■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ライ麦ベーグルbyレーズン酵母♪

ライ麦粉とタイプERのベーグルです♪
ライ麦は20%で す
 20090527ライ麦ベーグル1

焼き上がりすぐに切ってみましたら
クラムがよれた^^;
ベーグルの焼きたてを食べることはあまりない私ですが
クラストバリバリで
でも、気持ち?ヒキもあって?
美味しいね♪
香ばしい♪
20090527ライ麦ベーグル0

まん中裂けた><
ビジュアルはブブーですが
酵母種は20% 
なのにやたら膨らんで弾けてしまう^^;
 20090527ライ麦ベーグル2
味は◎

ライ麦の香り好きだな~♪

ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り
ライ麦粉(粉)1kg  
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)
 

 




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:39:11 | Trackback(0) | Comments(2)
野菜作りパート10♪

自家菜園を始めて2ヶ月近く経ちます!
ハプニングも色々ありますが
それなりに順調♪
かな~^^

スイカがぐんぐん伸びています
だって~
Sちゃん(弟)が一番可愛がっているんですし~(笑
霜よけの時のビニールを掛けたままで
ハウス状態!!
20090530すいか 

二週間前に蒔いたオクラも
芽を出していました♪
20090530オクラ

先週リベンジした枝豆もOK。
20090530枝豆

じゃが芋なんて~こ~んなに大きくなりましたよ。
奥が男爵で
手前がキタムラサキ。
20090530じゃが芋2種  

野菜作りは
スポーツです(笑
いぃ汗かきます
今日は、菜園の周りの草と闘(戦)ったので(笑
あちらこちら痛くならないといいのですが、、、、。



続きを読む >>

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 21:50:48 | Trackback(0) | Comments(5)
グレープフルーツ酵母deパン2種♪

少し前に仕込んだ
グレープフルーツの酵母で
2種類パンを作りました

先ずは今朝出来上がった
蒸しパン♪
20090527蒸しパンbyクレープフルーツ2

自家製みかんピールを10%弱混ぜました。

いつもの通り
砂糖は少な目ですが
このピールがとっても甘かったのでしょぅ!?
(冷蔵庫の中で水分飛んじゃってたから^^;)
菓子パン系の甘さで
これはこれで◎
20090527蒸しパンbyクレープフルーツ1

で、先日のお休みに作ったシンプルな丸パン♪
こちらはデコポンピール入り!!
普通に美味しいです♪
20090523ピール丸パンbyグレープフルーツ酵母 

製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
北海道産強力粉(はるゆたか100%)2.5kg
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り 

〓おまけ〓
左は酒粕酵母種で右がグレープフルーツ酵母種です!
さすがに酒粕のような勢いはありませんが
弱めな酵母でも蒸しパンなら
全く問題なぃ感じですし~
パンも
まぁまぁな感じに焼き上がります
香りは弱めなので
同じかんきつ系のピール入れたりすると
さわやかなパンになっていいかも・・ね^^v
2009523グレープフルーツ酒粕



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:24:09 | Trackback(0) | Comments(8)
お赤飯イングリッシュマフィンby酒粕酵母♪

美味しそうに見えないけど^^;
これめっちゃ美味しく焼き上がりました♪

普通のイングリッシュマフィンに見えるけど
・・・違うんです!?

実は
お赤飯が入ってます♪
それも粉とほぼ同量で!?
(正確には85%くらいかな~。
記憶の中での正確なので若干違うかも^^;)


20090524赤飯ぱん01  
もち米の糖質なのかな~
とっても甘みを感じます
菓子パン様に!
よりもっとかも。
リーンな生地なのですョ。

少しピンクの粒粒わかりますか?
4月に内祝いでいただいたお赤飯です。
 
もち米大好きですが
さすがに
一人では食べ切れないたっぷりなお赤飯でしたので
冷凍しておきました!!
20090524赤飯ぱん0 
で、私らしくパンに変身させました(笑
所々に小豆もいたりします!!

北海道産強力粉(はるゆたか100%)2.5kg
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り 



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:00:55 | Trackback(0) | Comments(4)
お惣菜ぱんbyレーズン酵母♪

お惣菜ぱんをたっぷり焼いて
↓菜園作業パート9に向かいました!!
20090523フランクフルトぱん 
ピザソースとフランクフルトのお食事ぱん!?
おやつぱんです!?
少し小さめで
生地量44gで12個♪
20090523フランクフルトぱん0
もちろん生地は夕べ仕込んで
玉ねぎも炒めて
成形は朝5時から、、、、。
仕事の時より早い出動201
 20090523フランクフルトぱん1
頑張っちゃっている自分に(笑
ハナマル278


北海道産強力粉(はるゆたか100%)2.5kg
全脂粉乳200g
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り 



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 19:22:29 | Trackback(0) | Comments(4)
野菜作りパート9♪

一難去ってまた一難241
低温で霜の心配がなくなったのもつかの間><

今度は先週蒔い枝豆
芽を出したばかりのところを
鳥に食べられちゃいました
それも全部241
犯人はカラス?キジ?

もちろん撒きなおしましたョ!!
ネットも張りました!!
20090523枝豆 
最初からこうすべきでしたよね^^;

ビーツの撒きなおした所に芽が出てました♪
最初のはこんなに大きくなってまぁ~す^^v
 20090523ビーツ1 20090523ビーツ

ネギの花にミツバチが、、、。
辛くないのかな~(笑
ミツバチ君!!
20090523下仁田ネギとミツバチ 
ネギ坊主も切り取りました

きゅうりの花が^^v
20090523きゅうり 


こちらは現在の紅玉(りんご)の状態です
小さな実になっています
真ん中(中心果)を残す摘果もしました♪
20090523紅玉 

頑張りすぎて(笑
相当からだがキツイ・・かも201



続きを読む >>

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 18:39:56 | Trackback(0) | Comments(0)
カフェオレ食パンbyレーズン酵母♪

カフェオレ味の食パンです♪
コーヒー党な私ですが
朝は何故か先ずカフェオレ♪
空きっ腹にいきなりコーヒーはね~ってチョッと思ってまして
ず~っと前(胃を病んでから)からそうしてます
20090520カフェオレ食パン
イタリアンな深入りコーヒーとか
アイスコーヒー用とかを濃いめに入れ
牛乳多めに注ぎます


余ったコーヒーと牛乳を合わせて
カフェオレパン焼きました!!
焼き上がりには
やっぱりコーヒーな香りが漂ってきます♪

朝!!!って感じです♪
焼き上がり夜中なのに、、、201

〓おまけ〓
いつも悩む写真の選択!!

悩んだりしませんか?

相変わらず携帯カメラ使用なくせに
結構、悩んでみています(笑
今回はこの2枚で悩みました!
上の方↑がトップがいい感じ(笑
でも
こちらサイドからの方が窯伸びがいぃ感じ(笑
   20090520カフェオレ食パン1
悩むほどの事でもないかしら(爆笑


ふさ干しレーズン1kg
ショートニング(エンブレム)800g
北海道産強力粉(はるゆたか100%)2.5kg
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り 



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:17:20 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad