■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

お魚ソーセージパンby酒粕酵母(自然酒酒粕)

小さい頃大好きだった魚肉ソーセージで
総菜パンを焼きました♪
20100130魚肉ソーセージパンby酒粕酵母

お届け用なので沢山!!12個です♪
魚肉ソーセージは全部で6本使用!!!!
20100130魚肉ソーセージパンby酒粕酵母1
私、幼少の頃
とっても好き嫌いが多く^^;
偏食なお子ちゃまでした(笑
で、
大好きだったお魚ソーセージをおかずに ごはんを食べる事が多かったです

母の作ってくれる春雨サラダにはハムではなく
必ずコレが入っていて
とっても美味しく!!
とっても好きでした^^V

my兄妹のお袋の味のひとつ、、、です♪
私だけマヨが食べられなかったので醤油味で食べてましたけど(笑)
そんな思い出のソーセージパンで~す♪

〓おまけ〓
少し余った生地(ソーセージパン1本分生地)
海苔チーズぱんも作ってみました♪
20100130海苔チーズパンby酒粕酵母20100130海苔チーズパンby酒粕酵母1
いつも食べている
大好きな海苔チーズトーストの巻き込みバージョンです!?

↓いつもの海苔チーズトーストです♪
20100130海苔チーズトーストby酒粕酵母0
トースト分のチーズが足りなくなっちゃってかなり少なめ>< 




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:19:53 | Trackback(0) | Comments(2)
冬の畑!!
久し振りに「春よ恋」の成長を見に行ってきました!!
葉先が少し枯れたようになってます!?
でも
 この極寒によ~く耐えていると思います^^;
ついでに麦踏もして置きました!
いぃのかな~??
20100130春よ恋120100130春よ恋

玉ねぎ達も頑張って??ます^^
2010130玉ねぎ

〓おまけ〓
で、実家の庭には福寿草が咲いていました♪
まだ1月ですよ!!
かなり早い開花です
20100130福寿草jpg
寒空に・・・一際美しい♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 20:34:31 | Trackback(0)
スコーン&ラスク♪

満員御礼の冷凍庫(笑
なので
先日のへなちょこバゲットでおつまみラスクを作りました!!

オリーブオイルと塩(バリ土産の美味しい塩とかいうヤツです)と人参パセリで
しょっぱい系のラスクです♪
20100127ラスク.11jpg 
おやつラスク(シュガーラスク)ももちろん作りました♪
なんか➘レンコンみたい(笑
20100128シュガーラスク.1jpg20100128シュガーラスク1jpg  
                            こちらはミッキーの瓶に保管してます

で~思いっきり久し振りの(笑
スコーン♪

レーズン酵母エキスを作った後のレーズンのみで仕込んでみました

本来廃棄するレーズンとそのエキス(絞りきれなく残っていたエキス)
さすがに腹割れはしなかったけど
倍に膨らんだ~です^^v

余っていた生クリームも少し入れ
胡桃もたっぷり入れたので
(分量は、、、レーズン&胡桃=薄力粉
思っていた以上に旨いです(笑

ザックリに見えますがしっとり系!!
私好みの(笑
20100127スコーンjpg 
こちらは保管なしで食べ切りました(笑   



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母スコーン | 23:07:44 | Trackback(0) | Comments(4)
ブルマンby酒粕酵母(自然酒酒粕)♪

暇に任せて焼いた酒粕酵母のブルマン♪
実家に届けようかな~
でも寒い><
食パンひとつを持ちにおいで~もね^^;
2010124ブルマンby酒粕酵母

冷凍庫は満員!!
自分では消費しきれないし !?

そうだ!
お隣さんへ差し上げちゃいましょぅ!!
2010124ブルマンby酒粕酵母00
酒粕酵母のブルマンなので味はチョッと自信ありかな(笑
かなり図々しい自信だょね(爆

〓おまけ〓
土日のランチはカンパとバゲットを使って
パングラタンにしました♪ 
  2010124パングラタン12010124パングラタン 
白菜・人参・ピーマン・鶏肉・豆腐       シイタケ・人参・竹輪・プチベール
冷蔵庫にある材料を炒め
牛乳と卵を流し入れ
とろけるチーズをのせたて焼いただけ!!!
簡単&ヘルシーなグラタン!?

味付けは
これもまた冷蔵庫で眠っていたアンチョビソース !!!
って、グラタンって言えるかどうか微妙(笑
キッシュっぽいかも??

でもイケます^^v



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:37:05 | Trackback(0) | Comments(2)
バゲットby酒粕酵母(醍醐のしずく)♪

休日、日差したっぷりだけど
とっても寒そうなので
家から出てない><
引きこもりを決めて(笑
持余す時間で
封印していたバゲットを焼いちゃいました^^;
実は、封印するほど焼いてもいないのですが(笑
スリムに焼きあがりましたが、、、
焼き色付き過ぎ!!!!
やっぱり酒粕酵母だからよね~。
2010124バゲットby酒粕酵母0
ナイフ入れは相変らずは下手っぴ><
封印していて焼いてないからね~
上達している訳ないか(笑
2010124バゲットby酒粕酵母1
気泡もまぁまぁですが(私にしては)
蜂の巣気泡には程遠く><
2010124バゲットby酒粕酵母00
救いは香りとクラスト!!
酒粕の香ばしい香りと
カリッと・・・・ 美味しい♪

今度はいつ作るのかな~(笑



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 21:14:29 | Trackback(0) | Comments(6)
醍醐のしずく酒粕酵母のカンパーニュ♪

懲りずにもひとつカンパーニュ(笑

醍醐のしずく酒粕酵母で
タイプER 使用です♪
20100121醍醐のしずくカンパーニュ

オーブンに入れた時は少しだれた感じでしたのに><
しっかり下から盛り上がってボリュームが出ました♪
Fと水分量同じで作っちゃったからかな~^^;
20100121醍醐のしずくカンパーニュ1
気泡もいぃ感じです、、ね
20100121醍醐のしずくカンパーニュ02
Fも美味しいけどタイプERもやっぱりいぃね~。

〓おまけ〓
最近、パン食に復帰出来ています^^v
なので~
シンプルなカンパとか食パンばっかり焼いてます!!
画像は、、、淋しいね^^;



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)
栗とライ麦のカンパーニュby酒粕酵母(醍醐のしずく)♪

カンパーニュが続いています♪
正月に封を開けた栗の渋皮煮。。。。
傷んじゃう前に使い切らないとね~!!
で、栗のカンパーニュ♪
20100118マロンセーグルby醍醐のしずく酒粕01

顔お出している栗も真っ黒にはなっていません^^v
相当高温で焼きこんだのですが、、、。
20100118マロンセーグルby醍醐のしずく酒粕0 20100118マロンセーグルby醍醐のしずく酒粕11 
全部で20粒くらいありました。
渋皮煮を潰さないように成型時巻き込で!!
甘くホクホクな栗と
ライ麦との相性ばっちりです
ライ麦は30%配合です
細挽き半々)
20100118マロンセーグルby醍醐のしずく酒粕1 
美味しい~ね~♪


〓おまけ〓
心残りが、、、241
栗パウダー使うの忘れちゃったのです><
ローストしてから使うと
より一層美味しいよ~って教わっていたのに、、、残念!
栗の渋皮煮は終わっちゃいましたし201



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 14:34:17 | Trackback(0) | Comments(2)
プレーンベーグルbyレーズン酵母♪

久しぶりにベーグルを成型してみました!!!
美しいサークルになりませんでしたが
クラストカリッで
ヒキもいい感じです♪
20100117Fベーグルbyレーズン酵母00
焼き色に相当ムラがあるようですが
一番きれいな子を前に(笑
20100117Fベーグルbyレーズン酵母0

断面には気泡も確認できちゃったりしますが (いつもですが^^;)
私的にはいぃ感じのクラムです^^

プレーンは
甘~い麦の味が感じられて好きです^^
20100117Fベーグルbyレーズン酵母1
冷蔵庫に残っていたレーズン酵母使用。
しばらくは酒粕酵母が活躍しそうなので使い切りでーすぅ。

準強力粉Fで総水分量56%です。
ベーグル食べれてうれし(笑



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:44:53 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad