■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

チョコ入り☆抹茶ミルクパンbyレーズン酵母♪

まだ9月だというのに~
急に寒くなっちゃいまして固まってました><
床暖入れましたものーー;

本当は寒い時こそガンガンオーブン使えばいいのにね~^^;
ので
頑張って
甘~いパン焼いてみました♪ 
 20080930チョコin抹茶ミルク0
牛乳100%で
酵母種の分がお水だよね~><
細かいことは気にしない気にしない(笑
抹茶を生地に混ぜて
チョコチップたっぷり巻いてあります
 20080930チョコin抹茶ミルク02
焼き上がりほゃほゃ~です♪
≪レシピ≫
・春よ恋・・・・・・・・・・・・・・200g
・レーズン酵母種・・・・・・・・80g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・140g
・てんさい糖・・・・・・・・・・・・・24g
・サーレフィーノ・・・・・・・・・・・4g
・抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
・オーガニックマウンテン・・・24g
・チョコチップ・・・・・・たっぷり^^v     
          適宜
   20080930チョコin抹茶ミルク03
朝カットしてみました(10/1)
チョコチップ200g
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

〓おまけ〓
皆さんのブログにご無沙汰しちゃってますが
ゆ~くりた~ぷり遊びに行きますので
待ててね^^;




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:52:59 | Trackback(0) | Comments(6)
美味しいりんご&自家製ドライプルーン♪

23日のお休みは久し振りに^^;
りんご畑にGO=
で、お手伝いしました^^

20080923千秋120080923千秋 
中生種の千秋りんごがあまりに見事に真っ赤で
写真をパチパチ撮っちゃいました^^v
収穫寸前!食べごろです♪
とっても瑞々しいシャキシャキな歯ざわりの
美味し~ぃりんごです264
20080923千秋2
  
こちらは世界一264!!
とにかく大きい!!↑の倍以上あると思います
私の好みはこちらです^^v
大きいからではないですよ><味と香りが好き!!
こちらの収穫はもう少し後です^^
楽しみ~♪
20080923世界一 

で、こちらは初挑戦のドライプルーン♪
今朝、1250gのプルーンと200gのグラニュー糖を炊飯器に入れ
保温♪
帰宅後エキスがいっぱい♪
20080926プルーン☆ 20080926プルーン☆1
エキスからプルーンを取り出し干し準備完了♪
左側のビンがエキスです
20080926プえうーん☆2
明日&明後日はいぃ天気らしいので~
サンルームに干していきます
成功するといいな~^^
成功したらもちろんたっぷりパンに入れちゃいます♪
カンパーニュがいぃかな~♪



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:11:53 | Trackback(0) | Comments(6)
コーンチーズマヨ&チョコバナナパンbyレーズン酵母♪

リクエストに答えてパートⅡ
コーンパンです♪
20080923チーズ&コーンマヨ01 
角切りチーズとコーンを詰め
とろけるチーズとマヨネーズをトッピング。

カップ型に焼いてみました
こんな形も可愛いよね~。
具もたっぷり入るし~^^v
20080923コーンマヨ焼成前  ⇒20080923焼成中   
こんなん焼けました!!
20080923チーズ&コーンマヨ 
今日昨日は、お彼岸の中日
なので
お墓参りにコーンパンを供え ました^^
パンを作り始めた頃よく作っていたのがこのパンで
まだまだとんでもなく不出来なパンを美味しいって
食べてくれた母の思いでパンでもあります179

こちらは一緒に焼いたチョコバナナのカップパン♪
日曜日に作ったショコラカスタードを冷凍して置いたのを使用です
冷凍しなくてもよかったかもね~
バナナをバターとグラニュー糖でソテーして
カスタードの上に載せました
ドロドロになったバナナが以外と美味しい^^;
   20080923チョコバナナ02 
カップだからたっぷり入ってます!
クリームとバナナが^^

成形は以外と面倒ですよね~このカップ型><
丸めて包むほうが手早く出来る~。
予定がタイトなお休みの朝^^;
成形を始めて気が付いた何とも間抜な私でしたーー;

※注意※
昨日作って記事も書いていましたが途中眠気に負けて就寝229
因ってライブでないので文章がおかしな所、有かもです><

北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 20:51:22 | Trackback(0) | Comments(8)
ブルマンbyレーズン酵母♪

  ブルマンを久し振りに焼いてみました♪
角・角です^^;
ギリギリ・・セーフ?
ホワイトラインを目指してみた物の、、、、、。
  20080921角食11 
どこから見ても角・角!!
角食には間違いない201
20080921角食12
昨日の朝焼いて
カットしたのは昨夜帰宅後。
が、功を奏して
綺麗にカットできました^^v

いつもなら粗熱が取れるか否か状態で
待ちきれなくカットしたり
割ってみたりな私ですが201201
  20080921角食22
これなら
サンドイッチも綺麗にできそ~かな^^v
レーズン酵母種30%・総水分量68%・塩1,8%・砂糖5%・ショートニング5%・全脂粉乳2%


北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
全脂粉乳200g
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(6)
OREOデニッシュbyレーズン酵母♪

リクエストの答えて
オレオのパンを焼きました♪
20080921オレオデニッシュ  
ショコラカスタード&オレオのデニッシュです^^v
生地は満足がいく出来ではなかったのですが
ショコラカスタードが美味しくできたので
全体的には◎です
自分に甘い^^;
  20080921オレオデニッシュ1120080921オレオデニッシュ1
①                             ②
二次発酵前にショコラカスタードを絞りその上にオレオを砕いて載せて焼成 ①
焼き上がってから再びクリームを絞りました②♪

20080921オレオデニッシュ0 
最後に大きめに割ったオレオをトッピング。
  レシピ
こちらとほぼ一緒です
酵母種は30%で生地にはオーガニックマウンテン使用です

北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)
【有機JAS】ショートニング680g(旧商品名:ショートニング(オーガニックマウンテン)680g)
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

〓おまけ〓
今日はチビ姪みな☆の誕生日189
で、お約束の↑オレオとチョコレートのパンを焼きました^^v
ココアとチョコはカスタードに混ぜてます。
希望に添えたかな~。

20080921みな☆ 
お誕生日ケーキもチョコケーキ。
お気に入りのケーキ屋さんのクラッシックショコラでした189

先週の休みにプレゼントを探す事2時間><
いぃのが見つからず
今日、お姉ちゃん姪に付き合って貰い再びショッピング。
スティッチのDVDとスティッチのバッグとスティッチの携帯ストラップ72
とっても可愛いけどちびちゃん達の好みは分からない^^;

プレゼントを買ってイタリアンランチをして・・・

姪達と夕食までDVD鑑賞会♪
ゆ~くりのんびり??楽しい一日でした♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:40:48 | Trackback(0) | Comments(6)
ブルーベリー酵母deぶるーべりーすこーん♪

 20080918ブルーベリースコーン2jpg   
ブルーベリー酵母で
ドライブルベリー入りスコーンを仕込んでみました♪
翌日には生地がぷっくりしてきたので
待てずに
焼いてみちゃいました^^;

や~ぱり腹割れ今ひとつしょぼい201
でも、かる~くふわホロです♪

一緒にコロコロしているのは
自家製ドライブルーベリー♪
8月の終わりに作りました^^v
400gを天日干しする事10日間
58gのドライブルーベリーが出来上がりました
こんなにチョッとになっちゃうんですね~。
初めての挑戦でした◎

≪レシピ≫
・ドルチェ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・125g
・レーズン酵母種・・・・・・・・・・・・・・・50g
・ゲランドの塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・25g
・オーガニックマウンテン・・・・・・・・・・50g

いつもと一緒ですが
玉子を卵黄のみにして見ました
1日半寝かせ・・です。

ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
【有機JAS】ショートニング680g(旧商品名:ショートニング(オーガニックマウンテン)680g)
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)25kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)25kg)



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母スコーン | 21:45:13 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad