♪
たっぷり入れてボリューム充分^^v
パンがソフトなので食べやすい!?
寒い時は沢山食べるに限る^^;
P1000947.jpg

炒り玉子と黒胡麻(白が終わってしまっていました><)をプラスして
人参サラダ♪
寒いのでカロテンたっぷりで風邪予防^^

〓おまけ〓
外がまだ暗い~><
もう、AM6:30頃ですよ~



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お弁当。 | 21:04:54 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad