■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

黒豆蒸しパンbyレーズン酵母♪

やっぱり今日も寒かった~です><
けど、頑張りました大掃除。
すす払いがメッチャ疲れました
リビングが吹き抜けになっていて天井がやたら高い^^;
普通では届かないので

3㍍の伸びるステンレスの物干し竿を振り回しました^^;
竿の先に静電気ブラシを結びつけて2階から!?
重くて振り回されました201

床のワックスと窓拭きと、、、
頑張りすぎました~
腰が痛い^^;

もちろん朝パンも仕込みましたョ
簡単に出来る蒸しパン♪
冷蔵庫の大掃除で期限ギリギリの黒豆発見!
って、買ってきたのは覚えていたのですが
クリスマスとか色々あって・・・ネ236
20081228黒豆蒸しパン00  
砂糖はいつもの五分の一^^v
お食事蒸しパンです♪ 

姪から東京土産貰っちゃいました♪
これ美味しいんですよね~^^
今回は、3種類でそら豆&黒豆&ひよこ豆♪
20081228甘納豆 
きな粉が美味しいそら豆が好みで~す^^v
ご馳走様でした!



クオカ/cuoca とっておきの素材でおいしい新年
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg)

続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:34:08 | Trackback(0) | Comments(8)
ブルマンbyレーズン酵母♪

やっぱりとっても寒い一日でした!!
因みに最低気温10.8℃マイナスですよ~><
なので
大掃除は室内から。。。
冷蔵庫とパンの発酵器周りと
腰板とかのふき掃除で終っちゃいました^^;

週明け2日間、会社なのでお弁当用のブルマンを仕込んで!!
掃除に取り掛かりました^^v
20081227ブルマン 
ホワイトラインはいぃ感じです
20081227ブルマン1
パンチもしないで掃除に熱中していましたので???
キメが粗いかな~
 20081227ブルマン20 
 キタノカオリでレーズン酵母種30%・総水分量67%です♪
ゲランドの塩1.6%と
てんさい糖とエンブレム(ショートニング)と全脂粉乳5%の
かなりシンプルなブルマンです♪

明日は少し!ほんの少し気温も上がるみたいなので
外窓と玄関とサンルーム頑張らないと。。。。


北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
ショートニング(エンブレム)800g
全脂粉乳200g
クオカ/cuoca とっておきの素材でおいしい新年



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:56:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今年のクリスマスの色々♪

12月上旬にラム酒漬レーズンと一緒にUPしていたアレ!!
完成しました♪
りんごシードルです♪♪♪ 
シュワシュワ泡もでます
アップで撮ってみたのですが
写ってないですね><
20081224Xmasシードル0 20081224Xmasシードル
りんごで酵母を作ってから
リンゴジュースを絞って濾して混ぜました♪
コレ(濾す)が結構大変でした><
ペンギンジューサーで絞ったのですが
濾さないと沈殿物がたっぷり過ぎたのです

20081206りんごジュース 
濾すのに丸一日掛かりました201

出来上がりを炭酸のペットボトルに入れるといぃって
どこかで見た気がしましたので
普段殆ど飲まない炭酸を
ボトルの形でチョイス♪
ペプシ買ってきまし~た
この形状持ちやすいですよね手にシックリクル
で、
鶏肉を煮ましたよ~^^v
クリスマスですからネ!?
コーラ煮って良くありますが
ペプシ煮^^;
 20081224鶏肉ペプシ煮jpg
柔らかく出来上がりました^^v

美味しいワインと手まり寿司としゃぶしゃぶ~etc.
20081224Xmas赤ワイン 20081224Xmas手まり寿司 20081224Xmasしゃぶしゃぶ 
ホテルシェフXmasケーキとお気に入りのコーヒーと素敵なクリスマスデコ。
楽しいイヴでした~♪ 
20081224Xmasケーキ 20081224Xmasコーヒー 20081224Xmasイルミネーション

25日のクリスマスは会社から出る頃、雪がチラチラ
ドラマでよくあるシーン^^
「あっ!!雪だよ~」って、
感じ♪

この辺はとっても寒いのですが雪はあまり降らなく
ホワイトクリスマスってかなり珍しいんです

ついでに今日は初真冬日でした^^;
明日は大掃除の続きの予定ですが、、、、、 



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:54:05 | Trackback(0) | Comments(6)
クリスマス☆パネトーネbyレーズン酵母♪

☆。.:・゜☆。.:★*:・゜.:*。.:*:・'゜☆。゜★・'☆.:*:・☆。.:・'゜☆。.:★*:・'゜.:*。.:*:・'゜☆。
Merry Christmas♪
20081224Xmasパネトーネ22 
☆。.:・゜☆。.:★*:・゜.:*。.:*:・'゜☆。゜★・'☆.:*:・☆。.:・'゜☆。.:★*:・'゜.:*。.:*:・'゜☆。
パネトーネとお菓子のブーツが一杯♪
プレゼントは事情があって載せられませんが^^;
子供達の夢は大切にしたいですからね236

20081224チョコラパネトーネ20081224パネトーネ 
パネトーネとショコラパネトーネ5個ずつ作りました♪
試作の抹茶も作りたかったのですが~
やっぱ、一番人気のショコラはどうしても作りたかったし~
って、私が食べたいのかな278
たっぷり作ったドライフルーツのラム酒漬けの正当パネトーネは外せませんしね^^v
20081224パネトーネ020081224チョコラパネトーネ0  
去年に続き今年もワインを美味しく頂いてしまって~
今年のレシピ(覚書)etc .
ゆっくりUPします229

素敵なイヴを490



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:26:51 | Trackback(0) | Comments(2)
新作パネトーネ(抹茶小豆)byレーズン酵母♪

昨年のクリスマスはショコラパネトーネを作ってみましたので
今年は抹茶小豆のパネトーネ??
またまた邪道です・・・ね^^;

こんなに元気に伸びてくれなくても、、、、、
窯伸びすると嬉しいはずなのに~
パネトーネはツルンとした頭がいぃな~。
生地量減らして酵母量も減らしたほうがいいかな^^ 
決して元気一杯の酵母使用したわけではないです
ただ
一次発酵時間をたっぷりとりました!!
取らざるを得なかったのですが
お仕事でしたから198
    20081220抹茶パネトーネ02
二次発酵前    1時間50分後→ 発酵完了
20081220抹茶パネトーネ0 20081220抹茶パネトーネ00

一日置いてカットしてみました
試食♪
 20081220抹茶パネトーネ11 
気泡がこんなにあるのにしっとりで
美味しい~♪
やっぱ相当リッチ生地ですからね236

〓おまけ〓
結局!!
大掃除は進んでいません><
クリスマスが過ぎるまで無理かもね~236
の~んびり
今年中に終らせましょ229

クオカ/cuoca デコレーションを極める!手づくりクリスマスケーキ
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:56:46 | Trackback(0) | Comments(10)
Xmas♪抹茶おからクラッカー♪

昨日に続いておやつ♪
クリスマスバージョンのおからクラッカー作りました♪
 
チョコクッキーを作ってたら
久し振りにおからクラッカーが食べたくなっちゃいました♪
早速、会社帰りにスーパーに寄ってきました!!
短時間で出来るのが・・・嬉しい
簡単な割には美味しいのでお気に入りなんです
20081220抹茶おからクラッカー0 
抹茶を入れた緑なモミの木のXmasクラッカーにしました
星もちりばめて^^;
乙女チックな私もいますです278

モミの木 森のサンタさん~
20081220抹茶おからクラッカー20
私にもクリスマスプレゼント届けてけてくださ~い236

20081220抹茶おからクラッカー30  

製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
クオカ/cuoca デコレーションを極める!手づくりクリスマスケーキ



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:43:31 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad