■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

胡桃とレーズンのベーグルbyレーズン酵母♪

家庭菜園の野菜達に恵みの雨が、、、やっと!!
よかった~です♪


で、今日は胡桃とレーズンのベーグルを焼きました^^
ナッツとかドライフルーツも消化が良くなかったりするので今はNG><
でも、胡桃って賞味期限が意外と短い201
チョッとビックリ。
そんな胡桃と

酵母を起こしたレーズンが冷蔵庫に溜まる一方><
いつもならヨーグルトに入れて消費してしまうのですが、、、
でも捨てられない(笑
そんなレーズンを

ならばペーストにして使えばいいかな~って勝手に決め(笑
20090929胡桃&レーズンペーストベーグル 

二つをフープロでペーストにして巻き込みました♪
美味い!!
こんな使い方もアリですよね~^^v 
  
20090929胡桃&レーズンペーストベーグル11




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:13:00 | Trackback(0) | Comments(6)
ほろほろクッキーとりんごケーキ♪

これ美味し~ぃ♪
ほろほろクッキー。
左からアーモンドプードル・きな粉・ココア味です
決してボタンじゃないよ~って判りますよね(笑
20090928ほろほろクッキー達
クッキーを作ったのは相当振り
10年単位振りかも(笑
女の子が2月の特別な日お菓子作りを頑張っていた頃振りだからね201201


玉子の香りがチョッと苦手で
あまり作らなくなってしまったクッキーだけど
これ!玉子不使用でバターも不使用!!
けど、めっちゃ美味しくお気に入りになりました♪
作り方もとても簡単です♪

きな粉が特に好きかも~。
ほろほろなちんすこうみたいな感じです
20090928ほろほろクッキー

りんごのケーキも作ってみました♪
紅玉をピンクに煮て混ぜたのですが
20090928りんごケーキ00 
色は行方不明><
だけどー
20090928りんごケーキ
しっとりでまぁー美味しいです(笑
この2種類は誕生日のプレゼントと共に
おまけで届けます♪
20090928りんごケーキ0 

 花○ちゃ~ん♪
お誕生日おめでとぅ~♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 18:44:39 | Trackback(0) | Comments(2)
紫芋のお団子♪

ここまでやる??
って、感じですが(笑
彼岸明けのお団子に紫芋を練りこんじゃいました(笑
上新粉と紫芋は同量です!!
もう少し紫は薄い方が品がいいですね201
20090926紫芋団子0

ついでにススキを飾ってみました(笑
もう直ぐ中秋の名月ですしーね♪
20090926紫芋団子1

さつまいもの香りも見ため程ではありません。
でも!でも!!紫濃すぎ><
で~も
美味しい上新粉のお団子です♪

私!
上新粉のお団子が大好きです^^v
20090926紫芋団子02



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:57:28 | Trackback(0) | Comments(12)
紫芋のすぃーとポテトパンbyレーズン酵母♪

紫芋と金時の2種類を使って
芋々らしいパンを焼きました(笑
生地に紫芋を練りこみ
金時でスィートポテトを作り巻き込みました^^v
ちょっとーぉ!!可愛いですぅ(笑
20090924紫芋のスイートポテトパンbyレーズン酵母01

ふんわぁり&しっとり~で美味しく焼きあがりました♪
全部で20個。
実家へ届けました♪
20090924紫芋のスイートポテトパンbyレーズン酵母11
たっぷりスイートポテトを巻き込みましたので
ちっちゃいのに結構重量感あります(笑



続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:13:17 | Trackback(0) | Comments(8)
紫芋のベーグルbyレーズン酵母♪

早速、紫芋でベーグルを焼いて
めっちゃ感激してます^^v
何故って!ウッフフ278

 20090923紫芋ベーグル00 
今までの紫芋では考えられないくらい綺麗な発色なの♪
まるで紫芋のパウダーを使ったかのような鮮やかな紫になったの~^^v
うふふ、、、でしょ^^
20090923紫芋ベーグル1


↑紫芋を切ると白い汁が、、、
これはヤラピンって言うんですって!!
で、便通を促す働きがあり、食物繊維と協力しあって便秘解消に役立つそう!
そして、カリウムがたっぷりなので余分なナトリウムを排出して、高血圧の予防におすすめだそう!!
もちろんアントシアニンたっぷりだから抗酸化作用に疲れ目にも効果大よね~♪


 

20090923紫芋ベーグル2
やっぱり少しソフト目にしましたけど
ヒキもあって満足してます♪
お芋の香りは余りありませんけどネ!!

紫芋達
まだまだたっぷりあるから色々楽しめそうです♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 18:51:10 | Trackback(0) | Comments(6)
野菜づくりパート23♪
小豆を収穫しました♪
さやのままですが衣装箱3個もありました!!
少し干してさやから出そうと思ってます
大好きなつぶ餡が思いっきり作れるわぁー(笑
20090923小豆
同時期に蒔いた大納言は何故か?まださやが青々してます!?
さやも小豆より大分大きいです!
期待大^^v


こちらは金時人参です♪
お正月のお節にと思って8月の初旬に蒔いた物です
間引きをしました!
20090923金時人参

かすかに写っている草っぽく見えているのは
ほうれん草です!
大根と一緒に蒔いたのに^^;
やっと芽を出したところです 。
20090923ほうれん草 
蒔く前に種を水に浸しておかないといけないらしいのでした89
知りませんでしたの><


で、今日は
連休で東京から来ている姪達が「にんにく&島らっきょうを植えたい!!」
と言うことで一緒に農作業^^
私は玉ねぎを育ててみたく
玉ねぎの種も蒔きました♪
ついでに、春菊も蒔いちゃいました!!
お鍋が楽しみ(笑

今日、蒔いた物は全て来春の野菜達です!
この寒冷地で冬を越せるのでしょう~か(笑

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 18:38:22 | Trackback(0)
野菜作りパート22♪

とっても楽しみにしていた
芋掘りをしました~♪
初体験です^^v
20090921さつまいも堀0
土がとっても固く
想像していた「芋づる・・・」と言う訳にはいきませんでしたが
大きなお芋も収穫できしました♪
20090921さつまいも堀 
金時芋と紅あづまと紫芋です
りんごの収穫かご(スーパーの買い物かご位)に5~6杯位の収穫です
先ず先ずでしょ^^v



続きを読む >>

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:59:39 | Trackback(0)
次のページ

FC2Ad