■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

夏野菜deフォカッチャbyレーズン酵母♪

夏野菜のフォカッチャです♪
よりさんのとっても美味しそうな「ナスとトマトのフォカッチャ」拝見して
食べたくなっちゃいました!

私も作ってみました~♪
20080830夏野菜フォカッチャ
やっと、観賞用のイタリアントマトの出番です!!
まっかっか~に熟してとっても美味しそうでしょ!!
20080830イタリアントマト 
玉子のように細長いイタリアントマトを6個の輪切りにして
チョコンとのせました♪
いつものオリーブの代用に
イタリアンパセリを指で穴を開けた所に詰める感じに使いました。

このイタリアンパセリがとってもいぃ味を出しくれました♪
これ!!正解!?
激ウマで~す^^v

20080830夏野菜フォカッチャ01
≪レシピ≫
・キタノカオリ・・・・・・・・・・・・・160g
・はるゆたかブレンド・・・・・・・・40g
・レーズン酵母種・・・・・・・・・・・70g
・サーレフィーノ・・・・・・・・・・・・4.5g
・てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・4.5g
・EXバージンオリーブオイル・・・大1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
トッピング
塩・粗挽き黒胡椒・オリーブオイル適宜
黄パプリカ1/4個・ピーマン1/2個・イタリアントマト2個
イタリアンパセリ適宜

ハイスピードで焼き上げました!
捏ね上げ温度超~高めにして^^;
仕込から仕上がりまで5時間で~す♪


北海道産パン用強力粉(キタノカオリ)2.5kg
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
〓おまけ〓
かぼちゃを収穫(勝手に生えてきたかぼちゃの木)したから
持ちに来れば~って、弟から連絡いただきました♪
大小のかぼちゃがゴロゴロしてました!
中くらいのを2個も頂戴してきましたよ~。
1個でいぃって言うのに!?
もっと持ってって~って、言うので ^^;
大好きですから遠慮なく(笑

これから暫くランチサンドはかぼちゃサラダかな(笑





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 20:45:48 | Trackback(0) | Comments(2)
イタリアンパセリのパンby梅酵母♪

20080827イタリアンパセリby梅酵母  
イタリアンパセリがプランターにたっぷり茂っているので
た~っぷり刻んで混ぜました♪
VC摂取は期待出来ないけど健康によさそうですよね~。
冷蔵庫に残っていた梅酵母種で焼きました♪
ミニ食型で生地量100gなので少し小振りです
こんなにたっぷり入れたのに
香りも程々で
美味しい~ョ
パセリが苦手な方でも大丈夫!!
だと思います^^
20080827イタリアンパセリby梅酵母1 
来年も起こします・・・・梅酵母♪
最初苦戦したけど相当美味しい酵母だと思います♪
私、好きです ♪


江別製粉はるゆたかブレンド2.5kg
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:05:56 | Trackback(0) | Comments(6)
黒豆カンパーニュbyレーズン酵母♪

  20080824黒豆カンパーニュ0 
黒豆カンパーニュです♪
ココア生地で作る事が多いのですが(私の定番^^v)
今日は砂糖の代わりも兼ね
モラセスを使ってみました♪♪
(モラセス大活躍で~す)
20080824黒豆カンパーニュ02
で、かなりいぃ感じにふっくら焼きあがり
嬉しいです
クラムのふわふわ!ふゎ~ふわな事^^v
カットすると
潰れてしまいます~。
けど、弾力があって??また戻ります!?
気泡も私的には丁度好みです
(ほんと~は、メチャクチャ気泡だらけの作ってみたいのに
負け惜しみ!?強がり!--;かもね~~~。)
20080824黒豆カンパーニュ20 
↓申し訳なさそうに小さく写っているのは
ヨーグルトライもどき^^;
カンパーニュの水分を全ヨーグルトに換え
リスドォルの30%程を
石臼挽きライ麦パンに置き換えで焼いてみました!?
酵母は勿論レーズン酵母種です201
ヨーグルトの量が少なかったみたい・・・とっても固い生地です 
20080824黒豆カンパーニュ1  
目が詰まったパンに仕上がりました^^;
けど、こ~いうのも好きなんです!?
もっと!もっと!重い感じでも私的には大丈夫そうです
酸味は余り無いです!
酒粕酵母っぽい香りがする??
酒粕酵母のパン大好きですから(笑

20080824ヨーグルトライカンパーニ  
早くサワー種仕込めばいぃのにね~(笑
未体験ゾーンに入っていくのは結構勇気が必要!?

なかなか腰が上がらないーー;


石臼挽ライ麦粉500g
フランスパン用強力粉(リスドォル)2.5kg
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:15:35 | Trackback(0) | Comments(12)
夏野菜達☆

20080823イタリアントマト

 イタリアントマトが2粒真っ赤に熟しました♪
 食べるのが勿体無いくらい美しい赤♪
 オレンジっぽく写ってますがほんと~真紅です!!

 たった2粒なので
 観賞してます(笑



                  

 







20080819お野菜達  こちらはお裾分けで頂いた野菜達♪
 かなり立派でしょ^^
 ブロッコリーはお裾分けのお裾分けで
 会社の同僚にひとつ差し上げました(1個ってケチ)

 お野菜大好きな私には何より嬉しいです♪
 ゴーヤはチャンプルにして
 パプリカはシンプルにサラダ
 この長~ぃナスはどうしよう
 素揚げして煮浸しがいぃかしら!?
 ブロッコリーは毎日のランチに
 キュウリはお味噌漬けて食べちゃいました^^;

 私もこんなり立派なお野菜作ってみたい・・です♪

 

 



   ☆新鮮!安心!大切ですよね☆
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:57:12 | Trackback(1) | Comments(6)
豆乳☆メガベーグルbyレーズン酵母♪

20080823豆乳ベーグル 
暫くベーグルを控えていたのですが
昨日のブルーベリージャムのベーグルで火が付いてしまいしました
豆乳とリスドォルでシンプルに !
ドド~ンと大きく
メガベーグルです^^v
大きさを確認していただけるように
ベーグルには欠かせない
モラセスの瓶を一緒に並べてみました
    20080823豆乳ベーグル.1jpg

豆乳の甘味と粉の味が感じられ
やっぱプレーン??ベーグルは美味しい!!
因みに生地量111g!なんと並びのいい数字なんでしょ^^v
総量555gでしたので
思い切って5分割でメガベーグルに^^v
豆乳で練って(豆乳+酵母種水分=60%)
こ~んな感じのギューと詰まったクラム^^v
20080823豆乳ベーグル2jpg 
やっぱりベーグル美味しい♪


【安心素材】モラセス350g
フランスパン用強力粉(リスドォル)2.5kg
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

〓おまけ〓
夏が行方不明!?
昨日、会社で暖房付けましたーー;

今日も雨降りで外は寒そう(涼し)
予定もないのでの~んびりダラダラ229
パン作り♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 12:25:34 | Trackback(0) | Comments(8)
ブルーベリージャム☆ベーグルbyレーズン酵母♪

ブルーベリージャムを混ぜ込んでベーグルを焼いてみました♪
20080819ブルーベリーベーグル0 
久し振りのベーグルです♪
未だ余り固い物は不可??なので
ソフトベーグルにしました♪
水分53%でブルーベリージャムを13%投入。
ジャムの糖分を考え(4%になると思います!多分!?)
お砂糖は全く入れていません!
20080819ブルーベリーベーグル1
1個は花形にして遊んでみました♪
少し生地が傷んじゃってますね201

中は↓薄紫でいぃ感じです^^v
20080819ブルーベリーベーグル2 
いつもの悪い癖で焼きたてアツアツをカットして
あちらこちら潰れてます^^;

ほんのりブルーベリーの香りで美味しいです!!

ソフトベーグルもいぃね~。


北海道産パン用強力粉(キタノカオリ)2.5kg
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

〓おまけ〓
数日前に比べたら10度以上気温が低く~
一気に秋です><
寒いくらいでした
最高気温20度に達していなかったかも!?
パン作りにはいい感じですが
まだ8月!!
暑い夏がいぃよ~です237



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:42:18 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad