■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

桑の実エキスdeプレーンベーグル♪


エキスストレートでプレーンベーグルを焼いてみました♪
桑の実のエキスは、かなり元気が有ります^^
さすが野生児!?

水分を少し多目にしてしまったので
成形時に生地が傷んだみたいで
かなり凸凹です><
貴重なエキス、後1回分くらいしか残っていません
焼いてから気が付いたのですが。。。(遅すぎ^^;)
少しの酵母でゆっくり発酵バージョンだと
香りが殆ど確認できません><

もろ198桑の実ぃ~ってパン焼きたいな~278

≪レシピ≫
・はるゆたか・・・・・・・100g
・桑の実エキス・・・・・・20g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・3g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
・モルトパウダー・・・・・微量
・水・・・・・・・・・・・・・・・・36g
※一次発酵12時間→二次発酵30分→焼成18分


 〓おまけ〓
先日、会社の花壇で採れた苺を数粒243戴いてきまして
酵母を作ってみました^^v
20070622070353.jpg20070622070410.jpg
小粒ですが・・・無農薬!!
で、今日、ベーグル焼いて見ました
苺酵母エキスストレート・・です^^v
が・・・
苺酵母って酵母自体は元気がいぃのに
発酵がとっても遅いように思います
前回もそうでしたし><
どうして???
桑 の実エキスと一緒のスタートなのに
3時間くらい余計に時間が掛かりました
でも、ムッチリ♪
20070630212528.jpg




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 22:12:27 | Trackback(0) | Comments(4)
桑の実酵母エキスde白パン♪


焼き立てほやほや
桑の実の酵母エキスで白パン焼き上がりました^^
ふわふわ&もっちり!!
いぃ感じです
少し生地に色が付いていますが
桑の実の香りはそれ程感じられません><
って、事は・・・癖が無い??
普通に発酵も進みましたので
色々なパン出来そうです♪
因みに
レーズン酵母種でも一緒に作ってみましたv(^^
(ゆっくり少しの酵母種バージョン=20%)
20070628221149.jpg
やっぱり白さが違いますね~
熱々を食べ比べましたが
味の差は微妙・・・です
ゆっくり朝、食べ比べてみまぁ~す♪

≪レシピ≫4分割
・はるゆたか・・・・・・・100g
・桑の実エキス・・・・・・20g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・50g
・白砂糖・・・・・・・・・・・・・5g
・水あめ・・・・・・・・・・・・・5g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・1.
・ショートニング・・・・・・・10g

※一次発酵12時間30分→ベンチタイム20分→二次発酵1時間→焼成170~160℃13分
※上白糖が無いので><ヨーグルトに付いているおまけの砂糖使用^^;
※油脂をショートニングにしたのは香りを消したくなかったので・・・。

〓おまけ〓
仕事の日でも
ちゃっかり278・・・自家製酵母でパンが焼けるようになりました^^v
酵母と仲良しになれて来たかも・・です236



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 22:41:43 | Trackback(0) | Comments(2)
桑の実de酵母起し♪

20070627075242.jpg 20070627205635.jpg

先日、キッチンの窓から発見しました♪
桑の実です
去年まで、気が付かなかったは何故!?
不思議ぃ~><
今年、突然
実を付けたのかな~。

早速、酵母にしてみました
かなりハイスピードで発酵してきましたので
出張前に冷蔵庫へ・・・・。
いぃ感じでシュッパッ~としてます^^v


ですが
量が、かなり少ないので・・・
酵母種を作るのは難しそうです
なので
エキスストレートで
シンプルなパンを作ってみようかな~、っと
考え中~190



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 22:30:12 | Trackback(0) | Comments(2)
チョコ色パンパートⅢbyレーズン酵母種♪

20070626230933.jpg
チョコ色パンの№3178
例の味噌漉しでココアとマルチシリアルを混ぜたチョッと重いパン♪♪♪
ついでに、アプリコットも彩り&味のアクセントに♪
オレンジピールを入れたいところですが
やっぱり、有り合せで^^;

味噌漉しの型も・・・結構、気にっています
20070626230954.jpg
アプリコットは少し味がボケてしまってますが
マルチシリアルが香ばしく
程よく目の詰まったパンになったみたいです
≪レシピ≫
・タイプER・・・・・・・・・200g
・マルチシリアル・・・・・40g
・ピュアココア・・・・・・・・10g
・レーズン酵母種・・・・・70g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・モルトバウダー・・・・・・1g
・水・・・・・・・・・・・・・・・136g
※焼き上がりは24日です

3連日のチョコ色パンUPのつまらない理由は
今日が
自家製酵母デビュー1周年&私の生誕○周年の記念日なので
大好きなチョコ色パンで攻めてみちゃいました^^;



続きを読む >>

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:57:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ゆっくり発酵deチョコ色ベーグル♪byレーズン酵母種。


チョコ色第二段♪
大好きな~チョコ色ベーグル
少ない自家製酵母(20%)でゆっくり発酵・・です
水分若干多目にしましたが
やっぱり、つなぎ目が・・・危なかった><
二次発酵も少し長めの40分。
20070624221652.jpg
ソフト系ベーグルですが
ヒキが強く!もっちり!
この感じやっぱ好きです^^v
ココアべーグルってやっぱ美味しい♪
好き236

〓おまけ〓
多分!?明日で自家製酵母デビュー
一周年v(^^
なので、大好きチョコ色パンで一人祝い281189

実は、今、東京に出張中!
なので
今朝(雨も上がって晴天1)、時間指定でUPしてみました^^
大丈夫かな~198



自家製酵母ベーグル | 22:22:22 | Trackback(0) | Comments(4)
チョコ色ブリオッシュbyレーズン酵母種♪

20070623233657.jpg

頭でっかちなブリオッシュ^^;
ココアを混ぜてチョコ色にしました
ツルンと、まぁるいブリオッシュの中には
20070623233630.jpg

うっふふ
チョコとドライバナナが潜んでいます
20070623233821.jpg
ココア生地でチョコとバナナで
美味しくってごめんなさぃって感じ278

≪レシピ≫7分割
・はるゆたか・・・・・・・130g
・ピュアココア・・・・・・・・・10g
・レーズン酵母種・・・・・40g
・きび砂糖・・・・・・・・・・16g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・3g弱
・鶏卵・・・・・・・・・・・・・・60g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・35g
・発酵バター・・・・・・・・・32g
・ドライバナナ・・・・・・・・2本
・チョコチップ・・・・・・・・・適宜
※一次発酵11時間→ベンチタイム20分→二次発酵50分
→焼成210℃10分


〓おまけ〓
欲を言えば201
ココア好きには
ココアの苦味が足りない237
もう少したっぷりが好みかも♪
次回は、思いっきりチョコ色で作りましょ^^v



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 22:04:02 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad