■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

夏の終わりにスイカパンbyレーズン酵母♪

20070828224536.jpg
うふっふ~^^
スイカパン焼いてみちゃいました
8月の終わりに
夏を偲んで・・・・・
(合成着色料は一切使っていません^^v)
20070828224601.jpg
スイカの様にカット!?
20070828224642.jpg

絵心も全くないし
不器っちょなのに・・
遊び心だけは?たっぷり持ち合わせているらしく235
こんなパン焼いちゃいました♪
小玉サイズくらいの大きさあります

スイカの果肉   →紅麹パウダー
スイカの皮    →抹茶
スイカの種    →チョコチップ
作り始めてから抹茶(皮用色付け)がほんの少ししか残っていないのに気が付き><
仕方ないので後からハケで模様を書いてみました

20070828224450.jpg 20070828224520.jpg
この為に^^;
実はこんな型を買ってしまってます
ステンレス半球ボンブφ120㍉他
20070829220027.jpg


でも、実は普通に発酵させた方が真ん丸くなってました^^;
メロンパンみたいなパン!!
4分割でスイカ2個作った残り・・・
急遽・・・作ってみました(なのでクラムはスイカ色)
20070828224729.jpg
で~
スイカの皮部分用の抹茶生地で
またまた練習ロールパン♪
ふっくらロールになりましたが、
生地が軟らかい分ロールが・・・201
20070828224759.jpg
抹茶不足の抹茶ロール断面^^;
20070829221151.jpg

〓おまけ〓
シンプルなパンが食べたい!作りたい237
そんな気分です。

でも、このスイカパン結構!相当!かなり!
見た目より美味しいよ~176
冷凍したので後日お届けするネ~
思いっきり冷やしてあるから278
って、見てる229




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:32:52 | Trackback(0) | Comments(11)
かぼちゃパン2種byレーズン酵母♪

20070828104405.jpg
かぼちゃの練りこみパンです
セルクルを使って成形してみました
上にもっと伸びて欲しかったのですが
生地の勢いが良くセルクルを持ち上げ上下に発酵してしまい><
腹巻状態???
傾き加減がりエリンギみたいになってしまいました
20070828104425.jpg
もう少しかぼちゃを混ぜても良かった感じ
かぼちゃ色が薄いです
でも
生地はふゎふゎです♪

20070828104445.jpg
高さ4㌢のセルクル使用です

余った生地で
練習!練習!?
20070828105100.jpg
苦手なロール成形230

20070828105030.jpg
これってやっぱり巻きが強いのかな~><
左右対称になってないし~^^;

少しでも美味しそうに見えるよう
今回は照り玉して見ました



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 19:06:14 | Trackback(0) | Comments(6)
桃酵母deショコラ・ミニ食♪



元気なもも酵母に花まる189
ミニ山食のチョコ色バージョン
想いの外、窯伸びしちゃいましたよ~
20070826212245.jpg

昨晩仕込み朝焼!?
出勤前に焼いたパンが元気だと
単純ですが・・・
元気に会社に向えます
相当ドタバタですが^^;

山食2個と

20070826212556.jpg
ワンローフ1個

20070826213458.jpg
こちらには↑
余っていたクリームチーズとチョコチップを巻き込んでみました
生地の上にクリチその上にチョコ
チョコが溶けて空洞が・・・^^;
くるっと一周巻くほど残っていなかったので
こんな感じにしかなりませんでしたが
ココア生地と相性バッチリだと思います
私!!好きです^^v
美味しいです♪
っと、思います!?
20070826212308.jpg
≪レシピ≫
・はるゆたか100・・・・・・・・・・180g
・ピュアココア・・・・・・・・・・・・・20g
・桃酵母種・・・・・・・・・・・・・・・・40g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・12g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
・低脂肪生クリーム・・・・・・・・・25g
・発酵バター・・・・・・・・・・・・・・25g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・118g
・クリームチーズ・・・・・・・・・・30g
・チョコチップ・・・・・適量(適当^^;)

※一次発酵9時間20分→ベンチ20分→二次発酵1時間25分
→焼成200℃15分(低温スタート)

〓おまけ〓
まだまだ残暑がきびしいので
朝仕込んで
帰宅後・・・焼きは不安^^;
ドタバタな朝が
しばらく続きそぅです229



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 22:18:23 | Trackback(0) | Comments(2)
桃酵母deプレーンベーグル♪

もも酵母でプレーンベーグルを焼いてみました
見た目より元気がないのかと・・
酵母量を通常で仕込んでみましたところ
勢いが余ってしまったようで
久し振りにサークル状にお尻が破裂しちゃいました^^;

最近思うのですが!!
これって~
食パンの窯伸びと一緒???
かな~って183
(どうなの?どうなの~?)
20070823233647.jpg
もも酵母を見くびっていたようなので
チョッとの自家製酵母で焼いてみました
それも
普段、先ずやらない一次発酵無し
20070823233457.jpg

20070823233419.jpg
やっぱりボリュウームの出が悪い感じです
でも、気泡も出来ちゃったりしたりして201201
どうして??でしょうか~><
20070823233902.jpg 20070823233921.jpg
一次発酵有            一次発酵無
酵母40% 水分56%      酵母20% 水分56%

画像が不鮮明で分かり難いですが・・・
一次発酵をしっかりとって成形した方が断面が丸くしっかり膨らんでます
は全体にムギューっと、してはいますが
気泡もありますし少し断面が楕円^^;
未熟児ベーグル201
(下段は写り方で思いっきり楕円に見えてしまってます><)

破裂はしてません^^

私的にはやっぱり一次発酵有が好みです236

〓おまけ〓
輸入小麦が10%も値上ですって><
バイオ燃料用作物への転作とか
豪州の干ばつなどで小麦の生産量が減ったからとか!?
国産小麦も上がっちゃうのかな~
便乗値上げなんてある???
そうでなくても国産小麦粉189高めなのにぃ~
そんなの困るよ~241



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 22:55:56 | Trackback(0) | Comments(14)
桃酵母de桃パン♪


とりあえず・・・白パン!?桃色パン??
チョッと白桃のように成形して見ました^^;
・・・つもり!
元気そうに見えた桃酵母ですが
少しダレてしまった感がありますし
PCしながら焼成してまして
焼き色も付いてしまいました><
でも
まぁ可愛ぃ229

20070823121948.jpg

遊び心を大切にと
(って、いつも遊びすぎ^^;)

ほんのり桃色にして見ました
桃色は紅麹パウダーです
ほんの一振り^^;
殆ど分かりませんねぇ~
20070823121851.jpg
少し目が詰まった感じですが><
ムッチリ食感・・・が、いぃですv^^;

≪レシピ≫
・はるゆたか・・・・・・・・・・・200g
・桃酵母種・・・・・・・・・・・・・40g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・5g
・水飴・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
・低脂肪生クリーム・・・・・・25g
・発酵バター・・・・・・・・・・・・30g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・115g
・紅麹パウダ-・・・・・・・・・微量



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:06:47 | Trackback(0) | Comments(6)
桃酵母by2007.8月


今年も挑戦しました♪
桃酵母♪♪♪
去年、自家製酵母を始めた頃に綺麗な桃色エキスになったので
今年は記録に残してみました


8.16PM9:00スタート
20070822133028.jpg 
小振りの桃一個と同量の天然水に小さじ1杯のきび砂糖でスタート。

8.17PM20:20(≒24時間経過)
20070822133045.jpg
朝にはシュッパーと僅かながらし始めていました。

8.18PM20:00(≒48時間経過)
20070822133056.jpg 20070822133138.jpg
丸2日でかなり発酵しています!元気にシュッパー!!

8.19PM20:15(≒72時間経過)
20070822133203.jpg 20070822133214.jpg
3日目では勢い良くアワアワ!!まだ、桃がしっかりしているのでもう少し様子を見ました。

8.20AM5:15(≒80時間経過)
20070822133234.jpg 20070822133250.jpg
蓋を開けると噴出す勢い!!桃はまだしっかりしていますが中種スタートしちゃいました

20070822133326.jpg 
夜2回繋ぎ2回目は冷蔵庫へ。翌朝3日目繋ぎ冷蔵庫へ。

20070822133341.jpg
帰宅時かなり発酵していましたので軽く混ぜそのまま冷蔵庫へ
少し休ませてから覘いてみると
またまた発酵してます。
直後の画像です。
勢いありの酵母になったみたいです^^

≪おまけ≫
固い桃が好きです♪
りんごとか梨のように・・かじって食ると
カリッと言うくらい^^
お店に並んでいる軟らかく果汁が滴る状態の桃より
絶対!!美味しい!!です^^v
味が濃く甘みも充分あります♪
チャンスがあったら^^;
ゴシゴシ水で丸洗いして
丸かじりで食べてみてください236



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:00:05 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad