■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

畑しごと「さつまいも・ケンタッキー・春よ恋」2011-⑤
モモの花と満開のさくらの咲く畑で
朝から農作業(笑
20110429桃20110429畑のさくら0 

本日(4/29)の成果!?
さつまいも(紫芋20本・安納芋30本・紅東30本)
しおれちゃっているけど、、、大丈夫かな??
こちらも草取りがNG(私が)なのでマルチ製法!?
帰り際に、、、霜予報の案内放送車が、、、
白い霜よけがあったので慌てて被せてみました(笑
ネットでさつまいもの育て方とか調べると、、、
関東地区でも5月中旬ってかいてある^^;
けど、先週買ったのよ!!この苗!!売り切れ寸前に!!
なら、こんなに早く売らないでー (笑
20110429さつまいも20110429さつまいも0 

ケンタッキーを
こちらのマルチの畝に少し蒔いてきました!!
20110429ケンタッキー20110429畑のさくら

本日のメーンイベント(笑
広大な畑に(笑
春よ恋を!!
畑の半分くらいに蒔きましたが、、、
果たして芽はでるのでしょーか(爆
20110429春よ恋
乞うご期待ってところかな~ 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:13:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆきちからdeプレーンベーグルbyレーズン酵母♪
ゆきちからのベーグルです♪
一次発酵無しで、、、
この製法、、、、慣れないもので
少々発酵過多

いつもの一次有りからすると
歯切れがいい感じが見て取れますね
20110429ゆきちからベーグルbyレーズン酵母1


で、こちらはいつものベーグルサンド♪
昨日、
コレもって畑しごとに行きました!!
20110429ゆきちからベーグルサンドbyレーズン酵母
でも、結局お昼はMちゃんの美味しいおにぎりいただきましたけど(笑

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 13:19:46 | Trackback(0) | Comments(0)
岩手県産「ゆきちから」de山食byレーズン酵母♪
初めて使う小麦粉♪
岩手県産の「ゆきちから」
いつものお気に入りは北海道産が多いけど、、、
今出来る事、、、こんな小さな事だけど、、、
今出来る事、、、続けないと、、、 
 20110423山食(ゆきちから)byレーズン酵母0

トップの気泡が目立っちゃうたけど ^^;
噛みしめる程に甘みを感じる、美味しい粉です!
と、思います^^v
20110423山食(ゆきちから)byレーズン酵母1
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)
さくら☆桜☆サクラ☆シフォン♪
さくらサクラ

実家の裏のお寺の桜です♪
まだ満開ではないけど、、、父を誘ってぶらぶら桜散策(笑
幼少の頃飛び回って遊んでいたところです(笑
ぅう~なつかしい^^;
桜の花が白っぽくて綺麗なんです!
20110424さくら円満寺20110424さくら円満寺0

畑の桜も、、、満開に!!
20110424さくら実家020110424さくら実家

私の家にほど近い所のしだれ桜。
私の中の隠れスポット♪
ソメイヨシノより早く咲きます!
幹が太く相当の樹齢かと思もわれます♪
20110424さくらM20110424さくらM1 
昨日今日ととっても寒いので
桜、、、GWまでもつかも~♪

で、こちらは失敗作の><
さくらシフォン♪
塩漬の桜の花と葉っぱを塩抜きをして混ぜたのですが、、、
焼き縮みと底の空洞がひどい><
けど~
日曜日のおやつに
差し入れしちゃいました(笑
20110424さくらシフォン020110424さくらシフォン 

〓おまけ〓
わかいくて便利なグッズ頂きました!!
一番大きなボール(4.5㍑)はシフォン作りに活躍しそうです^^v
 20110423便利グッズ20110423便利グッズ0
可愛いしー、
重宝しそうです!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 13:56:12 | Trackback(0) | Comments(0)
畑しごと「春大根・枝豆・ナスetc.」2011-④
雨降りの土曜、、、
枝豆と大根の種を蒔きに奮闘し(笑
20110423枝豆
20110423大根 
超長ナス2本・米ナス2本・赤パプリカ2本・黄パプリカ2本ピーマン2本&きゅうり1本の苗を植え
20110423超長なす20110423ピーマン&パプリカ 20110423きゅうり

葉物は虫くんがつくので敬遠していたのですが^^;
前日のTV番組情報でレタスとキャベツを交互に植えるといぃらしい~って、キャッチ(笑
有機資料で無農薬に拘った自家製園作りなので
初めて植えてみました!!
15本(4種)。
20110423レタス20110423グリーンボール20110423紫キャベツjpg
どんなものでしょーか!?
うまく育つかなぁ~!?

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 21:04:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いつものベーグルbyレーズン酵母♪
やっぱり、、、プレーンベーグルは美味しい!!
白ぃご飯が美味しいように、、!?
毎日食べても飽きませ~ん(笑
 20110421いつものベーグルbyレーズン酵母0
自家栽培春よ恋とクオカさんの春よ恋1:3でブレンド♪
やっぱり底は割れている^^;

〓おまけ〓
かぼちゃの芽が出ました~♪
栗坊です^^
20110422栗坊 

蒔いたのは4月6日。
袋に4粒しか入っていなかったの^^;
高っ! っくないですか!?
20110406ミニかぼちゃ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母ベーグル | 23:43:58 | Trackback(0) | Comments(0)
いつものカンパーニュbyレーズン酵母♪
いつものカンパーニュ♪
私にとってこのプレーンカンパーニュとかプレーンベーグルとかは
毎日のしろ~ぃご飯のようなもの^^
で、先日のフィリングたっぷりなカンパ
とかはまぜご飯かな(笑

ちょいと曲がっているのはバヌトンに貼りついちゃってました
20110420いつものカンパーニュbyレーズン酵母
今回は魔法の銅板を使わない焼成。
こちらの方がクープいぃ感じ~よね(笑
20110420いつものカンパーニュbyレーズン酵母0

自家栽培春よ恋・全粒粉・タイプER・エペのブレンドです♪
超~シンプルに小麦と少量の塩だけだけど、、美味しい^^v
20110420いつものカンパーニュbyレーズン酵母1

〓おまけ〓
今朝通勤途中の赤信号で止まったとき
山が真っ白に><
菜園↓大丈夫かな~!!
20110421浅間山

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:34:20 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad