■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

今日のごパン♪
朝食はヨーグルト♪
このところコーヒーも美味しく飲めるのが嬉しい
今日この頃^^

朝からこつこつパンを仕込んだり
お掃除したり
ちょっーと元気な一日でした!!ィエーイ(笑

ランチは焼き立てベーグルと
キノコたっぷり簡単チャウダー♪
こちら使用(笑
20100226ベーグル(一次無)byレーズン酵母1

ディナーは(笑
ポークカレーと手作りナン♪
カレーは野菜をみ~んなみじん切りで
&朝から煮込んで、、、一晩寝かした効果を(笑
で、こちらを使用(笑
隠し味に・・・クミンシートと青トマトジャム(自前)をプラス!
結構イケてました。

ナンは自家栽培春よ恋使用でフライパンで焼きましたー^^v
美味しかった♪
素朴で、、、お焼きみたいな感じ??
20100226ナンbyレーズン酵母
もちろん!!
どちらも主食のごパンはレーズン酵母使用でーす(笑

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
【J-オイルミルズ】オリーブの日にオリーブオイルを♪ ←参加中


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)
プレーンベーグルbyレーズン酵母(一次発酵無)♪
自家製酵母でパン作りを始めて
もぅー久しいな~(笑 
で、特にベーグルの作り方は変ったよねって!?
イーストで焼いていたころは一次発酵無しで
ホイロ⇒ケトリング⇒焼成
自家製酵母で焼くようになってからはたっぷり一次発酵とってから↑の手順。
粉の旨みが出るような??
そうでもないような(笑

久し振りに一次とらないで焼いてみました♪
自家製酵母仕込みだけど^^;
成型がこんなに、し易かったっとは(笑

けど
焼きムラが、、、要らん空洞が、、、
これって、酵母が貧弱で長時間発酵させちゃった時とか
発酵不足だったりの時にでる??
20110222プレーンベーグル(一次無し)byレーズン酵母0 

ムギュだけど底割れバレバレだね(笑
20110222プレーンベーグル(一次無し)byレーズン酵母1
よく言えば歯切れがいい(笑
私的にはヒキが弱い^^;
ブレーンじゃ無い方がいぃかもね!?
再度焼いてみよーかな!?

北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!

〓おまけ〓
今日は病院の日で早退。
帰りに宝くじ売り場へ、、、
毎回購入の時に前回の分を調べてもらってまーす♪
13,600円当たってた~^^v
次は、、、(笑


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 21:05:57 | Trackback(0) | Comments(2)
全粒粉のメッシュパンbyレーズン酵母♬
全粒粉入りのメッシュパンを焼きました♪
ひっさしぶり(笑
20110222メッシュbyレーズン酵母


美味しいんですよね!まわりが!!
芳ばしいの~。
20110222メッシュbyレーズン酵母00
断面はこんな感じです!
めっちゃ、ふんわり~なのよね^^v
20110222メッシュbyレーズン酵母2
トーストもいぃしー
サンドも美味しいー。

クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母メッシュ | 23:54:37 | Trackback(0) | Comments(4)
バゲット②byレーズン酵母♪
すこーしエッジが、、、、
バゲット風に??なった、、、ですー(笑
天使も鳴いてたし^^v
20110219バゲット②byレーズン酵母

ナイフ入れが適当(雑)だったので
曲がってるけど!!
20110219バゲット②byレーズン酵母0
気泡もまだまだなクラムだけどー
美味しい!!前回のがうそのように美味しいの!!
何故?
やっぱり焼成かな!?
20110219バゲット②byレーズン酵母2 
次、また頑張ります!!
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に! 
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 14:16:48 | Trackback(0) | Comments(6)
ディナー♪
夕べはお食事会でした♪
新入社員の歓迎会を兼ねてぇ~!?

おしゃべりしながら夢中で食してまして
撮り損ねた写真が多々、、、
20110221歓迎会020110221歓迎会120110221歓迎会20110221歓迎会2 
色々説明してくださったのですが覚えてない(爆
お肉美味しかった~やわらかかった~。
繁忙期に入る前にと2名の新人さんが入りました!
でー
偶然にも2人とも実家の直ぐ近くに住んでいるのー!!
ビツクリです(笑 
 年、離れてたり^^;
都会から越して着たりの二人なので初対面ですが、、、。

頑張って欲しいわぁ^^



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

自家製酵母達&その他。 | 14:16:02 | Trackback(0) | Comments(0)
酒粕酵母エキスDEカンパーニュ♪
今度は暖をとって留守番発酵!!
過発酵になっちゃいました><
平たいカンパ
20110218酒粕Deカンパーニュ。
こんな中途半端な気泡の配置だけど??(笑

美味しいーです
20110218酒粕Deカンパーニュ00
ライ麦と自家栽培春よ恋も配合してみました!!
クラムしっとりで、、、美味しいです^^v
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg
ライ麦粉(粉)1kg

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 22:55:43 | Trackback(0) | Comments(2)
緑茶と金時甘納豆のシフォンケーキ♪
マイブームの緑茶粉末でシフォンケーキも焼いてみました♪
20110219緑茶と甘納豆のシフォン20110219緑茶と甘納豆のシフォン0
たっぷり金時甘納豆入れちゃいました!!

一切れ味見をして

しっとりで美味しく焼けたかな~

残りは実家へ差し入れ♪
20110219緑茶と甘納豆のシフォン120110219緑茶と甘納豆のシフォン00 

今日は
午前中に針灸(東洋医学研究所)に行って
明日が仕事なので、、、
午後、早い時間に届けようと思っていたに、、昼ねしちゃいましてー
日が暮れる頃になってしまいました!
うぅ~もったいない事を><

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 21:46:48 | Trackback(0) | Comments(2)
酒粕酵母エキスDe角食♪
冬なのに
酒粕酵母の出番がすくないですぅ><
出端を折られましたから、、ね^^;
 
でも!やっぱり食べたい!!
酒粕酵母のブルマン~(笑
スーパーで酒粕買って酵母エキス起こしました^^v
 20110218酒粕
それも今年は地元の酒蔵のが置いてない!何故?

常温、一次発酵はお留守番で、、、、
がー、やっぱり寒すぎー><
無理な感じで す^^;

待ち切れず、、、ホイロ、焼成へと進み、、、
いつものカクカク角食ではなく
肩が丸すぎなブルマン誕生(笑

酒粕は焦げ易いのにー
ここでも待ちくれなくいつもの居眠り、、、(笑
で、濃い焼き色だぁ
決して焦げてはいません(笑
20110216角食by酒粕酵母エキス
しっとりやっぱり旨し、、です♪
20110216角食by酒粕酵母エキス01 
北海道産強力粉(春よ恋)2.5kg
クオカ/自家製酵母でもっちり、おいしいパンを食卓に!

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 20:39:59 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad