■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

角々ブルマンbyレーズン酵母♪

『折角のお休みなので大型パンを焼こぅ!!
久し振りにブルマンがいぃな~♪』

昨日のひとり言です

1.5斤か2斤か悩んで
結局、消費のことを考え1.5斤で!!

お休みはやりたい事がたっぷりで。。。。。

気が付いた時には
生地は気持ち良~く発酵し続け201201
やっと蓋をした状態><
なので角々ブルマンになってしまいました^^;
20080229ブルマン
まぁ~~~はみ出さないで焼きあがったものの><
ホワイトラインがございませんーー;
って、当たり前(苦笑)

20080229ブルマン02

カットはいつものように波打ってます
ですが
とっても美味しいです♪
 
シンプルなパンはやっぱり美味しい
何も付けないでまんまでも美味しい
キタノカオリだから美味しい~♪
20080229ブルマン2220080229ブルマン2
リベンジしないとですね^^




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:49:29 | Trackback(0) | Comments(6)
チョコ色ベーグルサンドbyレーズン酵母♪

昨日のランチです^^
20080428ココアベーグル.ランチjpg 
大好きなチョコ色ベーグルをサンドイッチにしました♪
いつもと違うところはハム!!
久し振りに鶏ハムを炊飯器で作りました♪
20080428鶏ハム020080428鶏ハム
チョッと厚めに切ってボリュームたっぷりランチです♪
チョコ色ベーグルは少しソフトタイプに作って・・ます
とってもヒキがあっていいぃ感じに焼き上がったのですが
携帯カメラでは限界があるので しょうね
まんまの色合いが出ません
大好きベーグルなのですがブログ向きでないのが残念です
ダウンライトの下で

20080428ココアベーグル
蛍光灯の下で

20080428ココアベーグル01

〓おまけ〓
ルッコラの間引きをしました♪
20080428ルッコラ
まだまだ収穫には早いようですが
バラバラ適当に種を蒔いて密集してましたので
少し抜いてみました
お弁当のサラダに使いました♪

とってもいい天気で私の町の桜も満開で
花びらヒラヒラ舞ってました
けどUPは
家の裏にある山桜(?)・・・かな^^;
葉っぱと一緒に咲くんですよ~。
20080429山桜1
そして
朝からお布団干して
今日はお日様の薫りに包まれていぃ夢見られそぅです^^v



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 18:04:24 | Trackback(0) | Comments(8)
苺酵母の苺マフィン♪

甘い香りの苺酵母で
フレッショ苺の角切りを混ぜて
マイフィン焼きました♪

20080426苺酵母のいちごマフィン020080426苺酵母のいちごマフィン2


これは間違いなくスイーツ・・です♪
香りといぃ♪甘さ加減といぃ♪
美味しい♪
作って良かったなぁ~です^^v
(前回はアプリコットで作りました)
生地も少し水分量減らして
真っ赤な苺を最後に混ぜました♪

20080426苺酵母のいちごマフィン10
発酵完了時には殆ど膨らんだ感じはなかったのですが
ぷっくり持ち上がるように277
いちご酵母苺マフィン

断面です
目の詰まり具合もいぃ感じで
しっとりで香り豊かな苺スイーツ^^v
とっても美味しいです380
20080426苺酵母のいちごマフィン22
≪レシピ≫
ドルチェ・・・・・・・・・・・・・・120g
苺酵母種・・・・・・・・・・・・・・40g
苺エキス・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
サーレフィーノ(塩)・・・・1つまみ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3粒
※大きなタッパに入れ一次発酵9時間(常温放置)
→焼成170℃15分(低温スタート)

以上・・・簡単です^^v



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母マフィン。 | 21:07:54 | Trackback(0) | Comments(8)
抹茶小豆マフィンbyレーズン酵母♪

時間が作れない時の私は
お手軽にマフィンを作ります♪
混ぜるだけで・・・後は
放置^^;
作り方はこちらと一緒ですが
ホイッパーではなくハンドミキサー引っ張り出してきています^^;
楽チン!早い!ですよね^^v
20080423抹茶まふぃん 
シリコン素材の型で
油を塗らなくて良いので手軽。
ですが
この型で作るとムクムク膨らまないような気がしていますーー;
&水分が少し多いかもなので
次回はこの2点変更してみようと思ってます♪
20080423抹茶まふぃん01
濃い目の抹茶に
茹で小豆たっぷり入れた積もりなのに
どこにいるんでしょ!!

こちらは今日のランチに持って行きました♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母マフィン。 | 20:58:56 | Trackback(0) | Comments(6)
レーズンと胡桃のカンパーニュbyレーズン酵母♪

お気に入りの ふさ干しレーズンと胡桃のカンパーニュです
ジューシーで甘みと酸味のバランスが良く
美味しい♪
レーズン酵母もいつもこちらで起こしています♪
20080422レーズンカンパ01
レーズンの瑞々しさが分かります???でしょ♪
美味しいです♪

20080422レーズンカンパ00
リーンな生地のカンパーニュなのに
レーズンの自然な甘みで大のお気に入りです♪

途中で焼成温度下げ忘れ
250度のまま最後まで焼いてしましました><
春・・・ですね^^;

20080422レーズンカンパ
タイプERに石臼挽きのライ麦粉を14%配合しています
少しライ麦粉を入れると
香ばしさとしっとり感出してくれますよね^^
うん!!美味しい♪
ライ麦たっぷりの重~いパンも好きです♪


表現力が乏しい私なので
美味しい・・連発しちゃいました^^;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 22:07:42 | Trackback(0) | Comments(2)
桜咲きました♪

いつも間にか春爛漫♪
桜も満開になりました♪
家から14~15分のところに在る実家の畑の桜です267
梅も桜も一緒になって咲いてます(左)
土手にはタンポポもいっぱい♪
一気に春♪春♪春♪
でも私の家の辺りはまだ三~五分咲きくらいです^^;

そんな私は今日やっと車のタイヤ交換に行ってきました
スタッドレスから普通タイヤに229
最高気温22度の今日です><

29980422桜

29980422梅と桜29980422桜1

〓おまけ〓
唐突ですが229
私が作っているもの・・・自家製酵母のパン♪
作ろうとしているもの・・・自分流だけど美味しいパン♪



テーマ:雑記 - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 07:57:35 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad