■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

酒粕酵母de山食Ⅱ

あまりに美味しかったので179
またまた山食焼いちゃいました♪♪♪
今回は2つ山で!
20090130酒粕酵母パンドミ11
前日より
チョッとだけ ^^;
ほんのチョッとだけど窯伸びもしました♪
朝仕込みの帰宅後焼成なので
途中、パンチが出来ないからかな~?

いまひとつボリュームが、、、、。
シンプルにゲランドの塩とてんさい糖とショートニングだけだから・・もあるかもね!?
でも、これが・・おいしぃ~の236 
   20090130酒粕酵母パンドミ02
やっぱりふぁふぁ~♪
キメは粗いけどおいしぃ~^^v
 20090130酒粕酵母パンドミ30
酒粕酵母バンザ~ぃです  \ ^^/


ゲランドの塩 顆粒1kg
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:40:49 | Trackback(0) | Comments(4)
酒粕酵母de山食♪

続きまして^^
って、感じに
酒粕酵母で山食を焼きました♪
余り窯伸びがしなく
ボリュームがいまひとつ足らないので
横から68189してみました
コレって偽造229 
 20090129酒粕山食0
ですがですが
超しっとりのふわふわ~♪
あちらこちらに気泡があったりしますが
ふわふわ~な食感でそんな小さな事は帳消出来るくらいふゎふゎ^^v
20090129酒粕山食1 
潰しても?押しても?戻る感じのクラムです^^v
酵母を20%で作ったので
酒粕は7%くらい??
少し香り的には物足りないけど
でも
ほのかな酒粕の香りもいいかも♪


ゲランドの塩 顆粒1kg
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

〓おまけ〓
やっぱり酒粕酵母はムラ焼けするよね~><
何故??
けど、美味しいからいぃよね~^^;



自家製酵母パン | 22:55:00 | Trackback(0) | Comments(2)
酒粕酵母deカンパーニュ♪

酒粕酵母のカンパーニュです♪
 のっぺりしてますよね(笑
酵母種の水分量換算が正しくないのでしょうか ???
20090126酒粕カンパ1
かなりやわらかい生地になって
横に広がちゃいました><

ベーグルの時も
総水分量55%で計量したはずなのに !?
随分べっとりだな~って思ってましたが

とりあえず美味しく焼き上がったので
深~く考えないでカンパも仕込んでしまいました!!
 
   
20090126酒粕カンパ02   
の、割りに気泡が無いね~。
20090126酒粕カンパ22 
けど、やっぱり美味しい♪
チーズっぽい&味噌っぽいこの味・・・いぃよね~^^v
20090126酒粕カンパ2 

石臼挽ライ麦粉500g
フランスパン用準強力粉(リスドォル)2.5kg
クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:20:28 | Trackback(0) | Comments(0)
酒粕酵母deプレーンベーグル♪

出来上がりました♪
酒粕酵母♪
早速、ベーグルを焼きました^^v
20090126酒粕ベーグル
やっぱ、いぃね~。
美味しいね~。
チーズのような香り!?
味噌のような味!?
焼き色が付き易いですよね~酒粕酵母は!?
って、言うか焼きムラになり易いですかぁ?
でもって、やっぱり酒粕酵母は元気???なので
穴がふさがっちゃったコもひとり^^;
 20090126酒粕ベーグル00 
断面はこんな感じで
いつものように
ソフト目
20090126酒粕ベーグル1
酒粕は他の自家製酵母のように
例えば
レーズンとかりんごとか梨とかプルーンとかと違って
漉さないので分量を決めるのがちょっと違う・・ヨね?

エキスは2:1で作ったので
酵母種を1:1にするのにいつもと計算違うし~
その上
酒粕の水分量は分からないし~
やっぱり自己流で適当配合しました229

今回、都度、写真撮っておいたので
後日、私流の適当酒粕酵母起こしUP出来たら、、、って思ってます!?

北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:59:12 | Trackback(0) | Comments(7)
胡桃とレーズンのカンパーニュbyレーズン酵母♪

胡桃とレーズンのカンパーニュを焼きました♪
レーズンはもちろんお気に入りのクオカさんのふさ干しレーズン♪♪♪
20090125胡桃とレーズンのカンパ01

たっぷり入れたので顔出しちゃって焦げているこも^^;
20090125胡桃とレーズンのカンパ0 
ねっねっ~!?
たっぷりでしょ277
胡桃ももうチョッと入れればよかったかな~。
20090125胡桃とレーズンのカンパ2 
胡桃1:レーズン3の割合です
胡桃が余り確認できないけど
食べると香ばしさを感じますので◎

石臼挽きのライ麦20%
レーズン酵母種20%
総水分67%・・・です♪  

ふさ干しレーズン1kg
石臼挽ライ麦粉500g
フランスパン用準強力粉(リスドォル)2.5kg
クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:16:46 | Trackback(0) | Comments(0)
みかんピール入りバルーンパンbyレーズン酵母♪

自家製みかんピールのバルーンパンを焼いてみました♪
20090121みかんピールのバルーンパン 
みかんピールベーグルを↓焼いて・・・
コレ絶対カスタードと仲良しよね~って思い
即、実行^^v
思い立ったら・・の人ですから
で、全部で13個焼きあがりました♪♪
 20090121みかんピールのバルーンパン01
トッピングは
カスタードを作った余りの卵白と
皮付きのアーモンドプードルで作ってみました
手前がトッピング生地を載せた状態
で、奥がこれから載せようとしている状態です
20090121みかんピールのバルーンパン2 20090121粉糖
※おまけ※
    ブツ
右の白い物は278
粉糖です

毎朝にしているプレーンプレーンヨーグルトについている砂糖の廃物活用??
ヨーグルトに砂糖は使わないので
溜まっちゃうのよね><
パンには茶色い砂糖(てんさい糖orきび糖)を使ってるし・・・ね236
ヨーグルトに付いてくる粉糖は
洒落に?結晶させた感じになってますよね
ので、ミルしちゃいます↑
するとサラサラの粉糖に変身!?
カスタード作りに使用!!

トッピングの粉糖は、なかない粉糖使ってます^^v
20090121みかんピールのバルーンパン1 
菓子もパン♪
たまにはいぃよね~。

 


北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
なかない粉糖(トッピング用)200g
カリフォルニア産アーモンドプードル皮付100g(旧商品名:アーモンドプードル皮付100g)

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット


〓おまけ〓
このパンの成形をしている時に
久し振りの友人から
[メルアド変更したよ~]
のメールが届き
彼女にとっては運の尽き229
私の「了解」返メールには
パンの毒味依頼が5

彼女が仕事中にも係わらず 278
焼き上がったパンをお届けに行っちゃいました
少しの時間だったけど~
楽しかったよ~♪
又、毒味お願いしちゃうかも236



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:06:38 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad