■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

かぼちゃパんdeハロウィンby レーズン酵母♪

20071028210842.jpg

もぅ直ぐハロウィーンなので
やっぱりパンでかぼちゃ♪作りました

9月の終わりに店頭で
オレンジ色のフェルトで出来た手提げ袋を発見!!
とっても可愛ぃっかたので
つい購入しちゃいました^^v

ドームみたいな頭???もかぼちゃパンです
20071028210855.jpg
こんな感じにラッピングして
ハロウィーンバックに詰めて
姪ちゃまにお届け♪
20071028210940.jpg20071028210920.jpg
小学校でハロウィーンパーティがあるみたい??で
とっても楽しみにしているようです^^
ひと足先にハッピーハロウィーン487

≪レシピ≫16分割
・はるゆたか100・・・・・・・・・280g
・レーズン酵母種・・・・・・・・・・80g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
・低脂肪生クリーム・・・・・・・・32g
・エンブレム・・・・・・・・・・・・・・20g
・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・100g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・135g
※一次発酵6時間30分→ベンチ10分→二次発酵1時間10分
→焼成190℃13分
※かぼちゃの水分がとっても多かった様で
かなり扱い難かったです^^;

※かぼちゃパンの天辺の黒く見えるのはかぼちゃの皮です><




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 21:14:45 | Trackback(0) | Comments(8)
梨酵母deシンプル丸パン&おまけの紫芋パン♪

真ん丸です
お団子のようなテーブルロール
初梨酵母のシンプル丸パン
20071025213513.jpg
本当に真ん丸^^;
丸成形して軽く押えてから二次発酵に入ったのですが
底力のある酵母なのかな
ここまで丸いと
パンぽっくないですね
お団子?
笑えちゃぅ~
20071025213505.jpg
ふんわり~でも
歯応えもあり
粉の旨味?酵母の旨味?が
伝わってきます^^v

皆さん梨酵母は元気に発酵しているみたいですが
私のは~

エキスは元気でしたが
中種はこんなで
いまひとつ・・でした><
20071025213555.jpg
でも
とりあえず
こんな風にも頑張ってます



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:43:55 | Trackback(0) | Comments(10)
五穀ベーグルbyヨーグルト酵母♪

居残りの五穀ミックスをベーグルにしました
ベーグル好きですから236

「使い切り」表示も、
やっぱり気になりますしね^^;
20071024072150.jpg
艶々な健康ベーグルになりました

ついでに
こんなデコボコなのも^^
くびれ??
20071024072229.jpg
実は栗入りで
断面は、こんなです^^v
20071024073157.jpg
山栗です♪
皮を剥いて冷凍保存していた栗を
軽くチン^^;
で、巻き込み♪
手抜き下処置でも
自然の甘み&ホクホク食感179
秋らしさが増しましたよ~♪

五穀は
胡麻ほどベーグルのヒキがなくならなく嬉しいです^^v
クセも余りないですし
ベーグルの素材にバッチリだと思います
私のお気に入りリストに仲間入りです

≪レシピ≫
・キタノカリ・・・・・・・・・・200g
・ヨーグルト酵母種・・・・60g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・6g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
・五穀ミックス・・・・・・・・40g
・オリーブオイル・・・・・・大1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・96g



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:28:12 | Trackback(0) | Comments(8)
五穀山食byヨーグルト酵母♪

秋らしいパン♪
五穀パン作ってみました♪♪
五穀はクオカさんのものです^^;

黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわ♪
加熱調理済みなのでお手軽です

健康オタクな私には大好評^^;
粒々食感で甘みを感じる美味しい食パンになりました
20071023170702.jpg
窯伸びもいぃ感じ♪
底が201美しくないですが201
最近、底とか裏とかお尻?とか
気になります^^;

20071023170736.jpg
一斤に五穀ミックス60g混ぜました
『香ばし五穀』と言う商品名で
100g入りなのですが「使い切り」
って
聞いてないです><
袋に書いてありますが^^;
とりあえず
残りは冷蔵庫に入れて保存しちゃいました!
いぃのかな~

水分70%生地です
が、
穀物に水分吸収されたのか229
かなり扱い易かったです
20071023170754.jpg
しっとりふゎ~
で、もっちり???
20071023172716.jpg
結構、五穀の存在感のある山食で
美容?健康?にもってこい・・です。
食欲の秋!!
食べ過ぎ警報が出ないうちに
こんなパン如何ですか278



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 00:09:51 | Trackback(0) | Comments(6)
秋の恵み!?

ニョキニョキと・・・
これって栗茸???でしょうか???
家の前の楠木クヌギの切り株に
突如生えてきました^^;
数日前に発見!!
今朝、写真に収めてみました68189
やたら見事ですよね♪
20071023092937.jpg

時季といぃ~
形といぃ~
生育場所といぃ~
絶対!!クリタケですよね198

20071023092951.jpg
でも
「やぶたけ」って、云うきのこにも見えます><
このきのこでしたら
お味噌汁に入れるととっても美味しいです
幼少の頃の記憶ですが^^;
父にきのこ採りに連れて行ってもらって以来の発見 
なので

食べてみる勇気もなく
中毒とか怖いですから183
とりあえず
詳しい方に聞いてみてからで無いと。。。。
ですよね~

山で舞茸を見つけて踊りだす???
由来が?
何となく分かる気がしないでもないです278
茸発見189で踊りだしそぅな私!!

〓おまけ〓
そぅそぅ!!
きのこってパンに使えるかしら???
何でもかんでも
パンにつなげたくなるぅ~私229



テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 10:14:03 | Trackback(0) | Comments(6)
イタリアンなジェノベーゼベーグルbyヨーグルト酵母♪

20071019232829.jpg
ジェノベーゼソースのベーグル作っちゃいました♪
自家製バジル265が上手に育ったので
たっぷり作ったジェノべーゼソース

自家製ジェノベーゼソースはこちら

パスタとかビザは美味しく戴きましたが
やっぱり!?
私はパンが作りたくて
ついに????
パン生地に投入^^;

オリーブオイルの代わりに手作りソースを。
これが美味しい^^v
想いの外美味しい♪
久し振りに自画自賛229
20071019232921.jpg
断面もバジル色がいぃ感じです
パスタサラダを挟もうか~
トマトとチーズを挟もうか~
とってもウキウキです
お尻も綺麗ですし
20071020211624.jpg

腰高に焼き上がりウッフフ236
20071019232845.jpg

≪レシピ≫
・タイプER・・・・・・・・200g
・ヨーグルト酵母種・・60g
・きび砂糖・・・・・・・・・・7g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・3g
・ジェノベーゼソース・・・・・大1
・水・・・・・・・・・・・・・・・97g

※一次発酵11時間20分→ベンチ5分→二次発酵30分
ケトリング40秒×2→焼成200℃4分190℃13分
(朝仕込みの帰宅後焼成です)
※ソースに塩分が入っているので塩を若干少な目にしました。

〓おまけ〓
昨日の冷たい雨は
標高2568㍍の山の頂を雪化粧しました
寒いはずです><
秋晴れの空にに美しく映え
259こんな感じでした!
ブルブル237



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:32:02 | Trackback(0) | Comments(7)
次のページ

FC2Ad