■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

白フィグと胡桃のカンパ(石臼挽き小麦)byレーズン酵母♪

一昨日の・・・続きを読む >>
読んで下さいマセ マセ
 
石臼挽きミナミノカオリ100%で
白フィグ&胡桃のミニカンパ♪
ショコラカンパより少し水分量を減らしましたところーー;
かなりハードな生地に。。。
なのでナイフ入れが
スッパっと美しい229でしょ!!
20071128白フィグカンパーニュ2 
20071128白フィグカンパーニュ4
1本クープと十字のクープにしてみました
ミニカンパは1本クープでいぃみたいですよね^^
白フィグの甘みが美味しい!嬉しい!
レーズン酵母30%
水分量67%
です!!
次回は、たっぷり目の水分量で作って見ます♪

〓おまけ〓
昨晩UPしようと
ブログ書いていまして・・・
小休止で「医龍」に集中・・・まんまうたた寝^^;
床暖は眠りを誘います
で、午前3時・・・・
PCの画面はこの時間には眩しくて!!
本日のこんな時間のUPと相成りました229
そして
恐怖の月末月初がやってきたぁ~282




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:36:29 | Trackback(0) | Comments(2)
ショコラカンパ(石臼挽き小麦)byレーズン酵母♪


20071128ショコラカンパーニュ1
石臼挽きのミナミノカオリはハード系のパン向き!?
って、思い
カンパーニュにしてみました^^v
ココアを混ぜてショコラカンパ
チョコチップとドライバナナ入り
組合せ的にはgood
片側^^;クープもOK
なのに・・・・
もうチョコッと
チョコ多目の甘めにすれば良かったな~
って

甘~く見えるでしょ♪
20071128ショコラカンパーニュ3

ですが全くです
後悔><
かなり反省!?
クープが開かなくても
気泡がなくても
何より「今食べたい味」が肝心!!!
チョッとぐらい??不細工でも
美味しい・・・がいぃ☆=

疲れているのかな~
こんなに甘いカンパ???を欲するなんて230
もう1種類一緒に作ったのですが
明日?へ続く~~~422



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 22:29:34 | Trackback(0) | Comments(4)
石臼挽き強力粉の山食byヨーグルト酵母♪

20071127ミナミノカオリ臼挽1005
石臼挽きの強力粉♪
ミナミノカオリ石臼挽き100%
前からかなり気になっていまして~^^
クオカさんに登場したので早速購入してみました
石臼挽きの強力粉は他にも色々Newがありましたけど
このチョイスはもちろん国産重視^^v
先ずはミニ山食♪
かなり吸水率がいぃ見たいです
って、
捏ねあがってから気が付くなよ~

何せニーダーに捏ねていただいていますから^^;
20071127ミナミノカオリ臼挽1001
焼き上がりは全粒粉パンのように
ライ麦パンように
クラムがグレイです
香ばしく
粉の味も
かなりしっかり感じられます
強力粉100%なのに
ライ麦を混ぜたような味わい!?です
20071127ミナミノカオリ臼挽100 20071127ミナミノカオリ臼挽1003
ヨーグルト酵母種20%で朝仕込です♪

〓おまけ〓
こんな寒い日に
窓拭きしちゃいました><
最近サボっていましたし~
今年も後1ヶ月!
チョッとずつ大掃除しないと間に合わない!?



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:46:51 | Trackback(0) | Comments(6)
りんご酵母(紅玉)deバゲット♪

 20071124バゲットby紅玉2
紅玉りんご酵母でバゲットを焼いてみました♪
冷蔵庫の中でかなり元気にしてましたので
りんご酵母(紅玉)
紅玉酵母種    ヨーグルト酵母種
量は違います
紅玉の状態ヨーグルトに負けていませんよね
クープもまぁまぁで
気泡もまぁまぁ??
焼成率も20%チョッと^^
20071124バゲットby紅玉7jpg
でもぉ~
切り口真ん丸^^;って、どうなのかな~??
パンチを2回
二次発酵を短めにして
チョッと若目???
吸水は控えめの62%・・・です
酵母約30%でER使用!

難しい^^;
でも、
翌日でも
クラストはバッリ!!
クラムがふんわり・・・なんですけどね~
結構好みのバゲット!
?マークだらけですが
美味しい~です236



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 23:13:53 | Trackback(0) | Comments(8)
紫いもde折込みツイストbyレーズン酵母♪

20071124紫芋折込ツイスト1
紫芋の折込パンです
ツイストにして見ました
こんなシートを作って             こんな感じに折り込み
20071124紫芋折込ツイスト0 20071124紫芋折込ツイスト00
こんな感じに成形して             こんな感じのツイスト
20071124紫芋折込ツイスト000 20071124紫芋折込ツイスト001
で、焼き上がりました
20071124紫芋折込ツイスト4 
ついでに拡大
20071124紫芋折込ツイスト7

紫芋はマッシュして冷凍しておいたものをシートにして
クロワッサンの要領で折り込み
3㌢くらいの幅にカットしてねじってみました^^
綺麗な薄紫色が・・・チョッと嬉しいです
練りこむよりいぃですね~♪
練りこみパンはこちら

で、端っこはこんな形にして2つおまけ^^
で、私の分♪
後は、いつものようにお届けしました~姪達に♪
20071124紫芋折込ツイスト6
≪レシピ≫
・キタノカオリ・・・・・・・・・・220g
・ドルチェ・・・・・・・・・・・・・・40g
・レーズン酵母種・・・・・・・・80g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・30g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・発酵バター・・・・・・・・・・・35g
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個分
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
・紫芋・・・・・・・・・・・・・・・・・220g
(砂糖・牛乳・薄力粉・発酵バター)
※一次発酵6時間20分→ベンチ20分→二次発酵1時間20分
→焼成190℃13分



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母クロワッサン | 18:15:53 | Trackback(0) | Comments(5)
くるくるオサツnoちぎりぱんbyレーズン酵母♪

20071123おさつちぎりパン1
さつま芋のくるくるちぎりパンを作りました♪
こんな感じにシートを作り          こんな感じに成形して
20071123おさつちぎりパン4 20071123おさつちぎりパン5
こんな感じに焼き上がりました♪
20071123おさつちぎりパン3
今日はりんごの最終収穫日の予定でしたので
昨夜のうちに焼き上げました

皆で父のお手伝い^^

おやつ用^^v

数日前から急に寒さが厳しくなり
日中も
5~6℃位までしか気温が上がらなかった様に思われます><

私の出で立ちは
ロングのダウンコートに手袋2枚229
こんなでも
チャンとお役に立ってましたよ~

お疲れ様でした264



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 20:02:04 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad