■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

酒粕酵母deクッペ。


僅かに残っていたリスドォルで朝クッペ用の生地を仕込んで出勤。
自家製酵母のいぃところ♪
特にフランスパン系は発酵時間が超~長いので><
朝6時に仕込んでゆっくり??帰宅後ーー;
二次発酵して焼き上がり!!

いつになったら・・・・
クープが上手くなるんでしょうかぁ~><;

クッペなのに成形が長く!?スリムに!?
仕事の疲れが・・・どっと出ちゃいました241



〓おまけ〓
クオカからパン材料が届きましたぁ~☆☆  これ凄くないですか^^
                       
20070130215445.jpg
いつも使っているココアの業務用が出たので買ってみました
余の大きさに282さすがにビックリ!!
大好きなココアバージョン272一杯作れちゃう229




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:55:29 | Trackback(0) | Comments(6)
みかん酵母deプレーンスコーン☆

20070129210701.jpg
みかん酵母スコーンを作ってみました^^v
初めての自家製スコーンです
先日、買った本を参考にとも思ったのですが・・・
酵母種の作り方が違うので・・・
冷蔵庫で寝かせる事と焼き時間のみ・・・参考にさせてもらいました^^;

薄力粉にみかん酵母&発酵バター&卵黄&牛乳&きび砂糖&塩を加え
フードプロセッサーで・・・
バターが細かくなったら取り出し
重ねる様にまとめて冷蔵庫で2日寝かせて発酵!!
メチャ適当^^;簡単!?
でも、とりあえず出来たみたいです^^v
回りがサックリで中はソフトです
砂糖とバターの量をもう少し増やしてもいぃかもです
因みにみかんの香りは余り感じられません^^;
発酵バターの香りに負けちゃっているみたいです

〓おまけ〓
強力粉の需要!?が多く
ベーグル比べ分で終わってしまいました><
年末に買って置き去りになっていた北海道産薄力粉が活躍しました^^;
本当は、マフィン作ろうと思って購入したんですがぁ229

真上から見たスコーンです^^ハート型でーす
20070129210733.jpg



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 22:22:21 | Trackback(0) | Comments(4)
プレーン&グリーンティー☆ベーグルby自家製酵母。

≪プレーン≫
20070127191604.jpg
発酵工程の違いがとっても気になって眠れない><
・・な訳ないけど、再度挑戦しました!
酒粕酵母種でプレーンベーグルとみかん酵母種+酒粕酵母種mixで抹茶ベーグル
違い比べにはプレーンが一番かな~ですが、それだけだと淋しいので・・・。
ついでに甘納豆を巻き込んでみたりして235遊びました
甘納豆巻きがメチャ美味しいかった!!です♪

焼き色がフ全く違うのは何故???焼成温度・時間は一緒です
プレーンの一次発酵無は底が全損240破裂してしまいました
やっぱ、酒粕酵母の性???
一次発酵を充分取った方も相当割れています^^;
20070127191633.jpg 20070127204007.jpg
一次発酵無→ベンチ15分→二次発酵2時間30分(底!大爆発282
 20070127191700.jpg
   有         無
20070127191644.jpg 20070127204154.jpg
一次発酵5時間20分→二次発酵1時間20分(底!小爆発241

≪抹茶≫
20070127191810.jpg
みかん酵母種と酒粕酵母種mixの抹茶ベーグルは底割れ無です♪
高さもそれ程の違いは無く焼き色は、プレーンと同じで相当違います
20070127191830.jpg 20070127191926.jpg 20070127191955.jpg
一次発酵無

20070127191842.jpg 20070127191942.jpg 20070127192006.jpg
一次発酵有


いつもの一次発酵で、3倍位迄発酵させた方が気泡が目立ちますが
それ程ソフトと言う訳ではなく、ヒキもしっかりムギュゥーってします^^v
一次発酵無は、クラムはしかっりりしていますが、クラストがサックリしているような気がして
その分ヒキが少し弱い気がします(多分私の無ベーグルだけかもです><)

それにしても、甘納豆巻きは美味しい!!
プレーンにも抹茶にもバッチリです^^v



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:52:07 | Trackback(0) | Comments(4)
自家製酵母の本♪

20070127083726.jpg

遂に!?買っちゃいました^^v
頼んだ翌日に届き・・・感激です!!
自分流を進歩させねばと・・・近くの本屋で探してみましたが置いてなく
一昨日ネットでv^^v

サラァ~と目を通しただけですが、とても丁寧に書かれているみたいです
ただ229酵母種の作り方が違うのでまんまは真似235出来そうも無いですが!?


自家製酵母パンは、こうでなくては「いけない」って事は無いと!!
・・・思っているので237
これまた自分流にアレンジしながら真似っこして見たいです☆=



自家製酵母達&その他。 | 23:12:12 | Trackback(0) | Comments(2)
胡桃&レーズンinカンパーニュ。


酒粕酵母種のカンパーニュⅡ号です!!
胡桃とレーズンを煉り込んでみました。
・・・で、ふくらみがイマイチ??なのかな~^^;
胡桃とレーズンが重くて?持ち上がれ無かったとか229
な訳ないですよね~
シンプルなカンパもいぃけど
こんなのも食べ応えがあるし美味しいです!!

早速スライスして味見してからお弁当用に冷凍庫へ。。。。
20070125203743.jpg
  (画像が紫ぽっくなってしまいました)



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 21:26:48 | Trackback(0) | Comments(2)
酒粕酵母deショコラ オレンジパン☆

20070124182433.jpg

酒粕酵母種に何故か^^;ココアとオレンジピールを組み合わせてしまって229みました229
普通は、餡子とか「和」なものを・・ですよねぇ~!?
酵母に癖が無いのでいぃっか・・・程度のノリです235
オレンジとココアは相性いぃので・・・・・・・・。
ミニ食で、成形を2通りにし、二次酵母後クープありとなしに分け焼成。
美味しぃ!!・・・かったです^^v
20070124182541.jpg 20070124182626.jpg 20070124182650.jpg
AM8:10              PM12:50              PM13:20   
20070124182703.jpg 20070124182727.jpg 
PM16:10             PM16:50
≪レシピ≫
・はるゆたかブレンド・・・・・・・250g
・酒粕酵母種・・・・・・・・・・・・・100g
・ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・15g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
・全脂粉乳・・・・・・・・・・・・・・・・・9g
・ショートニング・・・・・・・・・・・・15g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
・オレンジピール・・・・・・・・・・・・20g
※焼成180℃15分

〓おまけ〓
二回目の酒粕酵母は、大部時間が掛ってしまい18日夜スタートで
出来上がりは昨日です!?
今回の酒粕は、酒造店で購入したのに・・・ですぅ
???



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:04:55 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad