■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ミニバゲットⅡbyレーズン酵母♪

また、焼いちゃいました^^;
バゲット♪ 
20080129バゲット01
20080129バゲット.11jpg
 
気泡も
昨日UPとそんなに違いはないように見えますが
クラムは少し進化しているみたいで^^;
例えると
クロワッサンみたいに
層にになっている?網目のような?感じです^^v
ちょっと違うかな例えが229
そう言えば
最近クロワッサンもご無沙汰しちゃってます
寒い内に作ろうかな~(笑)
20080129バゲット00
≪レシピ≫
・タイプER・・・・・・・・・・200g
・レーズン酵母種・・・・・・・80g
(少し淑やかになってましたので多目で)
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・4.8g
・モルト・・・・・・・・・・・・・・・・1.4g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・123g
※工程は昨日UPと一緒です
但し
一次発酵は若干早めに完了と
二次発酵は1時間30分と少し長めに!
次回はもっと思い切ってナイフ入れをしてみようと
心には決めてます278


〓おまけ〓
昨日お休みだったのに
朝から一日中雪降り4
ゆっくりバゲット作りに励みました277

今朝は少し寒さが緩み
真っ白な銀世界が霧でおおわれ
幻想的でした~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 22:37:48 | Trackback(0) | Comments(11)
ミニバゲットbyレーズン酵母♪

20080126ミニバゲット001
 久し振りにバゲット作りました♪
 
 今年の課題!!
 美しい!美味しいバゲットを焼きたい・・・
 なのですが
 腰が重く ??
 中々とりかかるることが出来ないまま
 一ヶ月が過ぎちゃいそうです
   
 理由は単純明快??
 撃沈が怖いから229
 落ち込みたくないですものね~
 
 勇気を出して(笑)
 土曜日に第一弾焼きました♪
 相変わらずのクープですが^^;

 失敗は成功の基・・・ですよね^^
 


20080126ミニバゲット1
  気泡はチョッと増えてるぅ?
 クラムに艶はあるんですが
 ボコボコの気泡には程遠い・・です
  
 それと
 カットした時の断面が
 真ん丸><
 これってどうなのかな~
 発酵不足?
 成形が変???
 上手な方の断面を見ると
 違うんです
 もっと平べったい感じ!!

 今回はクープ重視の為、水分量63%にして見ました
 だから・・・かな~とか230  
 70%で作っていたときも こんな断面だったような>< 
  でも
 結構美味しいんですよ229
  

              ≪レシピ≫ 
20080126ミニバゲット01
  ・タイプER・・・・・・・200g
 ・レーズン酵母・・・・60g
 ・ゲランドの塩・・・・・・5g
 ・モルト・・・・・・・・・・・・1g
 ・水・・・・・・・・・・・・・115g
※捏ね2分→オートリーズ20分→捏ね4分
※一次発酵6時間20分→パンチ2回→ベンチ30分
→二次発酵1時間20分→焼成(蒸気)250℃10分・180℃15分

 

〓おまけ〓
家のオーブンファンが回ってしまうので
蒸気注入しても効果がないみたいです
ので
今回焼成前に刷毛で水を塗ってみました
効果はどうなんだろう???

次!!頑張りまぁ~す237



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 23:57:12 | Trackback(0) | Comments(4)
デジタルスケールde 0.1g^^v

20080126スケール.0jpg 大雑把な私ですが
 0.1g単位で量れるスケール買っちゃいましたv(^^

 それも大変お買い得!!
 TOKYUのカタログショップで
 どれでも3点10,500円(税別) 87

 今、使っているのは1g単位なのです
 塩とかモルトとか
粉からベイカーズ%を計算した時の微量な数値!! 
1gを量って半分にしたりしてました^^;


 私の作るパンはこれで充分OKなのですが
 長年使って調子も悪く
 時々消えちゃうんです><
 数字がーー;
 なのでご購入194
 美味しいパンが焼けるかも~278

20080126スケール1


 



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 20:50:13 | Trackback(0) | Comments(2)
洋梨酵母deベーグル♪

20080123ベーグルbyルレクチェ0

 
洋梨酵母でベーグル焼きました♪
私にしては・・・・
美人顔なベーグル(笑)
白パンと一緒で香りは無いですが 237
お尻も裂けず艶ハリもあって
穴の大きさもいぃ~。
久し振りにハッピーな気分
単純な私です^^;
ヒキが少し足りない気はしますが
水分が56%なので・・・かな~??
(私的には少な目なんです)
欲張らない欲張らない^^;
たまには自分に◎出さないとね~(笑)

≪レシピ≫
20080123ベーグルbyルレクチェ3
特に一番前の子が美人なこ^^v
・キタノカオリ・・・・・・・・・・・150g
・洋梨酵母種・・・・・・・・・・・・60g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・・・3g
・EXバージンオリーブオイル・・・小匙1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

〓おまけ〓
今日も寒い~です
毎日同じコメントですが
固まらないで頑張ってます^^;
因みに
現在外気温-10℃229
ぅう~負けないぞ~っと。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:45:04 | Trackback(0) | Comments(10)
洋梨酵母de白ぱん♪

昨日の続き<<
洋梨「ル レクチェ」の皮と芯で作った酵母♪
早速!
ハイジの白ぱん作ってみました♪
団子のような!玉子のような!
でも
ふゎふゎ~な白パンです♪ 
20080122白パンbyルレクチェ01
 
白パンを牛乳で仕込んだことがなかったので
普通は牛乳???
今回は牛乳70%で作ってみました

焼き色が付かないように
砂糖の替わりに水飴で。。。
ですが
若干焼き色も付いちゃって真っ白~
って、訳にはいきませんでした><
でも
ほんと!ふゎふゎで美味しいです
20080122白パンbyルレクチェ101
≪レシピ≫
・キタノカオリ・・・・・・・・150g
・洋ナシ酵母種・・・・・・・60g
・水飴・・・・・・・・・・・・・・・25g
・ゲランドノ塩・・・・・・・・・・3g
・エンブレム・・・・・・・・・・25g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・96g

〓おまけ〓
今晩の寒さはただ者ではありません><
風も強いので。。。一層!!
予報によると明日の朝の最低気温
なんと
氷点下12℃

最高気温が氷点下3℃~
またまた固まりそうな私です><

〓おまけ2
アッハハ~!書き忘れました^^;
酵母の香り♪
それが。。。。
パン焼き上がった時点では
何酵母で作ったか判らない位
癖がないというか
香りは残りませんでした182
残念!!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:47:39 | Trackback(0) | Comments(2)
西洋梨「ル レクチェ」の酵母♪

20080122ルレクチェ
 
正月明けに戴いた【ル レクチェ】と云う西洋梨♪
形が【ラ フランス】に似ていますので
このラッピングがしてなければ違いが判らないかも
だって、
ラ フランスも年に一度くらいしか食べませんもの><
栽培が大変難しく幻の洋梨とか洋梨の貴婦人!!
って言われている そうです♪
高級な果物らしいです
(ネットで少し調べてみました)

戴いてから暫く完熟を待ち
食べた後
皮と芯で酵母起こしスタート! 1月12日
20080122ルレクチェ0020080122ルレクチェ000

かなり時間が掛かり淡々したのが1月18日!
 1週間も掛かりました 
それも余り元気がいぃとはいえませんでした
上の写真は振ってから蓋を開けましたので
元気そうに見えますが^^;

3回目の継なぎ完了後冷蔵庫で保管
20080122ルレクチェ3回目
1/21PM6時

冷蔵庫からだし蓋を開いたらこの状態^^v 
20080122ルレクチェ01 20080122ルレクチェ01 

ついでに軽くガスを抜いた状態 
20080122ルレクチェ3回目2
これは期待大189

パン焼いて見ました♪
ハイジの白パン♪私流^^;
明日に続く。。。

〓言い訳〓
一日雪が降っていまして><
今から258の周りの雪かきせねば
真っ暗の中です
まだシンシンと降ってますので
かるーく雪かきしておかないと・・・232



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 21:02:18 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad