■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ショコラブレッドbyレーズン酵母♪


ショコラパン♪失敗しちゃいました><
角食に小さい羽が出来ちゃいました
角角ショコラでぇ~す
焼き上がって蓋を開けると・・・
ポコって上が膨らむし~183

でも、カットして
二枚ずつラッピングして
お見舞いの手土産?にしちゃいました229
ゴメン201
20070929230515.jpg
チョコシートもなかったので
手作りシートで頑張ったのに241
チョッと油断していて
(朝風呂してました229
タイミング外してしまいました><
チョコシートは、まぁまぁ美味しく出来た・・よね??
次回!頑張りまぁ~す!




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:00:04 | Trackback(0) | Comments(2)
自家製酵母deベーグルが一杯♪

20070928063407.jpg
ベーグルが一杯♪♪♪
お店のように??山積みです
それもプレーンのみ^^;
マフィンを焼いて残った
レーズンとヨーグルト酵母です
つまり貧弱な酵母の余りの酵母種237

はるゆたか100を使って全部焼いちゃいました

はるゆたかは、やっぱり美味しい!!
シンプルなベーグルで戴くと私でも分ります^^;

出勤前仕込のゆっくり発酵で
帰宅後焼き上げで
お尻もOKで
チョッとソフトで
ヒキも私好みにしっかりあります^^v
20070928211519.jpg 20070928211633.jpg
水分56%でオリーブオイル入り

〓おまけ〓
今日189To君とReちゃんに女の子が誕生しました176
名前はまだありません・・・多分!!
明日ご対面してきま~す



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:52:55 | Trackback(0) | Comments(4)
自家製酵母deマフィン2種♪

20070926225503.jpg
パン作りの居残り酵母種で
マフィンを仕込みました
いつものようにチョッと貧弱な酵母種です^^;
朝仕込み冷蔵庫で小休止させ??
帰宅後
暫く常温で放置後
焼成♪
大雑把な私にぴったりな方法^^;
20070926225518.jpg
ココア生地にチョコチップin
byレーズン酵母種貧弱組。
砂糖は通常(私流のマフィン)より多目
砂糖が多い方がしっとりな食感は期待できるみたいです
20070926225531.jpg
これはかなり美味しく
チョッとびっくりな花丸マフィンです176

こちらはプレーン
byヨーグルト酵母種貧弱組。
砂糖通常(私流マフィン)の半分
20070921154018.jpg
プレーンマフィンを焼く積もりではなかったのですが
お野菜とかたっぷり入れてお食事系の予定でした
朝の出勤前の慌しい中
時間が足りなくなって
仕方なく・・・です^^;

焼く前に少し胡麻を載せてみたりして
20070921154034.jpg
こちらも
いぃ感じに膨らんでくれちゃいました^^v
20070921155130.jpg
割ってみたところです↑
ふんわりです^^v
が、しっとり感は不足します229

〓おまけ〓
不思議なのですが~
自家製酵母でマフィンを作ると
って
BPでは殆ど作ったことがありませんが

片側から弧を描くようにのように膨らむんですけど。。。。
何故???でしょうね~



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母マフィン。 | 22:23:58 | Trackback(0) | Comments(2)
レーズン酵母deバゲット♪


20070926060104.jpg
こんなんですが^^;
ピキピキ鳴きはしました
天使のささやき~♪
ですが見ての通り
クープが相変わらずで
その上気泡も・・・・
カニの巣??位にしか出来ていませんでした
岩石の様なビジュアルに写ってしまってます^^;
20070926060042.jpg
どんな撮り方してもそぅ~差はないですが237
20070926060050.jpg
カニの巣の断面!?
20070926060205.jpg
やっぱ発酵が足りないのかな~真ん丸><
二次発酵1時間40分も取っていますのに201
20070926060141.jpg

食べると結構美味しいと思うのですが241
まだまだ懲りずに焼いちゃうと思います!?
多分278



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 22:14:45 | Trackback(0) | Comments(12)
蓬あんぱんby自家製酵母パン♪

20070925145003.jpg
チョッと遅くなってしまいましたが
お彼岸のお墓参りの蓬あんぱんを作りました
蓬は春に摘んで冷凍しておいた物です
台風の停電の時は氷とか保冷材いっぱい入れて
何とか凌ぎました^^;
20070925145028.jpg
世の中3連休中も仕事で><
本日!
一人ぼっちでご先祖様にご挨拶??
餡子の真ん中に胡桃をも入れて
こんな感じです
偏っちゃてますぅ~^^;
不恰好なのをカットしたのでってことに201
20070925145037.jpg
生地をレーズンとヨーグルトの酵母で2種類作ってみました
20070925150341.jpg
レーズン酵母  ヨーグルト酵母
全く同じ分量ですがレーズンの勝ち!!
蓬の香りで酵母の違いは全く分かりません
私には201201

〓おまけ〓
わぁ~い!!
こちらも本日!!
やっと光ぃ~電話とBフレッツになりました^^v
ダイアルアップののんびり君から開放です
たっぷり遊びに84行けますよ~178



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 19:52:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ヨーグルト酵母deプレーンベーグル♪

20070921002530.jpg
プレーンベーグルです♪♪♪
焼き上がって暫く(相当。。。)放って置いたら
しわ発生!!
張りが行方不明201
何処に行ってしまいましたの^^;
普段は、荒熱が取れたら68189撮って
即、冷凍してます
ので、しわが気になったことがないのでしょうか???

20070921002612.jpg

今回は初心???(現在も初心者ですが><)に戻って
以前の成形で作ってみました
以前とは・・・
イーストで焼いていたベーグルの頃です

楕円に伸ばして
クルクル巻いていくのではなく
伸ばして折りたたむ様な?成形です
で、
見事な底に焼き上がったのでありました^^v
20070921002559.jpg

お尻100%割れませんでした
20070921002543.jpg
成形のほかに違うところは
オリーブオイル♪を
小さじ1杯程度加えました♪
理由は、記憶に残ってません。。。
(数年前に何処かの本を見て作ってました~と思います^^;)
コクが出る感じ?で美味しいと思います236

≪レシピ≫
・キタノカオリ・・・・・・・・200g
・ヨーグルト酵母種・・・・40g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・9g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
・EXバージン・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・103g



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:23:33 | Trackback(0) | Comments(8)
次のページ

FC2Ad