■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

りんご酵母(紅玉)の角食♪

カクカク・シカジカ四角い~194
見たいな!?四角いブルマン作っちゃいまし~た^^;
20081129紅玉酵母食パン 
ですけど何か~?194
クラムしっとりで美味しいの^^
もともと角食は水分が残ってしっとりなのですが
りんご酵母はより一層!?
美味しいね~♪
美味しいよ^^v

もっと、元気な酵母種に挑戦したくなっちゃう・・です^^v 

 20081129紅玉酵母食パン01 
角々ブルマンへの要因!?

二次発酵の途中で入浴タイ~ム
私、とっても長風呂^^;
発酵に二時間は掛かるだろうと安気して237

お風呂上りに発酵器に直行84
ギリギリ蓋を締められました201
美味しいけど!!
ブルマンは難しいですよね~。
次、頑張りま~す♪


北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg(旧商品名:江別製粉はるゆたかブレンド2.5kg)
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:44:30 | Trackback(0) | Comments(4)
コーンメッシュbyレーズン酵母♪

20081129コーンメッシュ01  小春日和のとっても暖かな休日でしたね♪
 月末なので明日はお仕事ですが・・・・・。
 
 夕べ仕込んでおいたコーンパンを
 メッシュ型で焼いて
 掃除をして洗濯をして
 ついでに朝風呂で半身浴^^v
 焼き上がったパンを持ってお出掛けしました♪
 
 姪と一緒に近くへショッピング
 普段見ないような
 若者お薦め!?のコスメとか
 雑貨屋さんとかetc.

 お手ごろ価格でも
 結構いいものがあるんですね~。
 な~んか得した気分の一日でした^^v
 


 

 

 

 
                                     ≪レシ20081129コーンメッシュピ≫
 ・はるゆたかブレンド・・・・・・・・・260g
 ・レーズン酵母種・・・・・・・・・・・・・80g
 ・てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
 ・サーレフィーノ・・・・・・・・・・・・・・5.4g
  
(塩)
 ・オーガニックマウンテン・・・・・・・36g
 (ショートニング)
 ・豆乳生クリーム・・・・・・・・・・・・・36g
 ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
 ・とうもろこし・・・・・・・・・・・・・・・・100g 
 

 


北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg(旧商品名:江別製粉はるゆたかブレンド2.5kg)
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母メッシュ | 21:57:38 | Trackback(0) | Comments(4)
りんご酵母のりんごパン♪

 りんご酵母(紅玉)のパンが焼けました~♪
シンプルなミニ食をと思ったのですが
チョッと遊んでみたりしました!?
りんごの形にして籠に入れて^^;
20081126りんご酵母パン1  
酵母種の元気が余り良く思えなかったので
酵母種40%使い
ゆ~っくりのんびり室温で発酵しました

キタノカオリで
てんさい糖6%塩1.4%エンブレム6%
総水分量は67%と云う
とってもシンプルな生地です  
20081126りんご酵母パン2  
香りが爽やかで
でも、癖のない酵母なので
小麦粉の香りが引き立つように思います♪
おいしぃ~♪

ふんわりと言うより
しっとりもっちりな感じです♪
20081126りんご酵母パン31
二次発酵も1時間10分でOKでした
窯伸びもしてるし
のんびり作る時にはいぃよ~。

因みに後のりんご達(本物の)はシナノゴールドです
初登場^^v


北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
ショートニング(エンブレム)800g
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:29:46 | Trackback(0) | Comments(6)
りんご酵母達のその後♪

ふじとジョナゴールドも元気に発酵完了しました♪
冷蔵庫で小休止中♪
20081126りんご酵母 

紅玉は一足先に酵母種に♪
ぅん~~!!イマイチ元気くない><
けど仕込んでみましょ♪!!
20081126りんご酵母種

一次発酵完了!?
結構いぃ感じ^^v
蓋を開けたらこぶのように236
元気なのね~。
20081126りんご酵母種一次発酵 
成形して二次発酵も完了^^v
只今焼成中です♪


北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
〓おまけ〓
酵母種仕込みはキタノカオリです♪
元気な元種になる気がして
(思い込みが強い私ですね229
いつもキタノカオリです♪

只今仕込み中の小麦粉も!!
キタノカオリ・・大好き♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:23:43 | Trackback(0) | Comments(6)
ブルーベリーブリオシュbyレーズン酵母♪

昨日のシフォンケーキで余った卵黄4個!!
どうしよ~ぅ^^;
たまにはリッチなパンもいぃかな~で
ブリオシュを作りました♪
ブリオッシュ?ブリオシュ?どっち??
20081124ブルーベリーブリオシュ  
夏に作ったドライブルーベリーを入れて
ブルーベリーブリオッシュ♪
こんなにぱっくり首が伸びちゃった子もいます^^;
20081124ブルーベリーブリオシュ0 
2つ並べてみるとお坊さんがお辞儀しているみたい!?
20081124ブルーベリーブリオシュ1
今回、何だかよ~く窯伸びしちゃって
皆さん変な形><
20081124ブルーベリーブリオシュ02 
ブルーベリーは10%と混ぜたのですが
もっとたっぷりが良かったかな!
縦にカットしたら確認できなかったので><
輪切りにして見ました^^
こんな感じにちょっぴり入ってます♪
卵は卵黄だけなので生地がクリーム色♪
20081124ブルーベリーブリオシュ10 
なのに
ふんわり軽くて時々出てくるブルーベリーが
アクセントになって美味しいです♪

北海道産強力粉(はるゆたかブレンド)2.5kg(旧商品名:江別製粉はるゆたかブレンド2.5kg)
明治無塩バター450g
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

〓おまけ〓
連休最終日は午後から
みぞれになりました><
昨日タイヤ換えておいて正解!!

このまましっかり雪になるのかな~。
気温は少し高いみたいだけど、、、、。
今も窓の外が気になって何度もライト点けて覗いてます!
積ったらヤダな~241



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 23:59:12 | Trackback(0) | Comments(6)
抹茶&ココアシフォンケーキ♪

2回目のシフォンケーキ
初心者なのに
いきなり20㌢型を買って挑戦してみました^^;
20081123抹茶シフォンケーキ  
レシピを色々検索。
プレーンレシピをチョイスして♪
いきなりアレンジ^^;
抹茶&ココア生地にしてみました!
BP不使用のレシピって意外と少ないんですね~。
抹茶は15g加えココアは25g加えて作ってみたのですが
先ずはまんまでやってみるべきでしたね><
高さがイマイチです、、、、、。
特にココア生地は凹みも出来ちゃいました
20081123祝シフォンケーキ00 
抹茶シフォンを夕べ作り
ココアシフォンを今朝作りました!

実は、今日、実家でお祝い事があったので
それように!いつもパンの差し入れではね~っと思い
昨日の夕方、型を買いに行ってきました♪
冷ますのに時間掛かる のを考えないで!初心者です><  
型を1つしか買わなかったのでした!!
型高いし~2個はいらないよね~201

パンを焼くようには出来上がりませんでしたが
豪華な宴の後にもかかわらずみんな美味しい~って
嬉しかったです^^

お菓子材料の店【クオカ】ケーキアイテムが100点!クリスマスカタログ2008
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg)



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 23:38:12 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad