■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

かぼちゃシフォンケーキ再び♪
今回はいぃ感じ、均等にに膨らみました(笑
          焼き上がって直ぐ。                    一晩経って型抜き直前。
20101128かぼちゃシフォン2
20101128かぼちゃシフォン2朝 

手外しではないです!
ので、側面がまだら^^;
けど差し入れで届けちゃった(笑
キメは今回の方がよい、、かな。
実家に父しかいなかったので
とりあえず自分用一切れカットして持ち帰ってきました(笑
20101128かぼちゃシフォン20 20101128かぼちゃシフォン21
〓おまけ〓
夜、ちび姪から「どんな店よりうまーい」ってメールが届きました^^v
ちび姪ちゃんは小6、、、嬉しい


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 22:54:34 | Trackback(0) | Comments(2)
蕪のサラダと青トマトピクルス♪
蕪と人参の収穫をしました♪
人参は大きくならなく
指の太さくらいしかないのが殆どでした

蕪はわりといぃ感じ^^
20101128蕪の収0
20101128人参の収穫
早速、サラダにしてみました♪
めっちゃ甘くて美味しい^^v
少し姉のところにお裾分けしてきたところ
「ぅ旨~い!!」って、お礼の連絡頂いたほど美味しかったです^^v

右はチキンカレー。
主役は先日仕込んだ青トマトピクルスですが(笑
普段、ピクルスって余り食べないから美味しいのかどうか???ですが
コレ、結構好きかも♪
20101128蕪のサラダ20101128チキンカレートマトピクルス  
赤い輪切りのが人参です(笑

これにて
今年の畑しごと終了、、かな(笑

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:51:03 | Trackback(0) | Comments(0)
シナレズベーグルbyレーズン酵母
シナモンレーズンベーグル焼きました♪
やっぱ美味しいね(笑

20101127シナレズbyレーズン酵母
20101127シナレズbyレーズン酵母0

巻き込みです
焼き色が少し悪いけど
ヒキもあるし
お尻も割れてない(笑
けど凸凹だ
20101127シナレズbyレーズン酵母00
春よ恋100%で、レーズン酵母20%
水分量56%
(細かい事を言うと
酵母はキタノカオリで作っているから≒91%が春よ恋でした
 クオカ/おいしいベーグルは自分で作る! 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
春よ恋!!美味しいね~。

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:25:41 | Trackback(0) | Comments(2)
かぼちゃシフォンケーキ♪
お気に入りで買っている玉子が
「森林そだち」って言って普通の玉子ですが、、、黄身が濃いの^^
安かったので2パック(10個入り)も買ってしまった(笑

だから~シフォンの練習(笑 
先ず
かぼちゃシフォン♪
17㌢です。

朝食に一切れ
お昼のお弁当にも持参して
夕飯も??
さすがにキツイ(笑
20101126かぼちゃシフォン0
20101126かぼちゃシフォン1 

変な膨らみ方でお皿の上で傾いてます(笑
その上、大きな空洞も見っけ><
かぼちゃの皮の飾りも寄っちゃった(笑
しっとりしてるけど~
本当はもっと弾力がある押しても戻る感じがいいんだけど、、、。
かぼちゃとか入れるとしっとりになっちゃうよね??
20101126かぼちゃシフォン11  
見よう見真似って限界があるよー(笑

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 07:01:50 | Trackback(0) | Comments(0)
かぼちゃベーグルbyレーズン酵母♪
またベーグル(笑
やっぱりかぼちゃベーブルは押さえておかないと(笑
ぷっくり~と
私の好みの形になった、、、です^^ 
20101123かぼちゃBbyレーズン酵母01

ヒキもあるし
かぼちゃ味もばっちりで、、、美味しい☆=
お尻も割れてないしね
って、若干このくらいなら許容範囲って事で(笑
20101123かぼちゃBbyレーズン酵母0
春よ恋・タイプER
レーズン酵母30%
かぼちゃ50%
水分36%

飾りはかぼちゃの皮です!!
焦げる寸前(笑
クオカ/おいしいベーグルは自分で作る! 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 22:56:32 | Trackback(0) | Comments(2)
かぶのシチュー&ベーグルDEランチ♪
蕪のシチューでひとりランチ!!
月曜日、朝から夕方まで検査でその後、送別会!!
少々お疲れモードな勤労感謝の日(笑
お野菜たっぷりホワイトシチューをベシャメルソースから作って^^v
のんびり休日。
20101122シチューグラハムBbyレーズン酵母
 

焼成温度少し上げて・・グラハムベーグルも再度焼いて、、、
艶OK 
味もOK 
底割れなし^^v
歯切れOK><
って、グラハムベーグルだから???
ヒキは、、、欲しいわぁ~(爆
20101122グラハムBbyレーズン酵母0020101122グラハムBbyレーズン酵母01
クオカ/おいしいベーグルは自分で作る! 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg
全粒粉(グラハム)500g

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 20:46:56 | Trackback(0) | Comments(2)
ココア&グラハムベーグルbyレーズン酵母♪
またまたベーグルを焼きました♪
べーぐるだ~ぃ好きですから^^v
20101122グラハムB&ココアBbyレーズン酵母0
 
ココアベーグルとグラハムベーグルです。
底割れを何とかしたく^^;
今までも色々やってみて全てХ。

焼成温度を変えてみました、、、今頃って感じですが、、、
割れません!!
高かったのかな??
割れが始まったのは(気が付いたのが??^^;)
数年前の冬!!酒粕酵母で!!
その頃かな~焼成温度変えたの?? 
20101122グラハムB&ココアBbyレーズン酵母01
でもー実は下げすぎて艶が行方不明!?
ヒキも足りない
味もイマイチ 

断面と底はOKなのですが、、、、
って、断面焼き上がり直ぐカットでよれてますが^^;
20101122グラハムB&ココアBbyレーズン酵母02 20101122グラハムB&ココアBbyレーズン酵母00
次は、もうちょっと高めで、、、p(^^)q
水分量56%・レーズン酵母30%
クオカ/おいしいベーグルは自分で作る! 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg
全粒粉(グラハム)500g
ロイヤルココアパウダー400g

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 19:03:31 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad