■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

苺&バナナ酵母♪

苺とバナナの酵母を仕込んでいます^^v
バナナは再トライですが
苺は初です!!
とりあえず小さ目な瓶で・・・
 20070227075857.jpg  
スタート2/24 AM11:00         2/27 AM7:00
昨晩(3日で)シュワシュワ&泡々してます^^v
これはいぃかもぉ~236
苺は、蓋を開けるとブッシュ~とガスが抜ける音と共に泡が・・・V
バナナは泡はかなり多く見られますが
今回はプッシュ~がありません><
瓶が小さすぎるのかも・・・ね^^;
この季節に4日間で出来ちゃっていぃの?かな~??
まぁ~いぃっか~
失敗してみないとねぇ~成功の元!成功の元♪
相当お気楽235
ってことで、エキス完了・・・冷蔵庫に!

〓おまけ〓
いぃ天気~でしたね^^v
もう、春かもねぇ
今月28日しかないんですよね~
月末だぁ~ドタバタ&残業かな><




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 21:08:58 | Trackback(0) | Comments(4)
ヨーグルト酵母deイチジク&レーズンのぱん。

60×40のセルクルを購入したので作ってみました・・・こんなパン^^
イチジクとレーズンたっぷり入れて健康志向パンです!?
ジューシーなイチジクとふさ干しレーズン・・・
どちらもクオカさんでお気に入り食材です。
イチジクは練りこむと潰れ易いので大きめにカット
イチジクの甘味とふさ干しレーズンの甘味で
メチャ好き!!美味しいです!!
20070226201818.jpg
ブリオッシュ位の小振りのパンです^^
20070226202456.jpg 20070225233324.jpg

〓おまけ〓
最近パンの食べすぎぃ~みたい><
春になるのに・・・
ヤバイ感じですぅーー;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:00:29 | Trackback(0) | Comments(8)
苺deぱん!!


243477243
水分はフレッシュ苺で
砂糖の代わりに苺ジャムを使って
苺酵母は間に合いそうに無いので><
ヨーグルト酵母で・・・。
ひな祭りぱんの試作焼いてみました!!

キャー!!全然普通のパンに見えますぅ
昨日のコメントで遊びに着てくださった方m(__)m

桃の節句なので
ドライ桃とか探してみましたが見つからず
そんなに拘ることも無いので・・・苺で焼くことにしました
苺シートとかも有りますが・・・
玉子使用なので(たぶんショコラがそうだったので><)
フリーズドライ苺をあんぱん?のように丸で包んでみました!?
って、見えませんね235

容器は本番用準備済みですが・・・今日はブリオッシュ型で
苺色がイマイチ薄く・・・苺の酸味が際立ってしまいました^^;
砂糖とかチョコとか・・・もぉ~チョッと(もぉ~いっぱい><)改善・工夫が必要のようです

Cちゃん帰っちゃたので237照り玉して焼いて見ました

〓おまけ〓
苺シートには玉子は入っていないみたいです><
確認するのが遅い232
因みにドライピーチも有るみたい240
もっと早めに探して(段取り悪過ぎ~!!)
試作すべきでしたぁ
他の材料も間に合わない・・・・・><
断念かな~241



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:02:46 | Trackback(0) | Comments(6)
胡桃あんぱんbyレーズン酵母。

20070224162503.jpg
リスドォルと春よ恋をブレンドし
胡桃を煉り込んだ生地のあんぱんです
餡子は勿論!つぶ餡!!
香ばしい胡桃とつぶ餡が堪んない・・です^^
あんぱんを考えた日本人って~すぅ凄い233
木村屋総本店さんでしたっけ!
牛乳であんぱんが無性に食べたくなる事・・・ないですかぁ~?
今日が、そんな気分(どんな?)でした198
20070224165752.jpg
一次発酵5時間
→二次発酵1時間
20070224165809.jpg
焼成200℃15分

レシピ
・春よ恋・・・・・・・・・120g
・リスドォル・・・・・・・・80g
レーズン酵母種・・・80g
・きび砂糖・・・・・・・・・10g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・4g
・発酵バター・・・・・・・・10g
・水・・・・・・・・・・・・・・・74g
・胡桃・・・・・・・・・・・・・70g

〓おまけ〓
風が強く寒~ぃ一日でした
一昨日までの陽気は何処へ・・・
やっぱこんな日は
ホットミルクにあんぱん・・ですね^^v

レーズン酵母はやっぱ元気です^^
ヨーグルト酵母パンも一緒に発酵始めたのに・・・まだです><
実は
ひな祭り460予行練習パン作ってみました
明日UPします236



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 19:32:56 | Trackback(0) | Comments(8)
バナナ酵母deプレーンスコーン!!



軟弱バナナ酵母に「さよなら」するのも可哀想で・・・
懲りもせず残った酵母でスコーンを仕込んでおきました
案の定!!
中は、全く!?殆ど!?パン。
ソフトスコーンってあるのかな~????
私の中では、ありです^^;意外と美味しいんです^^;
周りはサクッで中は軽いパン状態・・・捏ねてしまったんだろうな~
グルテン膜作っちゃった感じ201



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母スコーン | 22:58:45 | Trackback(0) | Comments(6)
ヨーグルト酵母deココアロール♪


ココアロールです!!
ロールが苦手なので結んでみました^^v
これなら不器用な私でもOKかな~

小麦粉は、久し振りに春よ恋で
酵母はヨーグルト!!
しっとりしたロールパンに仕上がりました
普段、はるゆたかとキタノカオリを使う事が多いです
国産小麦は色々使ってみましたが
春よ恋の水分量の調整が私には一番大変かな~
ファンが多いみたいですが・・・・
私は、まだ
この小麦は使いこなせてない気がします><
(他の小麦が使いこなせている訳でもないですが^^;)

ココアを配合する時は
いつもより若干水分を多くするのですが
春よ恋の場合は
水分の増加をしませんでした
で、丁度いぃ(扱い易い)生地になる感じです
それでも、しっとりもっちりな食感になってますぅ@@
20070222225656.jpg
ココア味は美味しい^^v

〓おまけ〓
夕べ仕込んで出勤前に焼き上げました
月3回フレックスを取れるので、ゆっくり出勤でぇ~す
で、夜は送別会
車なので飲めませんが
目一杯食べてきちゃいました^^;



自家製酵母パン | 23:14:27 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad