■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

苺酵母のパンケーキ♪
パンケーキを焼きました♪
香り豊かな苺酵母のパンケーキです^^
ず~っと冷蔵庫で待機させていた苺酵母エキスです(笑
20100528パンケーキby苺酵母
 

苺酵母で何を作ろうか悩んで悩んだ結果、、、
最後まで美味しく頂くことが出来ました(笑 

パンケーキにしてよかった~って感じかなぁ~♪
美味しかったわぁ^^v


20100528パンケーキby苺酵母0 20100528パンケーキby苺酵母00 20100528パンケーキby苺酵母1
お留守番発酵で11時間位放置(笑 
セルクルに流し込んでフランパンで両面焼いて、、、
こんな感じに焼き上がりました♪

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!
製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:53:24 | Trackback(0) | Comments(4)
天まで届け~&花水木♪
びっくり!!!
花豆の芽が数日でグングン伸びて20㌢以上に成長してます!!
まるでジャックと豆の木のように、、、伸びています(笑
天まで届け~(笑
20100527花豆14日目20100527花豆my庭 
ポット蒔き    直播

家の前の小さな庭に蒔いたラディッシュ♪
小梅くらいに成長してました♪
可愛いからお弁当に入れていこうっと^^
20100527ラディッシュ20100527ラディッシュ20jpg 

昨年、お友達から(正しくはお友達のお母様)頂いた無花果の木!!
見事に(笑
寒~い季節を乗り越え
新芽を出しました!!
やったー♪
実るかな???
花芽らしきものは見当たりません^^;

右の白い花はアレナリア・モンタナという多年草で
数年前から毎年咲いてくれます♪
小さな白い花でシンプルで可愛いの♪
20100527イチジク020100527白い花my庭0 

こちらは実家の花です
大好きな花水木です♪
実は10日も前の写真なんですが今年もUPしとかないとね~って
撮って、、忘れていました^^;
例年より2週間くらい遅い満開でした!!
いつもはGW頃が見頃です!!
20100516はなみずきjpg 
H22.5.16撮影
枝っぷりが良いの!好きなの!(笑


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:15:25 | Trackback(0) | Comments(4)
よもぎパンbyレーズン酵母♪
2回目のよもぎパンを焼きました♪
あんぱんの予定でしたが、、、
餡子の在庫が少ししかなく><
20100525よもぎバンズ0

こんなに小さいのが↓6個しか出来ませんで、、、
自分の分は↑餡子なしのバンズ><
でも、大き目(笑
6個のあんぱんは実家への差し入れ分です・・・・
20100525よもぎあんぱん
餡子たっぷり作って思う存分食べてやる作ろうっと(笑

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に! 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
【有機JAS】ショートニング680g


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 00:00:21 | Trackback(0) | Comments(4)
きなこじゃむ、、いただきました♪
いただきました^^
今回は、きな粉ジャム♪
きな粉のジャムって初めてです♪
ラベルもお洒落な㋻っかさんです♪
20100525モニプラわっか
 

早速いただいてみました^^
いつものヨーグルトにたっぷり大匙一杯!!
結構甘めですが
ヨーグルトに混ぜると丁度いい感じ♪
美味しい♪
きな粉大好きなので、、嬉しい逸品です♪
20100525モニプラわっか1 
御馳走様でした~。

お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 21:09:20 | Trackback(0) | Comments(1)
キタノカオリvs春よ恋^^
キタノカオリvs春よ恋(笑
で、山食を焼いてみました♪
20100522キタノカオリVs春よ恋2

手前が春よ恋で
後ろがキタノカオリ♪
どちらも大変良くできました(笑

春よ恋                            キタノカオリ
20100522キタノカオリVs春よ恋020100522キタノカオリVs春よ恋11
焼き上がりに大きな違いは見られませんが~

捏ね上がり・・・・春よ恋の方が吸水が良いのでしょうか扱いやすかったです 。
ホイロ・・・・キタノカオリ春よ恋 で春恋のボリュームが勝っていました 。
焼成・・・・オーブンに入れてしばらくしたらこんな感じで一緒になっちゃいました。
焼き色・・・・キタノカオリの方がきつね色が濃い目。

20100522キタノカオリVs春よ恋00jpg 
どちらも旨し♪
小麦が甘い!!しっとりふんゎ~♪
違いは
もちもち感の春恋で
口どけのキタさんって感じかな???
違いの判らない私のテイスティングなので参考にはならないと思いますが(笑

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に! 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
【有機JAS】ショートニング680g

続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:52:12 | Trackback(0) | Comments(6)
畑しごと2010⑨
昨日(今日は会社でした^^;)の畑仕事は
スナップエンドウの定植(遅っぃ!)
とうもろこし(サニーショコラ)の定植。
人参の間引き 。
周りの草取り 。

また少々頑張っちゃって
午後はお疲れ><
家の周りの草取りとかしたかったっけど、、、パス(笑

先週直播したとうもろこし(ピーターコーン)がもう芽を出してました♪
20100522ピーターコーン

やったー!!花豆も芽を出しました!!
20100522花豆

ですがですがー。
1週間遅く庭先に直播した花豆も発芽!?
嬉しい、、けどポットに蒔いた私の努力は何だったのかな~(ーー;) 
20100522花豆直播

去年のビーツの種も少し余っていたので蒔いてみました!!
あっさり!?発芽しました(笑
 20100522ビーツ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 21:28:55 | Trackback(0) | Comments(2)
ショコラミニbyレーズン酵母♪
 春よ恋ってもっちりな食感なパンになりますょね~♪
美味しい♪
って、今さらなんだろうけど(笑  
 
・・・より!!何より・・・ココア生地ってどうして上手く写真が撮れないんだろぅ><
腕???もだけど、、、、
携帯カメラ卒業しないとね~(笑
デジイチでも買おぅか~!!
買ぅぞ~(笑 
20100521ショコラミニbyレーズン 

ココアパンってめっちゃうま♪
春よ恋のもっちりクラムバンザイって感じ\(^o^)/ 
20100521ショコラミニbyレーズン0  
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に! 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
ロイヤルココアパウダー400g
【有機JAS】ショートニング680g

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:03:38 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad