■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ラスク♪(by酒粕カンパーニュ)

消費大作戦(笑
ラスクにしました♪
メレンゲにお砂糖ときな粉入りで
キモチ・・健康志向(笑 
 20090227酒粕酵母パンのきな粉ラスク0
カンパーニュは
サンド用にスライスして冷凍庫に保管していたので
薄くするのに苦戦しましたが
甲斐あってサクサクに出来上がりました♪
小腹用です278

ヤバッ!!手が止まらない201
クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ 




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 19:36:11 | Trackback(0) | Comments(6)
小っちゃいシフォンケーキ♪

またまた
パン作りたいのに作れない状態の
私の冷凍庫^^;
ぎゅうぎゅう詰め~。
なので
3回目のシフォン焼いてみました♪
20090225ミニシフォン 
チョッと~いぃんじゃないですか(笑
20090225ミニシフォン0
キメも細かくふんわぁ~です^^v
大きく写しましたがミニです♪
コーヒーカップのソーサーに
チャッカリ 納まります♪
20090225ミニシフォン1 
1時間ぐらいで出来ちゃうのがいいよね~。
で、ちっちゃいから直ぐ粗熱もとれ
アレよアレよと云う間に型から外せちゃいました^^v

何となく
カロリー計算してみました(笑
371cal♪
一人で丸1個OKだね~(笑
夕飯抜きますから^^;
又、パンの消費が201201

クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ
コーンスターチ250g
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg)

 



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 23:38:32 | Trackback(0) | Comments(4)
カンパーニュby玄米酒粕酵母♪

お気に入りの玄米酒粕酵母エキス(20%)
いつものカンパーニュ♪

ボリュームは出ましたが
やっぱり
ガバッとクープは割れない^^;
持ち上がらない><
20090224玄米酒粕カンパ 
これは、もぅ~成形方法がいけないのだろうと
今頃思っている次第です><
気泡もこんな感じで、、、!!
20090224玄米酒粕カンパ00  20090224玄米酒粕カンパ1
端っこにはたっぷりできるのに、、、^^;

最終的には
美味しいから・・・・いぃよね~って!?
自分に甘い私です(笑
でも、ほんと美味しいんです277

ライ麦粉(粉)1kg  
ゲランドの塩 顆粒1kg
フランスパン用準強力粉(リスドォル)2.5kg
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:24:46 | Trackback(0) | Comments(4)
角食by醍醐のしずく酒粕酵母♪

醍醐のしずく酒粕酵母エキスで
いつもの食パン♪

いつものように角々っぽく~なっちゃいました^^;
20090223酒粕(醍醐のしずく)

クラムはいぃ感じです♪
なんでだろ~ってくらい^^
弾力がメッチャあってふんわりで
クラストはカリっですし~
感激してます♪

20090223酒粕(醍醐のしずく)1

酒粕パンやっぱり美味しいね♪ 

≪レシピ≫
総水分量68% のはず!
・キタノカオリ・・・・・・・280g
・酒粕酵母エキス・・・・56g
・ゲランドの塩・・・・・・・・5g
・てんさい糖・・・・・・・・・14g
・エンブレム・・・・・・・・・14g
・水・・・・・・・・・・・・・・・149g

ショートニング(エンブレム)800g
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(2)
玄米酒粕酵母のグリッシーニと休日のランチ♪

にぎり酒(発芽玄米酒粕酵母)でグリッシーニを作りました♪
姪とガトーショコラを作る約束をしていたので
ランチ用に朝仕込んで
やっぱり4時間強で一次発酵完了しました!
早!!酒粕エキス20%です
20090221ランチグリッシーニ.01jpg 
冷蔵庫に残っていたピザソースを水分代わりにして♪
150gの粉でこんなに沢山焼けました①
20090221ランチグリッシーニ.0jpg20090221ランチパスタ020090221ランチサラダjpg 
①                 ②                  ③

春キャベツがスーパーに出ていたので
アンチョビのパスタ(メッチャ塩辛かった><)②
ブロッコリーときのこのサラダには玄米酒粕でクルトン作ってみました③
こちらはとっても美味しかったで~す^^v

シンプルなこんなランチですが~
本日のメインはガトーショコラ・・・ですから278
20090221ランチグリッシーニ 

18cmのホールで作りました!!
初心者(私)が教えながら作ったので仕方ないのですが
チョッと高さが、、、、。
ホールのまんまお持ち帰りさせてあげたかったので
断面は無しです
美味しく出来ていればいいのですが^^ 
20090221ホールDEガトーショコラ 
なので?
ランチ用のデザートにと
夕べ作って見ました
豆腐のケーキ♪

バター不使用でヘルシー♪
なのに濃厚でなかなかイケます^^v
20090220豆腐ブラウニー  
ヘルシーは嬉しいので
チョッと極めて??みようかしら236


フランスパン用準強力粉(リスドォル)2.5kg
クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 20:01:36 | Trackback(0) | Comments(2)
ハードぱんby玄米酒粕酵母♪

アッと言う間に発酵を始めた玄米酒粕酵母で
シンプルなハードパン仕込みました♪
ついでに練習???

バゲット型に!?
年単位振り・・・落ち込むのが怖くって230

とってもミニなサイズですが
作ってみました!バゲットもどき!?
しっかりクープが開きました^^v
20090217にぎり酒粕byハードパン02
私のオーブンはファンが回ってしまうタイプなので
蒸気注入してもあまり効果が無いみたい(多分^^;)
ので
蒸気注入ではなく
焼成前に粉を振り
霧吹きでシュシュして焼いて見ました
チョッといぃ感じ~よネ(笑
20090217にぎり酒粕byハードパン04 
玄米酒粕は冷蔵庫に入れてあるのですが
開ける度に野沢菜漬けの香りがするぅ(笑

ですが
焼きあがったパンは
クセもなく
チーズっぽい香り少なく^^;
でも~味わいたっぷりで
何故だか旨い!!
えぇ~っと、何故だか分らないけど184
美味しいパンになりました♪
20090217にぎり酒粕byハードパン 
ゲランドの塩 顆粒1kg
フランスパン用準強力粉(リスドォル)2.5kg
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 23:01:40 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad