■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

マンゴープリンパンbyレーズン酵母♪

>>昨日の続き
お誕生日の差し入れパートⅡです♪

いつもの通りパンも作ってます^^
今回は食べやすいように
ちぎりロールパンです

先日買った安全素材ドライマンゴーを使って見ました♪
少し水に浸けてジューシーさを取り戻し
カスタードクリームをたっぷり敷いた上に
きざんだマンゴーもたっぷり♪

マンゴープリンパン♪

20080329マンゴーパン020080329マンゴーパン00
20080329マンゴーパン0120080329マンゴーパン02
20×20の型で作りました
20080329マンゴーパン11
なかない砂糖でお化粧をして出来上がりです♪
20080329マンゴーパン
生地はかなり甘めです♪
リッチパンは特に受けがいぃです^^v



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 20:17:37 | Trackback(0) | Comments(6)
ベークドチーズケーキ(ブルーベリーバージョン)♪

20080329Bブルーベリーチーズケーキ31jpg

今日は父の誕生日でした

ブルーベリーの
ベークドチーズケーキを焼いてみました
お菓子類は殆ど作らない私ですが
( お店ケーキも買ってありましたのでご安心下さい)
毎回パンでもネ~

先回(バレンタインデー)
想いのほか美味しくできたチーズケーキを
ブルーベリーバージョンで
トライしてみました~♪
でもパンも焼いていきました(笑)

20080329Bブルーベリーチーズケーキ0220080329Bブルーベリーjam0120080329ケーコーヒー20080329ブルーベリーチーズケーキ00
冷凍してあったブルーベリーでジャムを作り
混ぜてみました♪
小さいホーロー鍋が無かったので
土鍋で作っちゃいました^^;

生地は
クリームチーズ&サワークリームにヨーグルトを加えてみました♪

ホールなので味見が出来ないままのお届けで
チョッと不安でしたが
濃厚で美味しく出来ていたみたいです♪

21㌢のホール使用です
一切れお持ち帰りで68
チャッカリしてます

総勢18名のにぎやかなお祝い宴でした。
おめでとぅ!!です。
元気で長生きして下さいマセ179



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:38:36 | Trackback(0) | Comments(6)
カンパーニュbyレーズン酵母♪

初めてのウーヴリエでカンパーニュを焼いてみました ♪
今日は、自分パンです♪
気泡は
カンパにしたら!?まぁまぁいぃ感じ♪

20080327カンパーニュ0
クープも
ちょいガッバっとで^^
こちらは
チョッと嬉しいかな~ 
20080327カンパーニュ
 
「クラストがバリッと!」って
説明されたいたので結構期待していたのですが><
焼き方が足りないのかな~><
天使も鳴かないし~><
期待ほどではないようです
自分の実力不足はしっかり棚に上げてます229
250で7分200℃で18分です
焼成時間短い? 

クラムはしっとりでいぃ感じ・・です
って、抽象的ですが
しっとり感が長持ちするような気がします
サンドイッチにバッチリで
美味しかったです♪ 

〓おまけ〓
 私の使っているオーブンは
リンナイのコンベック
なので焼成時ファンが回ってしまい
蒸気注水しても効果が無いみたい><
けどやってます^^;
で、で~
「ソフト仕上げ」と言う機能があるんですが
これをセットするとファンが止まる??
(何年使ってるんでしょう~ね説明書読んでない><)

フランスパン焼くのにソフト仕上げは無いですよね~
でも、今回セットしてみました
これって可なのかな~
謎!!



自家製酵母カンパーニュ | 23:16:55 | Trackback(0) | Comments(4)
豆乳&ココアの丸パンbyレーズン酵母♪

ま~るい可愛ぃパン♪
ちびちびチャンが東京から遊びに来ているので
シンプル&健康的な
でも可愛いパンにしてみました^^ 
20080325豆乳パン01
実は分割する寸前まで
キャラクターパンにしよぅっかな~って
アンパンマン!ゾウさん!くまさん・・・etc
悩んで悩んで
結局真ん丸パンにしました
一番生地を傷めない真ん丸パン~♪ 
美味しさ優先!?
です^^v

左に見えるのはココア&チョコの真ん丸パン
こちらはちびチャン用です
20080325豆乳パン 
こんな感じに真ん丸!!
直径5~6㌢くらいの真ん丸です
≪レシピ≫
20080325ココアパン1
「豆乳」                     「ココア」
・キタノカオリ・・・・・・・・・・・・・・150g   ・キタノカオリ・・・・・・・・・・・・・・143g
・レーズン酵母・・・・・・・・・・・・・40g    ・ピュアココア・・・・・・・・・・・・・・・・7g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g    ・レーズン酵母種・・・・・・・・・・・・40g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・・・3.2g    ・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・34g
・オーガニックショートニング・・10g    ・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・・・・・3g
・有機豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・105g     ・低脂肪生クリーム・・・・・・・・・・20g
                          ・発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・23g
                          ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・82g
                          ・チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・適宜



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 21:59:10 | Trackback(1) | Comments(8)
チョコッとメロンパンbyレーズン酵母♪

昨日、 桜あんぱんと一緒に作った
ココア味のメロンパン~♪

チョコッとメロンパン278

ちび姪ちゃんは
餡子があまり得意ではないので・・・ネ^^
桜あんぱんと一緒にお届け♪

20080323メロンぱん01 
クッキー生地はバターではなく
ショートニングで 作ってみました
一昨日の夜に仕込んで冷蔵庫で休ませておきました
チョッと伸びが悪い感じですが
サックサックです・・よね^^

香りが期待できないショートニングなので
メロンエッセンスを数滴
んぅ~でも
ココア生地の上にメロンの香り???
どうでしょう><ッて感じです278
20080323メロンぱん21jpg
チョコ&チョコより楽しみがあるかな~って 236

クッキー生地はシンプルにしました!
でもって 
クッキー生地は最初から ひび割れてます^^;
発酵前です

20080323メロンぱん0
その分!?サックサクの♪
サックサク♪
メロンパンはみん~な大好きですよね^^v
もちろん私も176



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:52:59 | Trackback(0) | Comments(6)
桜あんぱんbyレーズン酵母♪

桜あんぱん作って
今日もお墓参りです。
小さい時からお彼岸には家族皆で行ってましたが
時には遊びに行ってしまったり^^; 
でも
母が他界してからかなりまめな私です

お供えってピンクでも良かったのかな~~?
20080323桜あんぱん
まぁ~いぃですよね
季節はもぅ春ですから 

ここら辺の
桜が咲くのはまだまだ先です 
なのに
車の中から桜並木を眺めてみちゃいます
もちろん
固~ぃつぼみです
待ち遠しいです267

20080323桜あんぱん11
ついでに桜茶も入れて
ひとつ味見^^
焼きたてのあんぱんもいけます^^
火傷しそうでしたが^^;
残りは全部お届けです

≪レシピ≫
20080323桜茶&餡子.jpg
・キタノカオリ・・・・・・・・・・・・・・200g
・レーズン酵母種・・・・・・・・・・・60g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・23g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・・・4.6g
・低脂肪生クリーム・・・・・・・・・28g
・オーガニックマウンテン・・・・・23g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・108g
・紅麹パウダー・・・・・・・・・・・・適宜
・有機小豆つぶ餡・・・・・・・・・・300g
・桜の塩漬け・・・・・・・・・・・・・・適宜
※使ってみましたトランス脂肪酸フリーのショートニング!
生地に中々入り込まない感じでした
がショートニングの役目?として充分です^^
だと思います♪
だって
ふわぁふゎ~な焼き上がりですもの^^v



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 21:51:02 | Trackback(0) | Comments(8)
次のページ

FC2Ad