■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

醍醐のしずく酒粕エキスDEカンパーニュ♪

酒粕エキスでカンパーニュを焼きました♪
折角の酒粕のいぃ香り、、活かして焼きたいですよね^^
自家製酵母の香りがちゃんと残るのって意外と少ないですから
・・・・・酒粕と苺くらいかな~!?
 20100328カンパーニュby酒粕エキス0

最近クープもいぃ感じに開いて下さいます(笑
焼き色結構、、、しっかりです!
けど、このくらい焦げ寸前の(笑
クラストが香ばしくてクラムしっとりのバランスが好きです。
20100328カンパーニュby酒粕エキス01 

カンパなので気泡もこんなくらいでよいのかな??
いゃいゃ!!いま一歩ですね^^;
 20100328カンパーニュby酒粕エキス2  
焼きあがりにふわぁ~っと酒粕の香りが堪りません^^v
明日は発芽玄米酒粕エキスで焼いてみましょ♪♪

**覚書**
醍醐のしずく酒粕エキス40%
ライ麦10%
タイプER90%
ゲランドの塩2%
モルトパウダー0.6%
水30%
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:56:02 | Trackback(0) | Comments(4)
桜シフォン♪

桜シフォン焼きました♪
 20100328桜シフォンケーキ

20100328桜パウダー 桜の花パウダーと桜の葉の塩漬けを混ぜてあります
                         (塩抜き後みじん切り)
全卵5個使用の20㌢です
20100328桜シフォンケーキ0

トップ(底?)に桜の花と葉っぱの塩漬けを
押し花のように焼きこんであります^^v
葉の塩漬けの中に小さな葉っぱが一枚入っていたのです
底に貼りついて虫食いのようになってしまいましたが^^; 
 
実は父のお誕生日会のケーキなのです♪ 
 20100328桜シフォンケーキ2.jpg
相変らずチタナイデコです><

総勢16人なので
20cm一個では足りそうにないので^^;
ダージリンティー風味の紅茶シフォンも焼きました♪
ティーパックの茶葉をミルサーで粉末にして使いました。
いい感じに膨らんでます^^v 
20100328紅茶シフォンケーキ 

〓おまけ〓
こちらがカットして盛り付けたところ!!
お皿に載せただけですけど(笑
16等分は薄い(笑
20100328シフォンケーキ 
手前のショコラはチビ姪ちゃん(小5)作♪
一度ママと試作して
こちらはひとりで作ったそぅでーす!!
粉糖の上から
Happy Birthday って書いてありました♪
私はひらがなで「おめでとう」なのに(笑

とっても美味しかったよ~。 

父!お誕生日おめでとう♪
大勢に祝ってもらってよかったね~♪
クオカ/おいしく簡単なロールケーキを月ごとにご紹介!

桜シフォンは
さくらの香りで、、、春を感じられまして
美味しかったです
でも、何故か桜色ではなく薄緑になってました^^;



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 21:40:50 | Trackback(0) | Comments(8)
全粒粉の山食byレーズン酵母♪

キタノカオリに全粒粉を20%混ぜた山食です♪
焼成はいつもの通り
低温スタートで、、、
丁度いい感じな窯伸びかな^^
20100325全粒粉山食byレーズン酵母。 

山は凸凹ですが(笑 
20100325全粒粉山食byレーズン酵母1 

ふんゎ~しっとりでとっても美味しく焼きあがりました!!
全粒粉の風味が素朴な感じで後を引き
何枚でも食べれちゃう(笑
20100325全粒粉山食byレーズン酵母02 
私の食パンは基本・・・卵も乳製品も加えないで焼くのですが
粉の豊かな香りが活かされ
準リーンなパンって感じで(笑
美味しい、、、、自画自賛^^;

クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 10:54:13 | Trackback(0) | Comments(4)
ピタパンbyレーズン酵母♪

ピタパンを焼きました♪
UFOのように?帆立貝のように?膨らむ様が好き(笑
可愛いよね
美味しいし♪

シンプルなパンだけど
むっちりな歯応えが♪
食感が♪
何んとも好きなのです^^
2010ピタパンbyレーズン酵母 

タンドリーチキンを仕込んで
ピタサンドでいただきました♪
2010タンドリーチキンピタパン 

ピタサンド持ってお花見行きたいな~
ピクニックでもいぃな~



テーマ:~☆天然酵母のパン・お菓子☆~ - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:28:19 | Trackback(0) | Comments(2)
桜餅と春の香り♪

東京の桜開花宣言がされましたね♪

待遠しいな~信州の桜♪
待ちきれないので(笑 
初桜餅を作ってみました♪
とりあえず花より団子(笑
此処の桜の開花は多分4月中旬~頃かな♪
 20100321桜餅00   

淡い桜色は紅麹で!!
餡子はこし餡!もち手作りで~す♪
20100321桜餅材料 

たっぷり作りましたので
差し入れしたり  
 20100321桜餅0
お墓参りしてきました♪

〓おまけ〓
もうひとつの春も「花より、、、」です(笑

ふきのとうでふき味噌を作ってみました♪
ほろ苦い春の香り♪
ちょっと大人な味ですよね^^
祖母直伝??
見様見真似(笑
20100321ふき味噌
美味しいです^^v 

&そろそろ自家菜園も春に向けて準備♪
畑も起こしてもらいました♪

序に
昨日、ピアンタ見てきました(笑

クオカ/おもたせにぴったり。春の和菓子



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 20:38:13 | Trackback(0) | Comments(6)
色白イングリッシュマフィンby酒粕酵母エキス(醍醐のしずく)♪

酒粕酵母エキスでイングリッシュマフィンを焼きました♪
コーンミールもグリッツもなかったので
パスタ用のデユラム小麦のセモリナを周りに付けました
ので、、、
色白なイングリッシュマフィンになっちゃいました(笑
20100320イングリッシュマフィンby酒粕醍醐0
フォークで割って
つぶ餡と豆乳ホイップでいっただきま~す♪
20100320イングリッシュマフィンby酒粕醍醐11
餡子とホイップの組み合わせ好き♪
バターも勿論いぃけどね^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:35:49 | Trackback(0) | Comments(6)
一足先に春♪

信州に
一足先に春がやってきました^^v
モニプラさんのお試しが初当選

東京ラスクさんのサクラスク、、、、です\(^^/)
 20100320東京ラスク
包装紙もとっても可愛いさくらの花びらバージョン♪
 20100320東京ラスク0
東京ラスクさんからの
「誰に送りたい??」って問いですが
やっぱり受験生かな!
3年前甥の高校受験の発表の日
松の木に桜が満開に咲いている夢を見た私ですから(笑

でも、皆に~一足早い春送るのもいぃよね^^v

とりあえずひとつ頂いてみました♪
淡いサクラ色で
ほんのり桜の香りで
サクサクで とっても軽い!!
今までのラスクとちょっと違う食感!!
美味しいです♪

たっぷり頂いたので実家にも差し入れしようと思ってます^^


東京ラスクのファンサイトファンサイト応援中



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 21:33:38 | Trackback(0) | Comments(0)
レンコンの海苔焼き&菊芋サラダ♪

レンコンの海苔焼きと
菊芋のサラダです♪
ホワイトディで頂いたチョコ食べ過ぎた><からね ^^;
あっさり系なお食事を!!

「レンコンの青のり焼き」と言うレシピを見つけたので
アレンジしてみました
って、青のりが無いの(笑
海苔大好きっ子なのですが
青のりは余り・・・得意ではなく常備してません^^;
20100317海苔レンコン&菊芋サラダ0 
レンコンって熱を通すともっちりで美味しい♪

菊芋は薄くスライスして
鰹節たっぷりかけて
麺つゆかけて頂いてみました!!
菊芋独特な味が感じられなく嫌いな人でも大丈夫!!
さっぱりで美味しいです♪



〓おまけ〓
こんな本が会社で回覧になりました!!
とにかく回覧物の多い会社なのですが、、、
私が病んだから~かな^^;
が!しかしーこの本に書かている様な日常の生活習慣は
かなり意識して生活していたんですがね、、、??
健康オタクですから(笑
20100317回覧本 
でも、有り難いよね^^

一層意識して
でも、凝り過ぎずで
楽しく暮らすのがいぃのよね~p(^^)q



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 21:22:43 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad