■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

畑しごと2010⑱&美味しかった。
明日のお墓参りに備え
お墓掃除をしてきました!

その後
自家菜園へ、、、。
ゴーヤがとっても小さいけど
親指の頭くらい
ひとつ実を付けていました^^v
20100731ゴーヤ


オクラが大変なことになってました!!
右の小さいのが普通サイズ!
依って4倍くらいの巨大オクラになってました!?
20100731オク0 

今日の収穫。
巨大オクラ8本とミニトマト3個と黄パプリカ(傷物)。
トマトは沢山実を付けているけど
なかなか色付かない、、何故???
20100731オクラ

巨大オクラと男爵で
お好み焼きをしました!
オクラとおジャガと繋ぎに薄力粉を少し と
塩とチラッとほんだし、、、だけ。

コレがヒット(笑
20100731オクラとジャガイモのお好み焼き01  

両面焼いてほぼ焼きあがってから
真ん中を少し凹ませ玉子をひとつ。
ネバネバとろ~りほっこり(笑
20100731オクラとジャガイモのお好み焼き
美味しかったょ♪  


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:58:22 | Trackback(0) | Comments(2)
ココア&オレンジピールの角食by梅酵母♪
ココアパンって美味しい♪
今回はオレンジピールを巻き込んで
しっとりブルマンにしてみました♪
梅酵母20%
牛乳73%
20100731ココアとオレンジピールの角食by梅酵母n

総生地量500gでした!

断面がまたよれちゃって
トップに空洞が出来ちゃったけど
ちょーしっとりで美味しいの♪
見かけはイマイチだけど
満足(笑
20100731ココアとオレンジピールの角食by梅酵母00 
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!
オレンジクォーター3枚
【産地指定】十勝産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
チョコチップ200g
ロイヤルココアパウダー400g


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:57:02 | Trackback(0) | Comments(4)
カンパーニュby梅酵母♪
いつもと変わり映えがしないカンパーニュ♪
自分パンが冷凍庫に全く無くなり
慌てて
朝仕込ました!
20100728胡桃とレーズンのカンパーニュby梅酵母
 

レーズン酵母は↓で終わっちゃったので(只今仕込み中)
梅酵母20%の留守番発酵です! 
20100728胡桃とレーズンのカンパーニュby梅酵母0
王道のレーズンと胡桃のコンビ♪
美味しい♪
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に! 
フランスパン用準強力粉(リスドォル)2.5kg
北海道産ライ麦(細挽)250g
ふさ干しレーズン1kg


**ひとりごと**
朝起きると指と足と固まっていて骨も痛い気がする><
だから、起きてしばらく動けないのょね
ちょっと頑張り過ぎると余計になのかな??
けど、動くなって言われても、、、、無理だす(笑

いつまで続くのかな~この副作用!!
本当はー違うところがよくないのかな~って
考えちゃうょ^^;

ポジティブに!ポジティブに!!って気合を入れてまぁp(^^)q 


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 21:34:18 | Trackback(0) | Comments(4)
初めての冷凍送りパンbyレーズン酵母♪
ホームパーティするんだ~♪
さっちゃんのパンでサンドしようかな
~」って
唄われ(笑

酵母が少ししかなかったけどそれなりに焼いてみました。
チョコパン20個
20100728チョコパンbyレーズン酵母
20100728チョコパンbyレーズン酵0

サンド用にピンクなミニ食♪(国産紅麹使用)
20100728ミニ食赤byレーズン酵母0020100728ミニ食赤byレーズン酵母0

シンプルにプレーンミニ食♪
20100728ミニ食白byレーズン酵母0020100728ミニ食白byレーズン酵母 
小さいお子ちゃま達が
半数みたいなのでアレルギーとかちょっと気にしてみまして
普段も玉子とかほとんど使わないけど
リッチ系のチョコパンも玉子不使用で焼いて見ました♪
その代りチョコチップ30%も入れてあげちゃいました(笑
チョコも駄目って事あるのかな??
したら、、、可哀想、、、こんなに美味しいチョコが食せないならね(笑

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!   
【産地指定】十勝産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
チョコチップ200g
国産紅麹パウダー10g
ロイヤルココアパウダー400g

冷凍して送ったのは初めてで!
少々、かなり、心配!
上手く遅れてたら
次回?少し涼しくなった頃には、、、待っててね??(笑


続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:59:19 | Trackback(0) | Comments(4)
畑しごと2010⑰。いも掘り♪
じゃがいも堀をしました♪
男爵とインカのひとみです。
男爵の上にひょっこり載っているのがインカのひとみ♪
それもハート型(^_-)-☆
可愛いので真ん中で

家庭菜園ってこんな変った形のお野菜と出逢えるのも楽しみの一つですよね~^^
20100725ハート型のジャガイモ
 

無農薬で化学飼料を全く使わないでの野菜作り2年目。
収穫量は少なく
小振りですが男爵は意外と粒揃い???
安心と自己満で勝負です(笑

特にインカのひとみは小さく(涙
花豆位の大きさのが多かった><
難しいのかな素人には???
20100725ハート型のジャガイ0

人参の大きめなのを抜いてみました。
いいね!いいね
Goodです^^v
大きく!太く!成長しているようです
3本抜いて一家に一本ずつお裾分け!!
20100725本日の収穫

**本日の畑しごと**
じゃがいも堀。
ネギの土寄せ。
草刈り(草取りは少々難しい状態なので
・・・弟さまへお願いの委託草除去(笑
機械でブーンって(笑
早っ!!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 22:04:21 | Trackback(0) | Comments(4)
畑しごと2010⑯&美味しかった♪
20100724am9時おくらの花20100724am7時おくらの花20100724am7時おくらの花0 
逆時間送りでーす。
待ってましたのオクラの花♪
やっぱり綺麗ですよね~。

今年立派に育ってます^^v
かぼちゃ!!やっこかぼちゃ
20100724am7時やっこかぼちゃ020100724am7時やっこかぼちゃ
一番大きい実がこちらで
両手いっぱい位です^^v
まだまだ小さのは沢山ありそぅですよ♪
収穫が楽しみになってきました。

**今日の畑しごと**
小麦(春よ恋)の刈り取り
詳細は後日。

続きを読む >>

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:33:18 | Trackback(0) | Comments(2)
レーズン酵母10%の山食♪
OLなので
オールドレディではないょー(笑
って、そんなこと言っているのはそぅとぅおオールドなのよ(爆


話は本題へ(笑
平日自家製酵母のパンを焼くには
留守番発酵が必須!!
その為に未だに
酵母量を調整してみていたりします
10%は初。
充分OKな焼き上がり。
いつもの自画自賛(笑 
20100724レーズン酵母種10%山食00
 

焼き色窯伸び、、、OKだしちゃおぅー(爆
20100724レーズン酵母種10%山食 

断面は少しよれちゃってますー
トップに不必要な気泡もあるけど
しっとりで○。
20100724レーズン酵母種10%山食0 

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!   
【産地指定】十勝産強力粉(キタノカオリ)2.5kg


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:28:28 | Trackback(0) | Comments(2)
バジルフォカッチャby自家製酵母♪
自前お野菜第二弾^^
トマトとなすときゅうりをのせて
バジル生地でお野菜フォカッチャ♪
20100722バジルフォカッチャbyレーズン&梅
 

レーズン酵母と梅酵母の2つの生地を
ほんのチョッとの酵母種15%で
お留守番発酵♪

レーズン酵母はそれでも生地落ちの発酵過多><
こんなに元気そぅに見えた梅酵母
丁度いぃ感じで3倍弱???
うん~酵母って不思議だぁー><
帰宅時室温26.3℃。
一番涼しい北側の洗面所(笑
20100722バジルフォカッチャbyレーズン&梅00
ふんわり~なフォカッチャになりました^^v

焼かれたきゅうりのトッピングが美味しかった~^^
本当はズッキーニが良かったんだけど
自前が無いので(笑
イケるょー!!きゅうりでも(笑

それにしてもあぢぃーです><

続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母レシピ | 23:59:09 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad