■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

今年の焼き納めカンパーニュbyレーズン酵母
いつものカンパーニュを焼いて焼き納めです^^
塩(ゲランドの塩)と粉と水だけのシンプルなこのパンは
美味しい~&好き♪
20111230自家栽培春よ恋カンパbyレーズン酵母0

少し残っていた22年度の初自前小麦 「春よ恋」
20111230自家栽培春よ恋
グラハム粉20%とトラディショナル10%を加え
水分量は謙虚に67%(笑
扱いやすいけどぼこぼこ気泡は期待できないですね^^;
それでも旨い(笑
20111230自家栽培春よ恋カンパbyレーズン酵母1 
何とか大掃除も終え
新年を迎えられそうです!!

では皆様良いお年をお迎えください
今年もつたないブログにお付き合い頂きありがとうございますm(__)m
来年もよろしくお願致します☆

〓おまけ〓
来年収穫予定の春よ恋は
寒さに耐えています!!
成長しすぎてる感じで踏むのはちょっと、、、
20111225春よ恋  


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:57:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ミニ食byプルーン酵母♪
片付けられてないクリスマスデコ^^:
トナカイに見守られながら(笑

でも、今日からのお弁当用パンも焼かないとで、、、
って、いつもお弁当騒ぎしているような(笑
20111225ミニ食byプルーン

プルーン酵母のプレーン・ミニ食です♪
今年はコレでプルーン酵母は終了。

プルーンは
来年も楽しみな酵母になりました^^v
20111225ミニ食byプルーン00 

大掃除も大詰め(笑
完了させないとp(^^)q

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 07:06:25 | Trackback(0) | Comments(2)
サンタが・・・やってきた♪

今年はさっちゃんちにもサンタがやってきました~^^v
ブロともさんからは素敵なメッセージカードと共に

抹茶クグロフ フルーツライ 栗のパウンドケーキです
ラッピングもとっても素敵です
20111225クリスマスプレゼント1 

東京のお友達からはシーに行って来たのでとお土産と
お気に入りのロイズのチョコとか、、、
Reちゃんからも、、、寒がりの私にひざ掛け~♪
ありがとーございます
20111225クリスマスプレゼント2

ひとりで頂いちゃうのはもったいないので(笑
抹茶クグロフと栗のパウンドケーキを父にもお裾分け!!
おまけに私作のショコラパネトーネも(笑
20111225クリスマスプレゼント
実はドタバタしていて自分がゆっくり食べてないのですが^^;
クグロフはカットしたときにひと口味見、、
かなりお気に入りです
抹茶の味が濃厚でひと口で虜に(笑
美味しい~です。
フルーツライもとっても楽しみです^^



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:51:44 | Trackback(0) | Comments(6)
パネトーネ(プレーン&ショコラ)by レーズン酵母☆=
恒例のパネトーネ、今年も焼きました♪
試作もしないで(笑
去年、上手くいかなかったことを思い出しながら改善し?
なら~試作してって感じですよね(笑
20111223パネトーネbyレーズン酵母0

プレーンとショコラ合せて全部で16個!!
夕べから準備して何とか焼きあがりました!!
20個のあまった玉子の白味。。。どーしよ~(笑
とりあえず冷凍しましたけど^^;
20111223パネトーネbyレーズン酵母

今年の改善点
①紙型にバターを塗って紙が剥がれや安いようにと小麦粉を振るう、、、などと言う小細工(笑
がぁー、バターに反応して??底っへ窯伸びして??ビザの斜塔のようになってしまったのがありました^^:
②ラムレーズンは一次発酵が完了してから加えて見ました、、、発酵が早い!!ってか、普通に発酵しました^^v

20111223パネトーネbyレーズン酵母10 
なぜか明日イブは仕事なので
本日お届けしてきましたがー
詰めが甘い私の雑な仕上げ、お許しくださ~い(笑

それでは素敵なクリスマスを☆=

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 21:51:30 | Trackback(0) | Comments(4)
かぼちゃスコーン(レーズン酵母)とかぼちゃペンネ♪
冬至はかぼちゃ、、、で、お決まりです(笑

先ずは
久しぶりのバターで仕込んだスコーン!!
バターの香りはやっぱり美味しいね^^
リッチなお味??
ですが、いつものオーガニックマウンテン(ショートニング)のが
好きかも^^
20111217かぼちゃスコーンバター


今日のメインはこちら☆=
坊ちゃんかぼちゃと下仁田ネギのペンネでーす
かぼちゃクリームは豆乳使用。
シンプルに塩と黒胡椒だけで味付けですが
ねぎがいぃ感じに甘くて、、、美味し~くできました(笑
20111222かぼちゃペン0

続きを読む >>

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

自家製酵母スコーン | 22:23:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コーヒーバンズbyレーズン酵母♪
お弁当用パンがない事に気が付き、、、、
バンズを焼きました^^;
コーヒー味です!!
焼いている時のコーヒーの香りって
し・あ・わ・せ・・・感じます^^
20111217コーヒーバンズbyレーズン酵母
 

〓おまけ〓
11月の終りのお休みからちびちびと大掃除始めていますが、、、なかなか進んでません><
クリスマス用パンにも取り掛かってないしー

その上ー
火曜日に腰やっちゃうしー^^;
たいしたことないのですが、、、
気を付けないとね~。

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 00:57:28 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad