■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

お団子風あんぱんbyレーズン酵母
四十九日の法要に
いただいた餡子であんぱんを
焼き色を抑えてお団子風に仕上げました!!
生地20gで餡も20g の
小振りです全部で33個。

お供えの団子っぽいですか(笑
20120225お団子風あんぱんbyレーズン酵母 

今回、使用したのは
うぐいすあんと芳ばしききな粉あんと栗きんとん。
&少し残っていた自家製粒あん。

内、2個をカットしてみました
うぐいすあんと自家製粒あん。

サイズは一緒なのですが、、、撮り方が、、、 
20120225お団子風あんぱん(宇治抹茶)byレーズン酵母20120225お団子風あんぱん(自家粒あん)byレーズン酵母0
こちらの餡は
ホームページには甘さ控えめと、、、、
しかし、my家族には
結構甘味が強かったようです!
普段砂糖とか糖分をケチって(笑
ぃいえ!!ヘルシーに作ったものを差し入れしているから(^_-)-☆

生地量をもう少し多目にすればバランスの良い甘さになったのかもです^^;


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:59:10 | Trackback(0) | Comments(6)
ホップ酵母de山食♪
もうひとつ↓頂いたのはホップです♪
ビールの原料の、、、
ホップ酵母元種と繋なぎ用の乾燥ホップ&麹 。
20120223ホップ種 
窯伸びの素晴らしぃ山食が焼ける酵母らしいんでーす!!

いざ、挑戦!!
私のレーズン酵母も一緒に仕込んで比べてみました。

どちらも、いぃ感じ!?
後ろにレーズン酵母仕込みの山食がいます!見えません(笑
20120225山食byホップvsレーズン酵母0

手前レーズン酵母仕込みの山食で後ろのホップ酵母の山食も見えます(笑
20120225山食byホップvsレーズン酵母
横から見ると一目瞭然!!!
やっぱり凄いです、ホップ酵母!!
20120225山食byホップvsレーズン酵母00

利きパンしてみました(笑
美味しいです。
レーズン酵母がオールマイティーで小麦の味を邪魔をしないスーパー酵母かと思っていましたが
ホップは凄い!美味しいし発酵力が凄~く強い酵母みたい、、ビックリです!!
他のパンも焼いてみたくなります!!

ありがとうございました^^

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:41:42 | Trackback(0) | Comments(6)
嬉しいプレゼントヽ(^。^)ノ
餡子大好きな私に嬉しいプレゼントが届きました!!
あんこモニターに2回も当選したんだそう
ブロ友さんからのお裾分け^^v
あんこ10種類ヽ(^o^)丿嬉し過ぎ~(笑
何処から!どれからいただこうか迷ってしまう

こんな素敵なあんこを見たら、、、
父にも食べてもらいたかったーなんてウルウルしちゃいます
20120223餡子色々
 

父の霊前に供えてね~って父の好きな甘い物を一緒に、、、
此処でまたまた涙がチョチョ切れちゃいます
優しい心遣いに感謝です
私もこんな気遣いのできる人になりたい!!
気持ちって、、、ぅ嬉しい
今日もしっかりポロポロ涙、発令中^^;
20120223竹輪&銘菓 
竹輪、、、瀬戸内の美味しいの3種類と

もう一つ一緒に入っていたのが・・・
只今仕込み中^^v
乞うご期待(笑
楽しみ~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:59:24 | Trackback(0) | Comments(4)
バゲット(トラディショナル)byレーズン酵母♪
結構しつこいタイプで~す(笑
地味~にバゲット焼いてます!?
ナイフ入れが均等でないから、、、
生地の伸ばしに問題有で、、、
端っこが膨らんでしまいます><
20120222バゲットbyレーズン酵母


こちらは少し残っていたトラディショナルで仕込みました!!
いつものタイプER より吸水がいぃので水分量は75%に増やしてみました!?
扱いやすいです^^v
クラムが黄色っぽいですよね
で、もっちりで美味しい!
20120222バゲットbyレーズン酵母1 
懲りずに又、頑張ろぅっと^^

昨日今日と少し暖かく
最高気温11℃!!
氷点下ではないですよ~(笑
このまま暖かくなっちゃえばいぃのですが、、、
な、訳ありません^^;

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母バゲット | 23:52:21 | Trackback(0) | Comments(4)
カンパーニュby酒粕酵母♪
酒粕エキス酵母10.9%と酒粕元種18%を混ぜて仕込んだカンパーニュ!!
酵母種類使ったのは酒粕の香りをたのしみたいからです
何だか高さが出なかったです><
べろ~んな感じです!?
20120221酒粕酵母カンパ


クラムもイマイチご不満なご様子(って、私がです^^;)
20120221酒粕酵母カンパ00 
もっちりなのですが!?
違う!!私がイメージしているカンパは
こんなんじゃな~ぃ(笑

相変わらず
パン焼きがイマイチだと元気が出ない私でしす(笑

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:38:44 | Trackback(0) | Comments(4)
ブルマンby酒粕酵母vsレーズン酵母。
ブルマン、リベンジしましたぁ~!?
酒粕エキスを元種にして!!

やっぱり元気です(笑
お試しでレーズン酵母と同時に仕込んで、、、

一次発酵&ホイロはレーズンが先行していましたが、、、
 オーブンに入れら見事に酒粕酵母が追い抜いた><
で、ホワイラインが無くなっちゃいました~。
しっかり角食(笑
焼き色も酒粕酵母の方がしっかり付きます!!
焦げやすいです。
20120218ブルマンby酒粕レーズン酵母0

今回は両方に春よ恋の全粒粉を20%ずつ加えてます!
美味し~です^^v
20120218ブルマンby酒粕レーズン酵母1 
味比べしてないし^^;
元種にしちゃうとやっぱり酒粕の香りが減っちゃいます!

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:53:12 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad