■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

梅酵母エキスdeミニパン♪

  20080728梅酵母パン11
早速♪梅酵母エキスストレートで ♪
 20080728梅酵母パン.202jpg 

エキスなので相当長い発酵時間を覚悟していたのですが^^;
一次7時間2次1時間20分で可愛く焼きあがりました♪
 梅酵母の香りやっぱりいぃです
芳醇!!ほんのり梅ジュース?の香りかな~。
生地がしっとりなのに
弾力の良い美味しいパンになりました♪    
  20080728梅酵母パン  
200gのはるゆたか100%で
80gのエキスです♪
香りを楽しみたいな~と思い
後はシンプルな食パンと同じ配合です
3分割で190℃15分焼成。


北海道産パン用強力粉はるゆたか100%2.5kg
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:33:04 | Trackback(0) | Comments(6)
梅酵母♪

先週のお休みに梅の木からもぎ取ってきた完熟梅♪
爪楊枝でブツブツ穴を開け
酵母スタート!!
20080724梅 20080725梅
暑い日が続いてので発酵も早い!!
翌日には少し泡が。。。
シュッパーはまだです
20080725梅2 20080726梅
翌日朝シュッパーはまだですが蓋を開けると昨日より多目の泡!
20080726梅 20080726梅朝
同日(3日目)、帰宅時。
蓋を開けようとしたら。。。。
これ!ヤバイ!!
いやな予感201
瓶の下にボールを置いてゆっくりゆ~っくり。。。
ですが
噴出しました><
予感的中!!

20080726梅夜 20080726梅夜2


完成です^^; 
20080726梅夜完成jpg 
反省ーー;
ビンが小さ過ぎ!欲張り過ぎ!?



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 21:14:56 | Trackback(0) | Comments(4)
無花果カンパーニュbyレーズン酵母♪

20080727無花果カンパーニュ  20080727無花果カンパーニュ1
レーズン酵母20%で
チョッとの酵母でゆっくり発酵の夏バージョン法(私流^^;)

70%中種法で作ってみました
昨日の朝、仕込んで帰宅後焼き上げです。

思うように焼き上がらなく241
暗~く就寝 196

焼き上がり時間も遅かったのもありまして
写真も撮らずにーー;
朝、それでもとカットしてから。。。68
味はよぃ!!
美味しいんです2種類の無花果が!?
大きめカットでゴロゴロ と
胡桃も少し入れてアクセントに!♪

20080727無花果カンパーニュ2 20080727無花果カンパーニュ3
レーズン酵母は元気いぃのに ね~><
何がいけなぃ~!誰がいけなぃ~?
私。。。です(笑


【安心素材】ドライフィグ(白)200g
【安心素材】ドライフィグ135g
フランスパン用強力粉(ウーヴリエ)1kg
フランスパン用強力粉(リスドォル)2.5kg
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 21:07:51 | Trackback(0) | Comments(6)
もろこしパンbyレーズン酵母♪

 20080725コーンパン1 
穫り立て!もぎ立て!のとうもろこしで
もろこしパン焼きました♪
粒が少し若めでピチピチ^^
204羨ましいーー;
甘くてとっても美味しい~

20080725コーンパン0 20080725コーンパン01 
素材がいぃとパンも美味しいね~♪
ふゎふゎ~です♪
自分で言うのも変だけど~
この上ない贅沢^^v
至福の時!?



北海道産パン用強力粉(キタノカオリ)2.5kg
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:07:20 | Trackback(0) | Comments(6)
夏野菜・・・達♪

実家で取れた野菜達のお裾分け~♪
奥のさやインゲンは私作。
彩りに例のイタリアントマトも特別出演^^
20080724お野菜達。  
左奥の大きな野菜???
きゅうりの苗から出来たんですって237
かぼちゃのような~
でも違うような~
切ったらとっても甘い香り!!
スイカっぽい甘い香りでした!?
新種かな~278
20080724これな~んだ2!
まだ、若い感じでとってもやわらかい実です
細くスライサーで千切りにしてレンジでチン!
でサラダにして見ました
20080724これな~んだ3! ⇒ 20080724これな~んだ4!
少しぬめりがあってツルンとのど越しがいぃです♪
美味しいよ~!!

なんだろ~^^;
この野菜???

〓おまけ〓
レーズン酵母が今朝、完成^^v
お野菜使ってパン仕込んでみました♪
さて!どの子でしょ~ぅ^^
って、分かっちゃいますよね278



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:56:32 | Trackback(0) | Comments(6)
ホエーdeミニ食byレーズン酵母♪

   20080724ホエーdeミニ食2
控えめな^^;ミニ食です♪
とっても小さいので
比較の為に
初なりのイタリアントマトと一緒に^^
色鮮やかで主役はどっち~って感じでしょ
たった一つ真っ赤に実った
ミニトマトが愛おしぃ278

水分をホエー100%で作って見ました
20080724ホエーdeミニ食1 
ホエーの効果の程ですが
まだ試食してなく解りませんが
とってもパンを美味しくするらしいです
20080724ホエーdeミニ食3 
酵母も粉も分量が少なかったので
こんな状態で二次発酵完了しました
生地に艶があってツルンとしています!
美味しいパンにってそぅな予感^^

味見が出来ない理由ですが
酵母作りの段取り不足!日程の読み違い!

お届けパン作りが重なったので
酵母種がこれしかなく自分パン(ランチ用)が作れないのでした 241
味見しちゃうわけにはいきません!!


北海道産パン用強力粉はるゆたか100%2.5kg
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:01:04 | Trackback(0) | Comments(9)
次のページ

FC2Ad