■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

渦巻きメッシュbyレーズン酵母種。

20070428211332.jpg20070428211357.jpg
コーヒー生地とプレーン生地をくるくる巻いて
メッシュ型で焼きました
久し振りのくるくる成形!!
型からもスルッっと抜け
まあまあの焼き上がり236
(チョッと嬉しい♪本当は上出来^^v)
コーヒー味美味しいですよ
外側がコーヒー生地なので焼き色が強く見えちゃいますね

どうしても、プレーン生地の方が発酵が早いので
(早い気がするので・・)
分割は、コーヒー生地を10%位多くしてみました
1本しか焼かなかったので比較は出来ませんが・・・。
20070428212810.jpg

でも、やっぱりコーヒー生地の方がスリムな発酵^^;
≪レシピ≫
・キタノカオリ・・・・・・・・245g
・レーズン酵母種・・・・110g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・25g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・全脂粉乳・・・・・・・・・・・12g
・玉子・・・・・・・・・・・・・・・30g
・ショートニング・・・・・・・30g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・125g
・インスタントコーヒー・・10g

※久し振りの卵入りで生地です。
※油脂もボリュームを出したかったのでバターでなくショートニング。
※型ギリギリ迄発酵後焼成200℃10分→190℃15分。
※酵母がいつもより少し多いのは・・・
微妙に残すのがもったいなかったからです^^;

メッシュパンはクラストが香ばしくて・・・大好きです!!
発酵の見極めが難しいけど
特に、自家製酵母だと酵母の種類によって発酵力が違ったりするので
尚更です><
上手く型から抜けた時は
やっぱり嬉しいで~す^^

〓おまけ〓
世間はGW!!
今日も明日も明後日も仕事です
月末月初は・・・それなりに忙しいので><
都内の車が少ないこの時季
田舎は渋滞33203
237




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 22:22:33 | Trackback(0) | Comments(12)
イングリッシュマフィンbyレーズン酵母種♪



白と黒のセサミマフィンです♪
胡麻は大好きなんですが
生地に煉りこむと歯切れがよくなり過ぎる様な気がします
ので
今回は、捏ねあがってから混ぜ込みました
折角なので白と黒^^
胡麻が潰れていないので香りはその分薄いかも
胡麻の粒々感はいぃ感じです
20070428161431.jpg
生地の10%入れましたので
かなりセサミしてます^^
美味しい・・・ですよん♪
≪レシピ≫
・キタノカオリ・・・・・・・・250g
・レーズン酵母種・・・・100g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・6g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・ショートニング・・・・・・・20g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・160g
・黒胡麻・・・・・・・・・・・・・15g
・白胡麻・・・・・・・・・・・・・・15g
・コーンミール・・・・・・・・・適宜

※一次発酵6時間→ベンチ10分→二次発酵1時間→焼成200℃14分
※セルクル10×2.5 8分割
※焼成は12分で確認した感じプラス2分追加

〓おまけ〓
夕べから歯が痛くハード系なパンが食べられそうに無いです^^;
世間がGWなので歯医者もお休みですよね241

ベーグル焼きたかったな~



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 17:26:43 | Trackback(0) | Comments(4)
レーズン酵母種de山型パン。

20070425223353.jpg

山型パンって成形の方法で窯伸びに違いが有るのかな~

このところ?山型パンのボリュームが出なく
落ち込んでます・・ので
ならば・・・と意気込んで2通りの成形(一斤)で作ってみました
二次発酵後
①麺棒で伸ばして1/3の位置のところで左右折ってクルクル巻いたもの
20070425223439.jpg

②ガス抜きをして丸めなおし玉子型にしたもの
20070425223421.jpg

成形の違いと云う訳でもなかったみたいです><
①の方が気持ち高さが出たみたいですが
ホンの僅かな差でした

発酵状態はほぼ一緒でしたしぃ
20070425223317.jpg 20070425223335.jpg
勿論、一度に捏ね二分割したので発酵状態も一緒!!
20070425223302.jpg
グルテン膜もしっかり確認(珍しく^^;)してから発酵に入りましたしぃ

ここ最近余熱なしの低温で焼成スタートしてみていますが
コレが原因???

基本のパンが上手く焼けないって
相当落ち込みます241

〓おまけ〓
先日のお休みに作って
1本は花見だんこパンと一緒にお届けしちゃったので
↑カットは1種のみです
しかも波打ってます237
材料は
はるゆたか100%・全粒粉・レーズン酵母種・きび砂糖
塩・全脂粉乳・ショートニング
です!
玉子とか入れたほうがボリュームでるのかな~!?
全粒粉入れないほうが窯伸びはしそうですねーー;
次は、頑張ろう229
次こそ。。。。頑張ろう!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:11:04 | Trackback(0) | Comments(8)
グラハムプチパン♪

20070424231358.jpg


長時間発酵でヨーグルト酵母のプチパン焼いてみました
仕込んで焼に入るまで24時間・・・丸一日><
焼き上がりがフランスパンのようにとっても軽いパンになりました
紙風船みたいな???

20070424231500.jpg  20070424231516.jpg 20070424231536.jpg
帰宅時               就寝前               発酵完了
前日朝仕込み(室温15℃)→帰宅時パンチ後→発酵器→就寝前に冷蔵庫へ→
朝パンチ後発酵器で完了→成形2発酵ご焼成

とっても適当で意味不明?効果不明?な発酵方法をとってみちゃいました^^;
はるゆたか100%とグラハム粉と
ヨーグルト酵母と少量の塩ときび砂糖とモルトです。
かなりシンプルパン!!
焼き戻すとクラストバリッで
グラハム粉の香ばしい香りでフランスパンのようです198
材料がほぼ一緒でしたぁ^^;
バゲットより気泡が???
20070424231344.jpg

思いのほか美味しかった・・です277



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:38:55 | Trackback(0) | Comments(6)
自家製酵母de花見だんごパン♪+α


やっと、桜が満開になりました
・・ので、花見だんごパン作ってみました^^v
大きさもお団子くらいのプチプチサイズ。。。
抹茶・ピュアココア・紅麹でそれらしく^^;
抹茶生地には小豆甘納豆
ココアにはチョコレーズン
紅麹にはモッツァレラ(画像なし^^;)
こんなに小さい・・です
チマチマ頑張りました
20070424152745.jpg 20070424152801.jpg
串に刺して見たかった~です
こんな具合いに229
20070424145456.jpg

      抹茶甘納豆         ココアチョコレーズン      紅麹モッツァレラ
20070424145550.jpg20070424145608.jpg20070424145627.jpg
         ↓                 ↓                  ↓
20070424152557.jpg20070424152618.jpg20070424152637.jpg


≪本日の材料≫
はるゆたか100%・ヨーグルト酵母種・きび砂糖・塩
全脂粉乳・抹茶・ピュアココア・紅麹パウダー
甘納豆・チョコレーズン・モッツァレラチーズ
水(68%)



モッツァレラは見事に溶けて姿かたちがありません^^;
食べると一番美味しい!!お気に入り176チーズの味もしっかりあります^^v
花より団子のお花見は出来ませんでしたが・・・・
本日の主役達

見てやってください



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 18:57:08 | Trackback(0) | Comments(11)
よもぎ食パンbyヨーグルト酵母種。

20070422225420.jpg
春らしいヨモギ生地の1斤食パンです
そろそろ新芽も出てきてGW頃にはヨモギ摘みが出来そうな感じ
なので、冷凍庫の昨年物を使い切ろうと・・・。

焼く前はグリーンが鮮やかで抹茶色
焼き上がりは萌黄色!?
この独特の香りと味好きです
20070422225547.jpg 
一次発酵6時間

20070422225456.jpg 20070422225513.jpg
二次発酵2時間→焼成低温スタート150℃10分200度15分

20070422225530.jpg
焼き上がり直ぐなのでカットでは無く二つに割ってみました
窯伸びがいまいちです ガックシ182
自家製酵母で国産小麦だとこんな感じなのかな~
酵母はかなり元気な活きのいぃ酵母使ったつもりなのにネ><
材料がシンプル過ぎなのでボリューム出なかったのかな~

≪レシピ≫
・はるゆたか100%・・・・・222g
・ヨーグルト酵母種・・・・・・90g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・13g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・全脂粉乳・・・・・・・・・・・・・・5g
・ショートニング・・・・・・・・・13g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・137g

※普段1斤半で作ることが多いので粉分量400gを単純に2/3の分量計算しました!?
 いつもの通り相当適当
※窯伸びを意識して余熱なしで焼成に入ってみました
 が、効果なし241



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:31:10 | Trackback(0) | Comments(8)
次のページ

FC2Ad