■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ハッピーハロウィーンぱんbyレーズン酵母♪

今日のハロウィーンの為に昨晩作りました
いつものカボチャパン♪
かぼちゃを50%程煉り込んで
いつものようにグッズも準備しました
今年も可愛いバスケット♪
2種類買っちゃいました
先週お店で見つけた時はもうバーゲンでとってもラッキーなお買い物^^v
20081031かぼちゃパン31
コウモリとクロネコもいまぁ~す♪
20081031かぼちゃパン34 
今年は自分ぱんなので
健康パンです!!
全粒粉を30%加え
砂糖は3%です

かぼちゃの甘味で美味しい~。


岩手県産南部全粒粉500g(旧商品名:南部全粒粉500g)
手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays

〓おまけ〓
一昨日近くの山に初冠雪が見られたらしいです><
直ぐに融けてしまったので
下から肉眼では見られなかったようですが。。。

寒いわけですよね~。
ダウンとか普通に着ている人を結構目にしました183




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:37:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ドライプルーン&フィグのカンパーニュbyレーズン酵母♪

  自家製ドライプルーンと無花果たっぷりのカンパーニュです 

20081029無花果とプルーンのカンパ0
水分量少なめにしたので(65%)クープは開いてますよね~^^;

20081029無花果とプルーンのカンパ01  
無花果は3等分にカットで
プルーンは種を取り除いただけのままの丸ごとです
合わせて100gちょっと
捏ね完了時に折り込む様に ?
包み込む様に?混ぜ込みました♪
20081029無花果とプルーンのカンパ02  
ドライプルーンはやっぱりジューシー!!
判りますか~^^
20081029無花果とプルーンのカンパ2  
全部同じような画像ですね~><
でも今日は画像で誤魔化しUP^^; 


全粒粉12%とライ麦粉12%を混ぜてます♪
大人味??の香り豊かなカンパーニュに焼きあがりました♪

岩手県産南部全粒粉500g(旧商品名:南部全粒粉500g)
石臼挽ライ麦粉500g
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
〓おまけ〓
写真を選んでいると
やっぱ、デジカメ欲しいな~と思うーー;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:52:12 | Trackback(0) | Comments(2)
りんごパンbyレーズン酵母♪

りんごパン♪
敢えてアップルパイではなく
パンにしました♪
アップルぱん^^
20081026林檎パン01
スィーツみたいなパン♪
って、去年もこの時期にはしゃいで作りました♪ 
    
お皿に載せると
タルトみたいに見えますよね~^^v
タルトよりかなりカロリー控え目なところが嬉しい~。
20081026林檎パン1
ピンク色を出したいので
やっぱりりんごは皮のままサッーっと煮て
アーモンドクリームをトッピングした上に並べてます
20081026林檎パン21 20081026林檎パン2


北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(8)
おしゃれな林檎by紅玉。

紅玉のコンポートです♪
20081026おしゃれな林檎04

綺麗なピンクで
「おしゃれな林檎」って、可愛いネーミングでしょ^^
久し振りに作ったのですが
大のお気に入りでなんです♪
20081026おしゃれな林檎
このピンク色は紅玉の皮の色だけですよ!
添加物一切無です

なので
真っ赤!真紅に色付いた紅玉でないとなかなか難いです 
こんな感じに↓
 20081026おしゃれな林檎03
材料は紅玉とグラニュー糖とレモンと水だけで
ほ~んとシンプルです
で、林檎の中までこのピンク色です

父が煮林檎が大好きなのでついでに作りました
※注意 煮林檎のついでがコンポートですよ236
とっても美味しいよ~。
これは?結構自信ありです!?
パンよりも~278



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 16:37:26 | Trackback(0) | Comments(6)
全粒粉のミニ食byレーズン酵母♪

全粒粉のミニ食を焼きました♪
食物繊維がたっぷり摂れるし 
ふすま?の独特な香りもしかっり残って
好きです♪
健康オタクな私向きなパンで~す 。
30%配合。
20081025全粒粉ぱん 
窯伸びもいぃ感じ♪
少し上品な感じ??かな~
って、どんな感じ^^;
20081025全粒粉ぱん020081025全粒粉ぱん01 

軽~く焼きあがりました♪

全粒粉は
グルテンが形成し辛いみたいで 重くなりがちですが
30%では問題なくふんわりな口当たりです
全粒粉の粒々が見えますか?
微妙!!
20081025全粒粉ぱん11     
≪レシピ≫
・コンチェルト・・・・・・・・・130g
・岩手県産南部全粒粉・・・70g
・レーズン酵母種・・・・・・・60g
・サーレフィーノ・・・・・・・・4.5g
・てんさい糖・・・・・・・・・・・11g
・オーガニックマウンテン・・11g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・131g
一次発酵は常温11時間です(室温17℃~18℃位)
酵母は30%使用。
総水分量は70%

岩手県産南部全粒粉500g(旧商品名:南部全粒粉500g)
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 21:39:29 | Trackback(0) | Comments(4)
自家製酵母(プルーン酵母)deパンケーキ♪

 何とな~く?
突然思い立って
自家製酵母でパンケーキを焼いてみました♪
初トライ^^出来るかな~で
冷蔵庫の隅っこで忘れ掛けられているプルーン酵母使用です
朝仕込みの夜焼きあがりバージョンで挑戦♪

仕上がり帰宅後!?
って、夕飯??
朝食みたいな夕食^^;
とりあえずサワークリームとブルベリージャムで68
蜂蜜がない><
20081022パンケーキ0 
このサワークリーム美味しいんです
最近のお気に入り^^v
一番上だけデザートで 戴き
残り3枚にはハムとレタス挟んで夕飯代わりにしまた229
20081022サワークリームjpg  
一次発酵後直ぐに焼けるから嬉しい!
フライパンで普通に焼きました♪
しっとりです♪

江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを 


〓おまけ〓
秋本番ですね~。
家の横に植えてある山ぼうしが紅葉しました♪
はめごろしにしてある窓いっぱいが秋36
120㌢×80㌢の大きなキャンパスに
描いた絵のように見える感じが好きです^^
 20081022紅葉
室内からだと上手く写せないけどね^^;
山ぼうしの四季♪
春の白い花→夏の緑の葉→秋は鮮やかな赤→冬は雪の白
季節ごと楽しめます^^v



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:08:12 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad