■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

美味しいお水と・・・。

諏訪の帰り道に美味しい水があります♪
和田峠の黒耀の水♪
弟は月一くらいで来ているみたい!!
今回もチャッカリ20ℓのポリ容器4個積んできていましたし~。
来るのが初めての私も
とっても楽しみにしてました♪
20090329黒耀水 
私が楽しみにしてたのはお水と云うより^^;
こちらの豆腐とおから・・です(笑
ちょっとお高めですが
大豆の味が濃厚で
確りしていて・・美味しいです
やっぱり
水がいぃからなのかな~♪
 20090329黒耀水豆腐0 20090329黒耀水0 
おからを混ぜておからパンも
久し振りに焼いてみたいです♪

〓おまけ〓
この黒耀の水は世界一?の超軟水だそうです
ので、パンを仕込むには難しそう^^;
でも、コーヒーとかはとっても美味しくなりますよ~♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:06:57 | Trackback(0) | Comments(2)
紅茶シフォンと温泉旅行♪

一泊で諏訪の温泉に行ってきました♪
総勢16名の親族一行^^;

先ずは、出かける前に作った紅茶シフォンから!!

今回
お姉ちゃん姪がどうしても予定が付かなく
ひとりぼっちでお留守番241
お夜食?朝食?用にと慌てて作ってみました♪
20090329ダージリンシフォン0
出発時間が思っていたより遅くなったので・・・
急に思いたって作ったので
茶葉を混ぜただけなの
香りとか紅茶色はチョッとね~って感じのシフォンすが^^;
20090329ダージリンシフォン03
気は心~(笑  


製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 22:00:06 | Trackback(0) | Comments(4)
ホットケーキby酒粕酵母エキス♪

年度末なのですが
明日からお出掛けの予定なので
って、1泊ですが(笑

冷蔵庫の酒粕酵母を使い切り・・で
ホットケーキにしました♪
20090326ホットケーキby酒粕 
数日前のテレビ番組(ためしてガッテン)
絵本に出てくるような!?
ホットケーキミックスのパッケージの写真のような!?
厚い!ふんわりホットケーキが作りたい~
・・・のコツをやっていたので

自家製酵母でもOKかな~と
焼いてみたくなったのも・・あります^^v 

 
20090326ホットケーキby酒粕2
色よくまるでどら焼き^^;
いつもよりはふっくらで厚みはでましたが
裏表ひっくり返して焼くので
こんな唇みたいになっちゃうのかしら201
決して4枚ではないです!!
2枚です201

もっちりで美味しいよ~。
砂糖が相当少な目だったので
厚めのパンケーキみたいですが(笑


製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦! 



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:37:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルマンby酒粕酵母♪

酒粕は
シンプルに焼くパン向きって思ってまして
中でも酒粕酵母らしさが一番楽しめるのは
角食ではないかと思ってます・・です!!

香りもしっとり感も一番活かされるのかな~ って
個人的見解ですが・・・そぅ思ってます^^

20090324醍醐のしずく酒粕角食03 
チョッと拡大
20090324醍醐のしずく酒粕角食0  
酒粕も種類に因って活動??の仕方か違うようで
今使っている2種類の酒粕でも
発酵力は
玄米酒粕醍醐のしずく
ホイロ後の伸びは
玄米酒粕醍醐のしずく
微妙なのですが違います(気がします^^;)

で、
こちらは
醍醐のしずく(酒粕エキス)で作ったのですが
角々になってしまいました
窯入れ後の伸びが
思っているよりいぃんです~!?

そうでなくても
いぃ感じのホワイトラインは難しいですが229 
 20090324醍醐のしずく酒粕角食1 
それでも
カクカクでも^^;
やっぱり美味しい♪
 だぁ~い好きなパンです♪

北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
ショートニング(エンブレム)800g
ゲランドの塩 顆粒1kg
クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!
使用材料
キタノカオリ・ゲランドの塩・てんさい糖・エンブレム
酒粕酵母エキス



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:20:54 | Trackback(0) | Comments(2)
きな粉ベーグルby酒粕酵母♪

最近きな粉にもにハマッてまして
朝食のヨーグルトに・・きな粉!
夜のココアに・・きな粉!
もちろんおからクラッカーにも・・きな粉♪

なのでやっぱりベーグルも・・きな粉で189
20090320きな粉ベーグル 

お気に入りはこちらのきな粉で~す

極細挽きで深炒りなので
香りもとってもいぃです^^V 

20090320きな粉ベーグル1
が~、ベーグルはヒキが弱くなっちゃいます><
歯切れ良いベーグルですーー;

北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
【有機JAS】モラセス350g(旧商品名:【安心素材】モラセス350g)
クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:31:59 | Trackback(0) | Comments(2)
レーズン山食by酒粕酵母(醍醐のしずく)♪

久し振りのレーズンパン♪
お休み前に作ったものです
只今、酒粕に嵌っているので
いつものふさ干しレーズンが
小粒だけど甘くておいしいのよ
たっぷり冷蔵庫に待機したまま!!
2ヶ月も経ってしまってます^^;

20090318レーズン食パン0jpg20090318レーズン食パン00jpg  
 
た~ぶり33%入れました 
正確には32.6%!?
20090318レーズン食パン01jpg20090318レーズン食パン02jpg
しっとりぷっくりジューシーで
レーズン甘い^^v 
 
酒粕の水分量を考慮しなかったのでやたらべとついたけど
計算ミスです><
美味しさUPになったのかもです(総水分量73%)
酒粕酵母エキス20%・てんさい糖5%・ゲランドの塩1.8%エンブレム5%以上です



北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
ふさ干しレーズン1kg
クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad