■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

白無花果のカンパーニュbyレーズン酵母種♪

20070529221446.jpg

白フィグが大好きで
買い置きがあるにも係わらず
先日のお休みにまた買ってしまいました

ので!?
フィグのカンパーニュを・・・・。

実は避けていたのです???
フランスパン系
大好きななのに思うように焼けなく
焼かなければ上手くならないのも
重々承知なのですが・・・
落ち込むのが嫌で237201
(前置き長い^^;言い訳っぽい><)
20070529221601.jpg
一次発酵パンチを2回
酵母に力を与えて??
(家に居ないと中々このパンチの時間が取れません)

でも、気泡は出来ませんねぇ~><
ドライフルーツ入れたから???
味は、バッチリだと自画自賛ーー;
ライ麦のしっとりな歯ざわりとフィグの甘味で
はっきり云って美味しいです!!
元へ好きです・・でした^^;



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 22:24:37 | Trackback(0) | Comments(6)
キャロブベーグルbyヨーグルト酵母種♪

20070529162639.jpg
早速、キャロブパウダーを使ってベーグルを焼きました
香りが、かなり独特です^^;
ので、ドライバナナとチョコレーズンを巻き込んでみました
色は、ココアベーグルみたいですよね~♪
捏ねている時
発酵している時
焼成の時
いい香りとは、言えませんです><
が、
焼き上がったベーグルは、以外にも嫌な??香りは無く
美味しぃ・・ですV(^^
良かった~♪
ドライバナナ            チョコレーズン
20070529162704.jpg 20070529162718.jpg
バナナとの相性バッチリです
凝縮された濃厚なバナナの甘みと
キャロブの甘みで
癖になる美味しさです
作業工程の香りを我慢できる方は^^;
是非お試し下さい♪
栄養価もかなり高く
健康にいぃようです

材料
はるゆたか
ヨーグルト酵母種
塩・沖縄砂糖
モルトパウダー
キャロブパウダー10%
水55%



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:16:05 | Trackback(0) | Comments(4)
自家製酵母パンdeチーズバーガー♪



手捏ねハンバーグを作って
先日、おまけの様に^^;作ったパンに挟んで
チーズバーガーにしました
本日のお弁当です♪

小さめ(40g位)なのですが
ボリュームあるように写ってますね♪
先日のお休みに作って冷凍庫に保存!!
後、ランチ2回分(4ヶ)有ります。
20070524235418.jpg
夜、冷蔵庫に移動して
朝、焼きました
結構、肉汁出てますv(^^

〓おまけ〓
20070528210110.jpg
クオカさんで購入したパン材料です
先程、届きました
いつものお気に入りと初めましてのキャロブパウダー!
シシリー島産いなご豆のさやの粉末だそうです
ココアの香りに似ていて栄養価も高いとか!?
ココア好きな私です
即、購入^^

今、牛乳で溶いて飲んでみました
が、ココアとは別物^^;
砂糖が入っているように甘いです
香りも???相当クセが><
とりあえず
ココアのか替わりに混ぜて
パン作ってみようと思っています。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お弁当。 | 21:53:06 | Trackback(0) | Comments(3)
ブルーベリーdeベーグルbyヨーグルト酵母種♪


ブルーベリーのベーグルです
昨日は
焼き上がって直ぐにお出掛けしちゃいましたので
写真を撮ったのが夜です
ので???かなりボケボケ^^;
20070526230821.jpg 20070526230838.jpg
ベーグルの生地には砂糖入れないで
缶詰の糖分のみです

大きい気泡が少し気になります^^;

ガス抜きがいい加減でしたから・・です・・多分!?
ので
見かけほどソフトベーグルではありません
黒いブツブツは
ベリーの皮です
シンプル?に、何も巻き込んでませんので
昨日UPしたプチパンより
香りが残っている気がしますV(^^

〓おまけ〓
昨日、パン用にと購入した
ドライフルーツ達♪
20070526230734.jpg
キウイ・白フィグ・バナナ
バナナってチップは良く見かけますが
ドライは初めて・・です

手前のピンクは
大好きなピンクペッパーです
サラダのトッピングで使ってます
とっても美味しいです♪
パンにも使えるかな~!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:02:57 | Trackback(0) | Comments(4)
ヨーグルト酵母種deチーズinブルーベリーぷちパン♪

20070526200046.jpg
ブルーベリーの水煮缶でぷちパン焼きました
先日、ケーキの差し入れを頂いた時に
ブルーベリーのムースタルトを発見^^v
パンにしちゃおぅ~
で、
焼いてみました
水分はブルーベリーと缶の汁!!
折角なのでクリームチーズinで
20070526200105.jpg
本日、タイトスケジュールでしたので
発酵が少し足りなかったかも
20070526201648.jpg20070526200124.jpg20070526200141.jpg
一次発酵常温7時間+発酵器2時間 ベンチ20分          二次発酵1時間20分
20070526200158.jpg
焼成180℃15分

≪レシピ≫
・はるゆたか・・・・・・・・・・・200g
・ヨーグルト酵母種・・・・・・・80g
・沖縄砂糖・・・・・・・・・・・・・・24g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・ショートニング・・・・・・・・・・・24g
・クリームチーズ・・・・・・・・・65g
・ブルーべーリー缶詰・・130g~

※固さ調整しながら足していきましたので・・・。
美味しかった・・です^^
残ったブルーベリーでベーグルも焼いてますv(^^



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 21:01:55 | Trackback(0) | Comments(4)
自家製酵母ミックスdeマーブルマフィン♪


自家製酵母ミックス・・・とは229
いつもの通り
少しずつ残った酵母を混ぜただけです
なので
いつもの通り思いっきり適当に作ったマフィン♪♪♪
でも、ムクムク^^v

ですが、
いつもと違うところもあります
材料を混ぜる順番!
アドバイス頂いたのでやってみました^^
間違ってたら御免なさいm(__)m

バターと砂糖を混ぜてから玉子を少しずつ
ん?
これってクッキーとかタルトとか作る時と一緒ですね
お菓子余り作りませんが
そうなんあだぁ~って納得しながら
やっぱり適当に^^;作りました
プレーン生地にココアを混ぜて
ショコラマーブルマフィンの焼き上がり^^v
20070524222710.jpg
発酵完了時

〓おまけ〓
何故かーー;
まだまだ仕事が忙しく
主食用?パン焼いて
ブログUPするのでいっぱい一杯><
ゆっくり84遊びに行けません241
仕事のペース取り戻したい!!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母マフィン。 | 23:09:11 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad