■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

石臼挽きそば粉パンbyレーズン酵母♪

20080530蕎麦粉パン
乗鞍の中之屋さんで戴いたこだわりそば粉で
ぷちパンを作りました♪
シンプルに!!
香りを楽しみたいですからね^^
捏ねているときに
べっとり^^;ネバネバ!?で
やっぱり小麦とは勝手が違う感じでした
グルテンが上手くでない感じです
20080530蕎麦粉パン1 
(白く見えるのはそば粉です)
ぷっくりは膨らまないだろうな~って思いながら
マフィン型に入れて焼いて見ました
予想通りで
ハサミでトップをカットした部分がそのままですからーー;
ですが
美味しい♪
目が詰まった感じですが
もっちりで
甘みが感じられ
私・・・好きです^^
20080530蕎麦粉パン22
味わいのある何処かなつかしいパンになりました♪
昨晩焼いて今朝、自然光で写しました!
素朴なパンですから・・・
自然が素敵♪

〓おまけ〓
そば粉20%
レーズン酵母30%
塩2%
きび砂糖5%
総水分量63%
・・・です。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:35:40 | Trackback(0) | Comments(8)
新緑の乗鞍~上高地の旅パートⅡ

昨日の続きです>>
美味しいそばを堪能してから向ったのは
新緑の上高地♪
信州人なのに今回が初めてでした
感動!!
やわらかい緑と澄み透った水
そして蒼い空に映えた穂高連峰
絶景です^^
一度は訪れて欲しい・・・見て欲しい美しさです♪

大正池                 河童橋から
20080527大正池20080527ハ河童橋

上高地の後
大王わさび農園にも寄りました
到着したのが閉園30分くらい前でしたので><
ぐるりと
でも、のんびりと^^;
遊歩道を散策して
夕食の時間も迫っていたので
お決まりの?ワサビソフトも食べずに
20080527大王わさび農園
とんかつやさんへ直行~。
こちら「かつ玄」さんもメッチャ美味しいです♪
衣サクサクでお肉がとってもやわか・・・です♪
今回2回目でしたが
珍しくメニューを決まるのに悩んじゃいました
で、
ヒレ+ロース+海老+ホタテの四味定食を
欲張ってしまいました^^; 

ご飯も白米としじきご飯から選べます
勿論健康志向な私はしじき♪
20080527松本20080527松本かつ20080527松本1 
築160年の古民家で
お店の雰囲気がまた素敵です

今日のメインはこちらです
昨日分けて頂いた石臼挽きの蕎麦粉189
風味が落ちるので冷蔵庫で保管で1週間くらいで使い切ってねって!!
ので
早速今朝仕込んでいきました♪
20080529蕎麦粉220080529蕎麦粉
只今二次発酵中^^v



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:27:22 | Trackback(0) | Comments(6)
信州そばと乗鞍パン工房の旅♪

新緑の信州の日帰りドライブに行って来ました♪
乗鞍で美味しいソバを食べ
ル・コパンでパンを買って・・・の予定!? 

目的地のお蕎麦屋さん 

ソバを育て水車で挽いて
その粉でソバを打ち
こだわり老舗蕎麦店です

小麦も石臼挽き小麦だと香り豊かで
とっても美味しいパンになりますよね♪
やっぱ石臼で丁寧に挽いた粉が
美味しさの秘訣なのかな~。

実は、昨年の秋
会社の後輩がこちらに嫁ぎました♪
若奥様278も頑張ってました♪
20080527中之屋4 20080527中之屋3  
「そば定食」 を戴きました♪
山女の笹包み焼きと山菜の煮付け・・etc.
そばはもちろんの事こちらも絶品でした
乗鞍に行った際には是非是非^^
美味しいおソバと
可愛い奥様と出会ってきて下さい・・・ネ

20080527中之屋 20080527中之屋2 20080527中之屋1 

予定は未定で
とっても楽しみにしていたコパンさんが火曜日で定休241
残念でした><
ですが
20080527コパン120080527コパン 
ご好意でパンも戴きました^^

チョッとずつスライスして味見♪
ライ麦の香りが香ばしく
ほんのチョッピリ酸味もあり
美味しかったです^^v
20080527コパンカンパノア
定休日だったからこその嬉しいおまけも♪
オーナーに火入れが終り準備の整った
これから焼きに入る
っという窯(写真右)を案内して見せて頂きました♪

とっても気さくな素敵なオーナーでした^^
20080527コパン220080527コパン3
大きなおぉ~きな夢ですが ^^;
いつかは
こんな石窯が欲しい!
石窯でパン焼いてみたぁ~い・・・です!?



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:27:26 | Trackback(0) | Comments(6)
黒豆&大豆のぷちカンパーニュbyレーズン酵母♪

20080525豆カンパ

黒豆と大豆のぷちカンパーニュ♪
これは軽~く焼成率のいぃ!?パンになりました。。。
少し焼きすぎの観もありますが^^;

味は
豆餅のように香ばしくて
とっても美味しいです^^v
ところで
豆餅って知ってますか??
のし餅の豆バージョンで
なまこ型に作り
スライスして焼いて食べます
私の実家では毎年お正月に作ります
少し塩味がして父の大好物です♪

20080525豆カンパ3

チビですが 
寄ると気泡もいぃ感じに確認出来るでしょ^^
20080525豆カンパ11

〓おまけ〓
20080525藤棚jpg
昨日、父と姪達と近くのほんと近く
裏庭のような成田山へ
藤を見に行きました ♪

父が幼少の頃から咲いていて
私もここで遊んで
そして今
3世代でお散歩^^v
「砂ずりの藤」と言われ結構有名なんですよ♪
藤の香りがとっても甘くいい香りでした。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:12:10 | Trackback(0) | Comments(4)
お豆&発芽16雑穀の食パンbyレーズン酵母♪

20080525豆&雑穀パン
 
発芽16雑穀を生地に混ぜて
黒豆と大豆を巻き込み
久し振りにワンローフで焼きました♪
副材料の入れすぎでしょうね
生地が重く窯伸びがしませんでした><
20080525豆&雑穀パン01
たっぷりな雑穀と豆達なので健康パン♪
ですが
イマイチなんですーー;
生地も重い感じで
良く言えばもっちり!
押さえると潰れちゃう感じです
ふぅ~203
16雑穀を一晩水に漬けてから5分くらい煮たのがいけなかったのかな~><
≪レシピ≫
キタノカオリ・・・・・・・・・・・・・200g
・レーズン酵母種・・・・・・・・・・60g
・発芽16雑穀・・・・・・・・・・・・128g
(やずやの小袋2個分)
・サーレフィーノ・・・・・・・・・・・4.6g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・全脂粉乳・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
オーガニックマウンテン・・・・・11g
・水(雑穀煮汁)・・・・・・・・・・・102g

※イマイチなのにレシピUPしてしまいます
覚書と言う事で^^;次回へのステップアップの為に!!



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:04:50 | Trackback(0) | Comments(6)
あんこベーグルbyレーズン酵母♪

20080524あんこベーグル
たっぷり作ったあんこを混ぜて!?練りこんで^^;
ベーグルを作りました♪
普通やっぱり巻き込みますよね~!?
ですが、生地に練りこんじゃいました~。
あんこは65gで約30%です
水分量は50%です
いつもより6%位少なめです
で、丁度いぃような~
もう少し少なくていぃような・・です。
成形もいつもより輪を大きくして見ました
こんな感じ!
20080524あんこベーグ3

焼き上がり少し歪になってしまいましたが
久し振りのベーグルで
美味しく頂きました^^v

〓おまけ〓
今日もおまけは植物です
昨年
多分一年草だと思って花壇に植えた白い花が
今年も咲きました262
秋に葉が緑々していたので
始末しないで冬を越ました !!
そしたら~
春にグングン元気なって
新芽をつけていたんです
雪の下になっても負けずに耐えていたんですね~
去年より見事に大きな株になって花を咲かせました
嬉しいです^^
花の名前は覚えてませんが
見事に咲いています
20080524白い花jpg 20080524白い花2

で、こちらが勝手に生えてきたシソ達です ♪
昨年、プランターで育てていた種から265出したと思われます
植物の生命力は凄いですね~♪
20080524大葉
今年は、蒔かなくてもていぃですよ~。
ラッキー♪
もう少ししたらプランターに植え替えてあげましょ。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 22:22:28 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad