■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ヨーグルト酵母de桜ベーグル♪


ぽかぽか陽気に誘われて
桜色のベーグルを焼きました
桜色は紅麹パウダーです
淡いさくらの色をイメージして分量は少なめで・・・
暖かい地域はもぅ開花しているようですが
この辺は、例年4月中旬から下旬頃です><
一足先にお花見気分^^v
花は、ねじりベーグルでつぼみは、くるくるベーグルで!?

つぼみのつもり

花のつもり
20070328181755.jpg
つぼみの中

20070328203902.jpg

一次発酵6時間30分二次発酵30分
今年初の常温発酵^^V
20070328203831.jpg
二次発酵ももちろん室温で!!

〓おまけ〓

サンテラス(ルーム)は、温室状態262
窓を開けながら室温調整しつつ
昨日の休日ランチもここでしました
パン作りにいぃ季節になってきましたね^^




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:58:10 | Trackback(0) | Comments(8)
レーズン酵母種deバゲットⅡ

20070328071500.jpg

実は、三夜連続でバゲット焼きました^^;
昨晩、焼き上がりのトラディショナルバゲットです
気泡が「○」くなってチョッと○^^v
相変わらすクープは問題外???
夕べのクラムの色より白っぽいのはどうして???

バゲットは奥が深すぎ237



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 17:13:59 | Trackback(0) | Comments(4)
レーズン酵母種deバゲット(トラディショナル)♪

20070326230207.jpg
トラディショナルでバゲット焼いて見ました
朝、仕込み帰宅後PM19:20分
一次発酵完了!!
PM22時焼き上がり!!

結論、粉の性ではなく腕がない><
・・・最初から分っていたことですが
発酵温度とか湿度とか成形とか・・・相当、慎重にトライしたんですよ
私的には230ですが・・・。
但ぁ~し、気泡はほんの少し進歩あり
蜂の巣のような綺麗な気泡では有りませんが
大きな気泡以外の所も、結構、網の目のようになってます229
  20070326230406.jpg
クラムの色が白くなくベージュ色!?です
本当にベージュ色!!
かなりの驚ききです@@
最初から粉の色がクリーム系な感じですが・・・
焼き上がると一層でした
クラムはもっちりです
フランスパンってこんなでしたっけ???
チョッと分からなくなってます237
まだまだ美味しいとは決していえませんが
回数焼けば上達の余地有かなぁ~
って、
懲りずに頑張ってしまいそう201



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 23:05:34 | Trackback(0) | Comments(4)
ヨーグルト酵母種deレーズンロール♪

20070325200518.jpg
久し振りに玉子入りのリッチパンを作りました^^
クロワッサンとかあんぱんとか・・・etc
最近は、ぜ~んぶ玉子不使用で焼いてました
特に使わなくても普通にパン!?
でも、やっぱり
玉子使ってリッチに作った方が
パンの老化は遅いですよね!!
で、
バターロール生地に
大好きなふさ干しレーズンを混ぜた
テーブルロール3種・・焼きました^^v
基本リーンなパンが好きだけど
たまには美味しい!!
20070325200500.jpg
(結び・ロール・まる)
基本のロールパン成形は
やっぱり難しいですね^^;

〓おまけ〓
レーズンパンなのに
何故かレーズン酵母ではなく
ヨーグルト酵母ーー;
理由は特にありませ



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母クロワッサン | 22:42:33 | Trackback(0) | Comments(2)
ヨーグルト酵母種deモロヘイヤベーグル♪


最近、みどり色のベーグルが多いです!?
春!若葉!の季節・・・でも、この辺は、まだまだ先です!!
で、究極のみどり色ベーグルを作ってみました
究極って、良い優れたと云うイメージが強いですが
チョッと違うかもです??
スーパーでモロヘイヤ100%と云うパウダーを見つましたので
煉りこんでみました
モロヘイヤは大好きですが。。。。
干草の臭い(匂いではないです)で青クサッ@@
発酵時も焼成の時も
かなり強く香ってました^^;
入れ過ぎ!!
もっちり感◎ヒキ○香り×な究極みどりベーグルです
良薬口に苦しって感じです
体に良いというだけで
怖いもの知らずのかたは
是非お試し下さい
が、食べていると癖になるかも^^;



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:31:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コーヒースコーン&抹茶ベーグルサンド♪


今朝もお弁当を作りながらスコーンを焼きました♪
5日前に余った酵母(レーズン)で仕込んだものです
思いっきり腹割れしました
スコーンは偉い!!
放っておいてもしっかり成長してます^^
コーヒー味で多分砂糖少な目にしたような記憶が・・・。
大人味で美味しいです

一緒に作っていたメイン???の
手抜きサンド(お弁当)は
       ↓
20070324210054.jpg 20070324210009.jpg
サラダと抹茶ベーグルサンドです♪
抹茶ベーグルはサンドしても
抹茶味が邪魔する事なく
美味しかったです^^

〓おまけ〓
真っ直ぐ帰宅してブログを書こうと思っていたのに
部長とご飯してきちゃいました
部長は因みに女性です!!
ご馳走様でした179



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お弁当。 | 22:12:12 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad