■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

柿酵母deチョコ色ベーグル♪

大掃除もやっと終わって
やっぱり最後に作っちゃいました^^v
ココア生地のチョコ色ベーグル♪
20071230ココアベーグル22
思いがけず元気に出来上がった
柿酵母で・・・。

チョッと元気過ぎ???で
久し振りにお尻が爆発してます
やっと重なってる~って、感じです><
20071230ココアベーグル1
※一次発酵6時間20分です

この勢いで^^;
来年いぃ年にしたいです189

来年もたっぷり焼いて272いきたいと思います
ので
よろしくお願いしま~すm(__)m

  今年最後の
〓おまけ〓
ちっとやそっとでは筋肉痛にならない私91
サンルームの屋根に登ったのが効いているのか
気になりだしたら止まらなぃ~で 屋根掃除決行
チョッと屁っ放り腰^^;
昨夜から腕が痛い><

皆さん!!
良いお年をお迎え下さい♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:06:34 | Trackback(0) | Comments(6)
バジルとオレンジピールショコラロール&ベーグルby自家製酵母♪

今年も残すところ数日!
冷蔵庫の酵母達も整理整頓
色々酵母で苦手なロールパンを作って
お片付け♪

先ずは
レーズン酵母のジェノベーゼロール です
粉は石臼挽きミナミノカオリ♪
なので?焼き色が濃い目に><
味は香ばしく&イタリアン^^
20071227ロールパン00 20071227ロ-パン断面
次がヨーグルト酵母で
オレンジピール入りショコラロールです
粉ははるゆた100♪
20071227ロールパン2  20071227ショコラ断面断面


最後は
柿酵母のプレーンベーグルで す
前回。。。。カンパに変身してしまいましたので
再チャレンジ^^;
粉は春よ恋♪

ベーグルはシンプルパンなので
プレーンが美味しいです♪
粉の旨味がモロ分ります
序でに苦手意識のあったこの粉も
克服出来ちゃった感じ~で
新年迎えられそうです236

20071227柿酵母春よ恋ベーグル 20071227ベーグル断面

3種類とも出勤前に仕込み
帰宅後成形&焼成
三つはかなり慌しいです^^;
一次発酵11時間
レーズンとヨーグルトは若干少な目の30%にしましたが
20%でOKみたいです!!
生地落ちしてました230
過発酵><
でも
さすが自家製酵母
酸味もなく美味しく焼き上がりました♪

〓おまけ〓
今日からお休み^^v
大掃除の残りを頑張らないと~

昨夜から割と暖かく
今朝も小雨が降っています
なのに
朝からサンルームの屋根に登っちゃいました
私の体重に何とか耐えていますぅ^^;
気になっていた砂ホコリがきれい!きれい!

もうチョッと頑張って新年迎えたいので・・・。

今から昼食です^^;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 14:45:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ミクニdeランチ♪

今年の夏にオープンしたばかりの
ドメイヌ・ドゥ・ミクニへ ランチに行って来ました^^V
完全予約制のチョッとリッチ~♪
お昼からフルコース頂いちゃいました^^;
クリスマスで結構カロリーオーバーしているのに
私!!大丈夫かしら
脂肪の持ち越し(年越し)は、したくありませんよ~><

一品ずつ説明して下さったんですが
あはっ^^;
しっかり憶えていません
※因って料理の名前は全く違うと思います。

海老の揚げ物             白芋のポタージュカプチーノ仕立て
20071226ミクニランチ20071226ミクニランチ2 

真鯛のポワレとリゾットサフランソースで       子牛のパイ包み
20071226ミクニランチ320071226ミクニラン4

清水牧場のヨーグルト花梨ジャム  フォンダンショコラのアイス添え
20071226ミクニランチ520071226ミクニランチ6 

料理のコンセプトが「地産地消」だけあって
この辺の食材が沢山使ってありました
ポタージュは白芋(メチャ美味しいじゃが芋で~す)とか
リゾットは五郎兵衛新田のお米とか
真鯛は~
海のない県なのでさすがに北陸の氷見のものですが~^^;
最後にコーヒーに
おまけの??マカロンとクッキーが付いてきました
ひとくちのミニサイズで可愛いです
10円玉くらいかな~
20071226ミクニランチ7jpg
実はパンも2種あったのですがボケボケな画像><
こちらも卓球くらいのサイズで
とっても可愛かったのですが~残念!!

自然の中でゆったりなお食事が出来ます^^
いつも自然のど真ん中に居る?私でも感動でした♪



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 22:52:53 | Trackback(0) | Comments(4)
クリスマスの夜♪&パネトーネの覚書^^

>>昨日の続き
メリークリスマス489

美味しいワインとシャンパンで楽しいイヴ^^vでした
では昨夜の続き^^;
本番パネトーネの覚書を。。。

一次発酵の状態です
ヨーグルト酵母種   レーズン酵母種
20071224パネトーネ23jpg
ショコラをレーズンとヨーグルト酵母種で作ってみまして
右がレーズン酵母です
材料は酵母種以外全く同じ!
発酵温度・条件も同じ!!
なのにこんなに差が出ました^^;

≪プレーン≫ 2個分×2セット20071224パネトーネ 
・はるゆたか100・・・・・・・200g
・ヨーグルト酵母種・・・・・・・80g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・70g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・2g
・全脂粉乳・・・・・・・・・・・・・10g
・発酵バター・・・・・・・・・・・70g
・ラム酒漬けフルーツ・・・130g
・ふさ干しレーズン・・・・・・・40g
・オレンジピール・・・・・・・・・20g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g


≪ショコラ≫ 2個分×2セット 20071224ショコラパネ2種
・はるゆたか100・・・・・・・180g
・ココア・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・レーズン酵母種・・・・・・・・80g
(ヨーグルト酵母種・・・・・・・80g)
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・70g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・・2g
・全脂粉乳・・・・・・・・・・・・・10g
・発酵バター・・・・・・・・・・・・70g
・チョコチップ・・・・・・・・・・・70g
・オレンジピール・・・・・・・・・20g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95g



私・・・レーズン酵母との相性が一番いぃみたいです^^v
ですが
ヨーグルト酵母で
お山が余り伸びなかった方が
しっとりな感じです><

※一次発酵12時間(発酵温度約多分22℃)→ベンチ20分→二次発酵1時間50分
(ヨーグルトは一次13時間と二次2時間30分取りました)
→焼成170度25分



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 19:25:51 | Trackback(0) | Comments(6)
パネトーネdeはっぴーXmas♪

20071224パネトーネ11
ショコラ&プレーンパネトーネの
本番です♪
20071224パネトーネ020071224パネトーネプレーン20071224パネトーネ3jpg20071224パネトーネ00
ショコラは間違いなく美味しい 278
好きです♪
試作よりチョコチップも多めにしました^^v

試作のプレーン?パネトーネは
アルコールがだいぶ香っていて
大人仕様になってしまったので
今回は
早めにラムから上げて
ラム酒漬けドライフルーツに
戻しレーズンをプラスしてみました

なかなか正解♪
いぃ感じに仕上がったみたいです

〓おまけ〓
クリスマスカードです
東京でぇ~初めて就職した時から
ずっ~と仲良くしてくださっているお友達176
Kさんからです
なかなか逢えないけど
また逢いたいですね^^
20071224カード



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:05:58 | Trackback(0) | Comments(6)
春よ恋deベーグルbyレーズン酵母♪

20071221ココア抹茶ベーグル2 
久し振りにくるくるベーグル焼きました♪
ココアと抹茶のシックな色合い^^;
大人ベーグル^^;
粉も久し振りの「春よ恋」189

自家製酵母でパンを作り初めて直ぐの頃、
使って 少し敬遠していまして ^^;
その後
一度ピリートしただけです
再チャレンジ
特に問題なく扱えました^^v
粉の味は・・・
ココアと抹茶入れてしまったので~

繋ぎ目に見えているのは
餡子ではないですよ~
内側のココア生地が201
20071221ココア抹茶ベーグル0 

外ココアバージョンも抹茶が顔を出してます><
自覚はしているものの
大雑把~です
何とかなりませんでしょうか!!この適当さ230
20071221ココア抹茶ベーグル0011
渦巻きも美しくないですね><
生地が結構ハードでしたので
生地を炒めるので無理には伸ばしたくなく
(言い訳!?><)
なるとトベーグルに。。。。。
20071221ココア抹茶ベーグル11 
でも、ベーグルはやっぱ美味しい♪

〓おまけ〓
今晩から雪になりそうです
朝から
チラチラしていますが
まだ積ってはいません!
ホワイトクリスマスになるかもね~103

今日は洗濯機の修理に来ていただく為に
家で待機^^;
安心会員になってましたので
もちろん無料v(^

ので
本番パネトーネも仕込んでます^^v
明日は仕事ですので
少し準備して置かないとネ~236



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 15:00:09 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ

FC2Ad