■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

おからカンパーニュ&スコーンbyレーズン酵母♪

しつこく^^;おからでパン焼いてます♪
いい気になっておからの入れ過ぎなカンパーニュです><
2008024おからカンパーニュ02

微妙なクープと
しっとり?目が詰まったクラムーー;
ボリュームもいまひとつない><
2008024おからカンパーニュ00

チョッとイメージしていたのとは違ってしまいましたが・・・

こんなこともありますよね~
って、いつもですが229


こちらはおからとエンブレムのスコーン
やっぱり水分量読めなく><
生地がベタベタ
何とかなだめながら冷蔵庫で3日程休んでもらい・・・
20080226おからスコーン0
腹割れ+頭割れまで><
味はまぁまぁですが
サックリ感は前回よりないです
おから効果でしっとり???なのかな!!

〓おまけ〓
先日の休みに焼いたパンとスコーンです^^;
月末で帰宅が遅かったけど。。。
月をまたいでしまうのが何となくイヤで
でも没も悲しいので
頑張ってUPしました♪
なので
スコーンはもう存在してません278

それなりに美味しかったので
夕飯作りながら摘まんでいました!!
かなり大きめなスコーンなのにね~201
因みに直径6㌢の型抜き使用です




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:10:53 | Trackback(0) | Comments(2)
デコポン酵母de2色パン♪

デコポン酵母とデコポンピールで焼きました♪

初めての酵母なのでシンプルに焼きたいし ~
ピールは絶対ココア生地で焼きたいし~
っと、言う事で
こんな2色パンにしてみました^^

20080226デコポン2色パン 
酵母種は少し多目の30%で
一次発酵も二次発酵も順調に 。。。
いぃ感じ^^
20080226デコポン2色パン1次
  (これで約3倍迄発酵しています)

20080226デコポン2色パン01
ちぎりパンのように
千切って召し上がれ~ の成形です♪
(少しですが、272に変身させたデコポン!?お届けしました)

デコポンピールは
香りがとっても良く
ピール独特の苦味も少ないように思います
美味しいパンに変身出来たみたいですョ236
20080226デコポン2色パン02
≪レシピ≫
20080226デコポン2色パン4
各25g×12分割9㌢Ф
・キタノカオリ・・・・・・・・・・・150g
・デコポン酵母種・・・・・・・・・50g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・3.5g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・10g
・低脂肪生クリーム・・・・・・・20g
・発酵バター・・・・・・・・・・・・15g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
・デコポンピール・・・・・・・・・35g
※ココア生地はピュアココア15g

〓おまけ〓
昨日の雨が凍って
今朝、道路がアイスバーン><
夜中に雪に変ったようで
その上がに
薄っすら白くなってました

会社の駐車場などまるでスケートリンク^^;
雪が沢山積もった時より曲者です
ほんと待ち遠しいな~!春113



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 22:03:31 | Trackback(0) | Comments(7)
デコポン酵母&ピール♪

デコポンを戴きまして^^v
デコポンは
香りがとってもいぃです
デザートで頂くだけでは私らしくない278
2008024デコポン2008020デコポン酵母エキス2008021デコポン酵母エキス2
美味しいデコポン戴きました  → クイックで仕込み  →  2日目冷蔵庫へ
2008024デコポン酵母種2008025デコポン酵母種2008025デコポン酵母種24時
夜2回継ぎ   →   朝1回継ぎ   →   仕込み前

やっぱり酵母起こしてみないとね~♪
柑橘系は元気のいぃエキスが出来るって。。。
なのに
デコポンはイマイチ元気がなかったの><

ですが
中種継ぎ3回目の朝いぃかも190
帰宅後
アァ~ラ大変189
蓋を開けたらこの通り↑盛り上がってます^^v
早速!!パン仕込んでます~♪
2008025デコポンPEEL0
皮はピールにしみましたので
練りこんじゃいます♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 14:49:40 | Trackback(0) | Comments(10)
おからベーグルbyレーズン酵母♪

ジャ~ン189
(擬音語入れる程の出来映えな訳ではないですが278 )
おからでベーグルも作りました
やっぱりプレーンで味を確かめないとなので
プレーン
でも
プレーン+黒豆巻き込みも作りました
見た目は一緒ですが
1個に黒豆12粒(数えてます^^;)入ってます♪♪
20080224おからベーグル01
おから以外はいつもと一緒の配合ですが
甘みを感じます
おから効果!?
ヒキは少し弱い気はしますが
ヘルシー
なのでOKです^^; 

 20080224おからベーグル331pg
おからって
ぼそぼそなイメージありませんか??
全く違ってました><
しっとりいぃ仕事してくれます
私!
おからにハマってます^^v

≪レシピ≫ 
 20080224おからベーグル11
・キタノカオリ・・・・・・・・100g
・おから・・・・・・・・・・・・・・50g
・レーズン酵母種・・・・・・30g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・3g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・4g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
※一次発酵7時間40分→ベンチ5分→二次発酵30分
→焼成200℃4分190℃13分
※おからの水分含有量がわからないので
手探りで??水分量決めてます><



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:32:30 | Trackback(0) | Comments(10)
おからクラッカー&エンブレムすこーんbyレーズン酵母♪

ホロッ!サクッ!のスコーンです♪
その上
中はしっとり^^v
発酵バターの替わりに
エンブレム使用してみました
(トランス酸含有量が3%以下で乳化剤不使用のショートニングです)
20080222エンブレムスコーン2
期待通りの食感に感動です♪
回りのサクサク!ホロホロ!は。。。
何かに例えたいけど。。。
見当たりません><
とにかくホロホロで中しっとり・・です
是非体感して欲しいかも^^;

≪レシピ≫
20080222エンブレムスコーン3
・ドルチェ・・・・・・・・・・・・125g
・レーズン酵母種・・・・・・50g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・1g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・10g
・玉子・・・・・・・・・・・・・・・25g
・プレーンヨーグルト・・・25g
・エンブレム・・・・・・・・・・50g
※3日間冷蔵庫で寝かせておきました。

続いてこちらは
昨日の朝仕込んで夜焼いたおからクラッカーです♪
20080224おからクラッカー22
言わないと
おからが入っているってわからないかも
でも
薄力粉1:おから1(約)で
たっぷり混ぜてます
焼き色を付けたくなかったので
低温で長時間焼きました
左が110℃で1時間・・・暫くしたらカリカリ感がなくなってしまったので
再度130℃で20分焼きなおしました
右側です♪
20080224おからクラッカー1120080224おからクラッカー3
塩分が少し私には多く
(塩気だけかなり敏感です^^;)
舌が痛い感じ
売っているのも塩気かなり強いですよね舌痛くなります><
おからを配合すると一層感じる気がします?何故??
あぁ~でも最初は甘みも感じられて美味しいんです♪

おからクラッカーお気に入りなので
次回は控えて作ってみます♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母スコーン | 22:28:49 | Trackback(1) | Comments(8)
ベーグルコルネbyレーズン酵母♪

20080221ベーグルコルネ2
かおりんさんのところで拝見した
ベーグルのこコルネ♪
早速!真似っ子しました^^
私はやっぱりお弁当用に♪

ウィンナベーグルの時の反省を活かし!?
水分量を減らしてみました
焼き上がり時間が経ったら
ヒビっが。。。
20080221ベーグルコルネ023jpg

コルネはホント久し振りで
(山っていうのかな~?)が4個と淋しいですが
可愛いランチに出来上がりました♪
薄焼き玉子とロースハムでチーズをロールして
彩りに
ブロッコリーのスプラウトで♪
20080221ベーグルコルネ33

≪レシピ≫
 20080221ベーグルコルネ01
・キタノカオリ・・・・・・・・・・・・150g
・レーズン酵母種・・・・・・・・・・30g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・・・・3g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・72g
(総水分量52%)
・EXバージンオイル・・・・・・茶匙1

〓おまけ〓
昨日の春のような陽気はどこへ~~
すっごい風で吹雪き><
関東では春一番が吹いたとか
まさか
この吹雪は春一番ではないですよね282



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 22:05:44 | Trackback(0) | Comments(8)
次のページ

FC2Ad