■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

野菜作り☆パート5。

昨日、一昨日ととっても冷え込み
もちろん氷点下><
-4℃位まで下がりました

で、先々週植えた苗たちが全滅の連絡が・・・・201

凹みながら実家の畑に!

テンション低~い私を迎えてくれたのは
こんな綺麗な
それも秋には美味しい(笑)
花たちです♪

フジりんご                      梨
20090429フジ 20090429梨 

種で蒔いた野菜達は大丈夫のようです♪

黄金カブ             スナップエンドウ         人参  
20090429黄金カブ 20090429スナップエンドウ 20090429人参
けど、とうもろこしは茶色くなってました241
ので
蒔き直し!!

懲りずに
きゅうりとなすとピーマンとパプリカの苗も植え替えました。
今回、過保護に(笑
マルチを敷いてその上にワラまで置いて
20090429きゅうり
尚且つ和紙のような保護用シートでトンネルのように覆いをしました♪
それも二重に278
これならこの寒冷地でも大丈夫よね~!?
20090429囲い
頑張るんだよー!
野菜たち265




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 22:37:46 | Trackback(0) | Comments(0)
よもぎと小豆の山食byレーズン酵母♪

餡子が出来上がる前に
茹で小豆を冷蔵庫に少し保管して置きまして
こんな食パンも焼きました^^
20090422よもぎ&小豆パン 
甘くないお食事パンです♪
もちろんお昼のお弁当サンド用です^^
20090422よもぎ&小豆パン1
でも、餡バターサンドにして食べたい気もする~278
20090422よもぎ&小豆パン11


あずき(北海小豆)300g
北海道産強力粉(はるゆたか100%)2.5kg
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:48:05 | Trackback(0) | Comments(6)
クロワッサンbyレーズン酵母♪

クロワッサン焼きました♪
久し振りー。
昨日、雨降りだったので急に思い立って
7時スタートの16時焼き上がり。
生地を冷蔵する時間をかなり短縮して作っちゃいました!!
4時半からやっと予約できた美容院の時間に合わせましたの(笑
だってー、
2回振られてますから241
(タイミング悪く混んでる時間にお願いしちゃうのよね~最近^^;)
20090425クロワッサンbyレーズン 
そんなこんなで上手く焼きあがるはずもなく><
20090425クロワッサンbyレーズン0 
実家にプレしようと思っていたのですが断念ーー; 
たっぷり焼き上がったのに!!
20090425クロワッサンbyレーズン00 
 
カット(髪)してお買い物して帰ってきてから
カット(クロワッサン)してみたら
層は意外にもいぃ感じ!?
届けてあげればよかったョ~。
20090425クロワッサンbyレーズン01   
昨夜の夕飯と今日のランチで消費!!
美味しいよ~♪

止まらない201
キャー!!カロリー高っ!!


よつ葉フレッシュバター無塩450g
【有機JAS】ショートニング680g(旧商品名:ショートニング(オーガニックマウンテン)680g)
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母クロワッサン | 23:57:12 | Trackback(0) | Comments(3)
春色あんぱん(蓬)by巨峰レーズン酵母♪

私の中で

桜と同じくらい
「春イコールよもぎ」
イメージがあります♪

小さい頃は
もち草って言ってました^^
お餅を作る野草って事ですよね♪

小さい頃
GW頃になると米粉tとヨモギで
あんこ入りのお饅頭作ってもらてました^^
大好きでした♪
20090422よもぎあんぱん1 

一次発酵完了の生地です♪
若草色!
とにかく綺麗な色に仕上がります♪
20090422よもぎあんぱん0
餡子も前日に簡単手作りしました♪
たっぷり入れたつもりでしたが
餡好きな私にはもの足りない・・です^^;
味見?つまみ食い?が多すぎました229

でも~珍しく真ん中にいい子で納まってます
  20090422よもぎあんぱん2

あずき(北海小豆)300g
北海道産強力粉(はるゆたか100%)2.5kg
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 07:22:57 | Trackback(0) | Comments(4)
イングリッシュマフィンby巨峰レーズン酵母種♪

やずやの発芽十六雑穀を混ぜ込んで
久し振りの
イングリッシュマフィン♪
歯応え的にも
見た目的にも
黒米がアクセントになってます♪

20090418イングリッシュマフィン1
  
セルクルが10×2.5なので
高さが(厚み)が足りない。。ね 

20090418イングリッシュマフィン
3㎝とか3.5㎝のタイプが欲しいな~。

北海道産強力粉(はるゆたか100%)2.5kg
丸セルクル100×25
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 07:20:46 | Trackback(0) | Comments(4)
野菜作りパート4。
本気っぽいです!
私の自家菜園作り♪

朝7時頃から桜吹雪が舞う中
野菜畑に居ましたよ♪

野菜達の
芽が出ているか気になったのと
周りの草取もしなくちゃ・・・・で198

20090422桜
プルーンも咲いてました
白い可愛い花でしょ!
20090422プルーン 
肝心の265ですが
写真が上手く撮れてませんが
こちらはラディッシュ
・・・さすが二十日大根!!大きくなってます
20090422ラディッシュ 20090422ラディッシュ1  
人参ととうもろこしと枝豆も芽を出していました^^v
20090422人参 20090422とうもろこし

続きを読む >>

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 22:38:19 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad