■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ビーツ(赤蕪)バンズbyレーズン酵母♪

バーガーバンズ・・です♪
ベーグル>ミニ食の次位に
お弁当のサンドに活躍してます!

20090627ビーツパン0 

でも~普通のバンズではないのです??
とこから見ても
普通にしか見えませんけどね(笑
20090627ビーツパン

初収穫のビーツの茹で汁100%で仕込みました
20090627ビーツ 
とっても美しい~赤紫
だったのに~
焼いたら色はどこかに行っちゃいました>< 
 

バンズは弾力があって甘味もある感じで美味しいです
特に癖もなく 
 
塩茹で20分しただけのビーツサラダ♪
ドレシングなしでも
甘~いコーンみたいで美味しいです
私好きです 

 20090627ビーツサラダ 
土臭いって言われることもあるみたいですが
コーンの味と土臭さって似てますよね???
私はコーンっぽく感じました♪

北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:56:04 | Trackback(0) | Comments(8)
野菜作り(大きくなってますの巻き)パート13♪
とうもろこしが大きくなっていてビックリ^^
腰の高さくらいあります!
私結構腰高です(笑
花(穂)も少し出ています
20090627とうもろこし

見て見て~♪
スイカもこんなに大きくなってました
小玉スイカくらいありますよ~♪
20090627すいか 
先週菜園仕事が出来なかったので
もちろん草も凄い事になっていました><

早朝、梅の収穫を済ませてから
ガッツり草取りに励みました

20090627梅 
今年の梅は霜で不作。
いつもの年と比べると生っていないのに等しいくらい><
毎年、周りの皆々さんにたっぷり差し上げても
最後は敷くように落ちているのに(もったいないけど^^;)
梅の木は10本も有るのですが
一生懸命探して収穫な感じ・・・残念でした(涙

〓おまけ〓
不覚にも暑さに負け
午後、ダウン><
軽~い熱中症??
家に戻りシャワーも出来ず
ソファーで3時間くらい寝ちゃいました
水分はたっぷり摂っていたのですが、、、。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:52:12 | Trackback(0) | Comments(2)
3色のミニロールケーキ♪

ロールケーキ焼いてみました♪
初挑戦です♪
生地はシフォンケーキと一緒ですが(笑
20090626ミニロールケーキ01
ミニロールを3種類。
プレーンとココアとピンク色は米麹!!
ホイップは豆乳生クリームで!
ケーキ用の天板を持っていないので
(今まで余りスイーツ作らなかったので・・・今度買っちゃおうかな~。)
20角のパン用の型で代用(笑

端っこを切ってみましたが
まぁ~こんなもんでしょ^^;
チタナイ^^;
20090626ミニロールケーキ 
ラッピングして手土産に♪
初挑戦でお土産用とは(笑
かなりいい度胸(笑

20090626ミニロールケーキ20
  
  でも
しっとりで味は良いみたい(笑

国産紅麹パウダー10g 
 コーンスターチ250g
ロイヤルココアパウダー400g
製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
 クオカ/cuoca デコレーションマフィン



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 23:45:34 | Trackback(0) | Comments(6)
さくらんぼ酵母de焼き上がりました♪

早速、さくらんぼ酵母で焼きました♪
先ずは
シンプルなミニ食!!
何とな~くピンクっぽい!?

20090624アメリカンチェリーミニ食01 
あの元種の発酵状態なので 
相当期待していたのですが
それほどでもなく^^;
でもそれなりに窯伸びしました♪
20090624アメリカンチェリーミニ食00 20090624アメリカンチェリーミニ食0   
クラムはしっとり(むっちり)で
クラストの表情は
これぞ自家製酵母??
って、感じのパンです!?
香りも何とな~く程度です^^;

色々酵母が楽しめる(試せる)季節ですね~。

次に控えますは、、、、、お楽しみ179

 
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:55:15 | Trackback(0) | Comments(4)
さくらんぼ酵母♪

最近遊びに来て下さるmiyoさんが
「アメリカンチェリーで酵母起こしました~」のコメント♪
私も作ってみたくなりました♪

思い立ったが吉日の私(笑
早!実行! 
20090613アメリカンチェリー 20090613アメリカンチェリー酵母
けれどなかなか発酵してこなくて
心配してました! 

20090615アメリカンチェリー酵母

5日目にやっと泡々^^v
シュッパー!! 
20090618アメリカンチェリー酵母

そのまま冷蔵庫で1日放って置き201
いつもの事><
元種作りに入りました♪
20090620アメリカンチェリー酵母01 

元種3回目
元気がいぃ酵母になりました! 
20090622アメリカンチェリー酵母1 

朝、軽くガスを抜き冷蔵庫に入れていったのに
蓋を開けたらこんなん成りました(笑
元気がいぃのは嬉しいけど~
これはちょっと不味いでしょ201

20090622アメリカンチェリー酵母00
酵母種は淡いピンクで綺麗ですが
チェリーの香りは余りないです!!

美味しいパンが焼けますように♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 22:50:56 | Trackback(0) | Comments(2)
バニラビーンズシフォン♪

バニラビーンズのシフォンを焼きました♪
20㌢でドーンと大きぃサイズ2回目!?
普段スイーツは余り作らないので7ヶ月振りです
昨日の父の日の夕食会??のデザートに差し入れ♪
20090621バニラビーンズシフォン

焼き時間が長すぎなのかな~?
途中はこんなにふっくりしていたのに
途中目を離して
焼き上がり近く成ったら
ボリュウームが89
 20090621バニラビーンズシフォン00

焼き上がって
冷ましてからは焼き縮はなかったし
高さも出たし~
何より
キメも揃ってシュワーでしっとり上出来!!
断面をお見せ出来ないのが残念(笑
が~
型抜きを失敗><
折角、上手く焼き上がったと思ったのに241
20090621バニラビーンズシフォン0 
慌ててデコしました
簡単ホイップという出来合いクリームとアメリカンチェリーで(笑
20090621バニラビーンズシフォン01

〓おまけ〓
父の好物のシフォンを焼いて
これまた好物の
近くのお肉屋さんの馬刺しと
酒屋で吟醸酒を買って

あとはみんなの手作り~。 
 20090621馬刺し20090621父の日20090621揚げ物20090621うに 
父~!!ありがとぅ♪



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:01:18 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad