■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

バナナブレッド♪
バナナブレッド♪
久し振りに焼いて見ました!
20110130バナナケーキ0

久し振りっていっても 十年ぶり(笑
まさちゃんが居て、やっこ居て・・・の頃!
パンが焼きたくて!
オーブン買ってもらって
初めて買った本に載ってたバナナブレッド!!
それ以来だから
20110130バナナケーキ 

今では自分なりにアレンジできたり
適当に焼いているっていう見解も^^;

実家への差し入れです♪
20110130バナナケーキ1
しっとり、、、意外に美味しく焼けたかも(笑

製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
よつ葉フレッシュバター無塩450g
クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 20:49:56 | Trackback(0) | Comments(2)
スコーンbyレーズン酵母♪
奮起して仕込んだ(笑
プレーンスコーン2種類です♪

今までと少し焼成を替えて温度高めで長め!!
牛乳仕込み                      玉子仕込み
20110127スコーンbyレーズン酵母120110127スコーンbyレーズン酵母0

まわりザックリで中ふんわり~。
ほんのチョっピりの変更でもかなり違いが出るんだ~!?
少し進化してるぅ(笑
20110127スコーンbyレーズン酵母0120110127スコーンbyレーズン酵母11

出来上がったばかりの元気な酵母で仕込んだからかな2日でパツンパツン(笑
の、わりには腹割れがイマイチだったな~><
20110127スコーンbyレーズン酵母00 
レーズン酵母種32%
無塩バター19%
てんさい糖13%
他。

続きを読む >>

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母スコーン | 22:37:54 | Trackback(0) | Comments(2)
Rくんちのスイーツ達♪
Rくんのシフォン3種でーす☆=
味見したくて、したくて(笑
でも、平日は、お茶する時間がないのです^^;
なのでー
3晩連続で夕飯にしちゃいました(笑

とにかくキメが細かく口溶けいぃです!!
完成度が高ーぃ!!って、思います^^ 
ご本人は断面の空洞気にされてましたけど、、、
no problemです(笑
①                 ②                  ③
20111バニラシフォンbyRくん
20111柚子シフォンbyRくん20111抹茶シフォンbyRくん 
①バニラはバニラビーンズの香りがほんわりして上品です。ぅ旨い(お下品な表現ですね^^;)
②Rくんのブログで拝見していたおばあちゃん家の柚子のシフォン♪
 食べたかった~の^^
 柚子の香りがしっかりはっきり主張していてます♪
 フレッシュな柚子の香りは格別
③抹茶シフォン、抹茶の香りは控えめだけど見た目だけでも美味しそう^^
 いや、美味しかった(笑

実は
口溶けがいぃ完成度が高いシフォンを頂いといて落ち込んじゃっている私が、、、います。
やっぱり、ちゃんと勉強して作らないと駄目って実感しました
美味しい物食べて落ち込む私って変(笑

続きましてやっぱり夕食にひとつずつ頂いたスコーン(笑
Ⅰ                 Ⅱ                 Ⅲ
20111チョコカレンツスコーンbyRくん20111フルーツスコーンbyRくん20111黒豆&栗スコーンbyRくん 
Ⅰ、チョコカレンズ(ホシノビール酵母)ザックリでさっくりで美味しかった!!
 このくらい焼きこんだ方がいぃのかな~って学びました(笑
Ⅱ、フルーツシナモン(ヨーグルト酵母)やっぱり自家製酵母は中がしっとり♪
   大好きなイチジクがたっぷり入っていたのもあるかもですが
   しっとり系のこちらが一番好きかも。
   全然練り過ぎって感じじゃないよーって、思います。
Ⅲ、黒豆&栗(サフ)黒豆と栗がたっぷり入っていてこちらも美味しい~。
   私の好きなもん知ってる~よね(笑
   で、時々出てくる柚子のピールがとってもいい香りでアクセントになっててよぃー^^v

Rくんのスコーンを頂いて
作りたくなっちゃいまして1年振りに仕込んじゃいました(笑

間違いなく美味しい(笑
チーズケーキ♪ 
 20111チーズケーキ0Rくん 
濃厚でまったり
少しやわらかめ?って、言ってたけど
私好み~でしたょ♪


食べ物レポーターには絶対なれない!!私(爆
上手に表現できなくてごめんね><
とにかく美味しい!!学びがいっぱい!!
御馳走様でした♪

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:11:03 | Trackback(0) | Comments(0)
煮豚サンドbyショコラベーグル♪
煮豚を圧力鍋でちゃちゃっと作りました(笑
いわゆるチャーシュー?かな(笑
最近、圧力鍋の出番が多いんです!!
例えば
ごぼうだってレンコンだってあっという間に軟らかくなるのょ^^v
余りレパートリー無いけど><
お野菜は摂らないとね~って思ってますので(笑
ちゃちゃっと根菜類も煮てます!!

ふぞろいベーグルに
いつもの
チーズin玉子焼きと煮豚ちゃんを挟んでお弁当用サンドにしてみました♪
20110124煮豚20110124煮豚DEサンド.0jpg
茶色い画像で色気がありません(笑

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

お弁当。 | 20:55:51 | Trackback(0) | Comments(2)
ショコラベーグルbyレーズン酵母♪
大好き、ココアベーグル♪
だけど、どーしても上手く焼き上がらない
でも作っちゃう

で、ふぞろいなベーグル。
20110123ココアベーグルbyレーズン酵母

  
繋ぎ目が外れ
そっこが割れ
20110123ショコラベーグル裏
でも、美味しいの(笑
 クオカ/おいしいベーグルは自分で作る! 
北海道産強力粉(キタノカオリ)2.5kg
ロイヤルココアパウダー400g

続きを読む >>

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:32:35 | Trackback(0) | Comments(0)
苺チョコのシフォンケーキ♪
シフォンケーキを焼きました♪
17㌢型です。
昨日ドタバタの中焼いて
一晩置いた状態です。
いぃ感じ??かな(笑
20110123苺チョコシフォンjpg

で、多分!季節限定でこの季節だけ見かける
明治のリッチストロベリーチョコ
1個丸ごと入れてみました!!
果実70%って書いてあるだけあって
チャンと苺が現われてます^^v
ちょっとビックリ(笑
20110123苺チョコシフォン0jpg
半分にカットして               8等分にしてから実家へ差し入れました。
20110123苺チョコシフォン11jpg20110123苺チョコシフォン2jpg
滅多切りしてみたょー(笑

空洞かな??  苺の果実かな??
って、感じにぶつぶつがたっぷり(笑
砂糖は25%と控えめにしてみたけど
いつもより甘めだった見たいです!!

私的にはしっとりで美味しかった、、、、です♪
製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
クオカ/cuoca

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 23:25:51 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad