■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

お知らせ。

突然ですが
残念なお知らせです。

体調不良が続いていまして再検の結果
緊急入院することになってしまいました。
暫く皆さんのところに遊びに行けなく淋しいです241

長~くなってしまうかもですが
元気になって戻ってきますので、、、、仲良くしてね^^



自家製酵母達&その他。 | 19:33:41 | Trackback(0) | Comments(18)
いちじくのタルト♪

 20090809イチジクのタルト01
お姉ちゃん姪5いちじくのタルト絶品だったよー80うますぎた233
お店で食べたタルトよりいちじくの味がわかっておいしかった~


会社の後輩から夏なりが少し採れたのでと3個頂きました
まるの生無花果初めてです
思っていたより柔らかい^^
20090808イチジク20090808イチジク.0jpg

先日お店で食べたのを思い出しながら
18㌢のホールで作ってみました♪ 
アーモンドクリームをたっぷり入れてタルトを焼き
20090809イチジクのタルト2
カスタードクリームを載せスライスした生いちじくをオンしました
20090809イチジクのタルト1 
喜んでもらえてよかった~^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 13:22:40 | Trackback(0) | Comments(6)
かぼちゃちぎりパンbyレーズン酵母♪

かぼちゃを皮ごと練りこんでちぎりパンにしました♪
20090809かぼちゃのちぎりパンjpg 
毎年大きな甘~いホクホクなかぼちゃが沢山収穫できるのに
私のミス?で1個しか実ってません^^;
それもとっても小さい><
大き目なりんご位のサイズ!!
20090809かぼちゃ
みんなで味わえるようにちぎりパンに変身させました♪
ふんわりしっとり美味しく焼き上がり
良かった!よかった^^v
 20090809かぼちゃのちぎりパン01jpg 

〓おまけ〓
かぼちゃ作りにも精通してない私(私達にしておこぅ)が
草取りを軽減しようと周りにマルチを敷いてしまいました><
茎から根っこが出て成長していくのに
なんて事><
先々週、気が付き(遅い201)取り除いてあげたけど、、、
今年はムリかもです!

悲しい241



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 20:59:14 | Trackback(0) | Comments(2)
ハムロールbyレーズンエキス♪

わぁー><
信じられないミステークをしました!?
レーズンエキスで酵母種を作るのに
何を血迷うたのかドルチェで、、、、、

混ぜるまで気が付きませんでした~201
どろどろ??
エキスが弱かった?
いつもと違うーまとまらない!!

それもそのはず、、、。
薄力粉でしたの^^;

仕方がないので急遽惣菜パンをを仕込むことに。
レーズンエキスで!!
もったいない(笑
原価率高いハムロールが出来上がりました!?
20090607ハムロール01  
 
美味しくできたからいいよね~。
  20090607ハムロール0

なので今日のお弁当は朝焼き上ったばかりの
 コレ♪
 20090607ハムロール
レーズンエキス35%
総水分量65%
てんさい糖・オーガニックマウンテン各5%
ゲランドの塩1.8
イタリアンパセリ・マヨ適宜

惣菜パンだけどかなりリーンな生地です^^
けど、美味しいよ♪

北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kg)クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:59:32 | Trackback(0) | Comments(2)
人参パンbyレーズン酵母♪

人参パンです♪
先週、間引きをした小さな人参で作りました~。
20090805人参パン0 
山はふぞろいですが窯伸びはしました♪
しっとりふんわり^^v
自家菜園の人参を使っているから?
一層、美味しく感じます(笑

ミニ食パンの前にちびニンジン置いてみました
小さいでしょ!! 私の親指くらいです(笑
20090805人参パン.01jpg 
自家菜園にハマルきっかけは
この人参です!?

折角、自家製酵母でンを焼いているのだから
安心安全な(できれば美味しい^^)
そんなこんなパンが焼きたくて
せっせと無農薬・有機でお野菜作ってます(笑 
20090805人参パン1
  
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:45:24 | Trackback(0) | Comments(4)
野菜作りパート18♪

久しぶりの晴天♪
爽やか~な高原の夏って感じのいぃ風が吹いてました♪
昨日のお休みとは大違い><
小雨の中せっせと草取りしてました(笑
もちろん合羽は持ってません、、、201

オクラの花が咲いていました♪
こちらも初ご対面。
やっぱり愛らしい ♪
20090802オクラの花 

なかなか芽も出さず
成長する気配も見せなかったオクラなので
とっても嬉しいです^^v
背丈は20~30センチくらいで貧弱ですが
収穫できるかもね~♪
20090802オクラ 

今日は(も)一人ぼっちで黙々と草取り^^;
頑張っている自分へのご褒美にすこ~し色付いてきた ブルーべりーを
チョッとだけ摘みました♪
20090802ブルーベリー0 
今年は豊作な様子です^^v
ジャムがたっぷりできるゎ~♪
20090802ブルーベリー 



続きを読む >>

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:54:43 | Trackback(0) | Comments(4)
マルチシリアルベーグル&ドーナツbyレーズン酵母♪

初めてこちらで粉を購入してみました
こちらのマルチシリアルが欲しくて♪
で、このベーグルが作りたくて^^v

ブログを通じて仲良くしていただいているお友達に教えていただきました。
で、こちらのマルチシリアルを使っているとの事なので
素直なワタクシ(笑
同じ仕様で作りたくてね236

ぷっくり美味しく焼きあがりました^^v
ありがと、、、ですm(__)m
20090731マルチシリアルB 
総水分量48%なのですが
底割れも殆どなく
いぃ感じ、、、じゃないですか~(笑
でも繫ぎ目が離れちゃったのがありましたけどね(笑
20090731マルチシリアルB0 

〓おまけ〓
毎年8月1日はお墓の掃除をして
お墓参りをします。

何故か!今年のお供えパンは
ドーナツにしちゃいました(笑
マサちゃん~やっこ~ ご先祖様たち~!
たまにはこんなのもいいよね~(笑

レーズン酵母で
ショートニング少し多めにして
サックリを目指しました♪ 
20070801ドーナツbyレーズン酵母 
がー
それより何より
チョコのトッピングがチタナイ><
20070801チョコドーナツ0
味はまぁまぁなんだけどね~(笑



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:37:20 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad