■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

ルヴァン信州上田店へ~♪
憧れのルヴァンへ行ってきましたょ~。
趣のある町並みで (この一画だけですが)
20120529ル・ヴァン 


酵母が生きずいているだろ店内
並んでいたパンをひと通り頂いて
20120529ル・ヴァン01

二階で深入りコーヒーを頂きひと休み^^
20120529ル・ヴァン0 

コーヒーを飲み終え1Fへ降りると
バゲット風パンと胡桃のカンパーニュとスコーンが焼き上がっていたので追加でご購入(笑
20120529ル・ヴァン002

 
大きな紙袋を抱えて帰宅(車ですけど)、、、
車内中にひろがるパンの香りにルンルンで
焼き上がったばっかりのスコーンをひとつくわえながら(笑
20120529ル・ヴァンスコーン

家に戻り、早速
並べてみました~ぁ♪
芳ばしい独特の香り、、酵母の香りでしょーか??
今度は家中パンの香り♪
幸せ❤
20120529ル・ヴァン10

自家製酵母のパン作りにハマっている方ならもっているだろ~
この本の表紙のカンパーニュ!!

約一キロ(笑
でっ、デカイ!!
まんまご購入
20120529ル・ヴァンカンパーニュ大

こんな感じな内層です
全てのパンに酸味があり
これぞ自家製酵母パン~って感じです(笑
パン好きでないとちょっと、、な方もいるかも(笑
20120529ル・ヴァンカンパーニュ大0
クープってガッツリ開いていなくてもいいらしい??
素人の方が気にし過ぎてますぅ?(笑
バゲット風パンが焼きあがって来た時に2種類のクープがあったので聞いてみました↑
【応募多数、好評につき第2弾】これって本当に玄米!?『玄米100%トーストパン』
【ボーナス企画50名様】今年前半最後のポケットグリルモニターキャンペーン

続きを読む >>

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 19:25:27 | Trackback(0) | Comments(8)
苺酵母deスコーン♪
美味しいスコーンを頂いて
火がつきました(笑
家の中を見渡して(冷蔵庫の中だけど^^;)
苺酵母とアーモンドプードルとドルチェで仕込んで
一日寝かしておっきくカット!!
ぱっくり(笑
苺の香りが甘さを感じ
まわりサックリで中しっとりで
かなりいい感じ^^v
20120527スコーンby苺酵母0
 

頂いた苺ジャムをオンして
ますますいぃ感じ♪
20120527スコーンby苺酵母1
こんなお洒落な朝もいぃね~♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母スコーン | 21:55:53 | Trackback(0) | Comments(2)
らでぃか粉とライ麦のヘルシーカンパbyレーズン酵母♪
先週の2連休、
1日目の休みの夜仕込んで朝焼き
畑しごとの帰りに届けたプレーンカンパーニュ♪
タイプERをベースに
らでぃか粉+らでぃか粉mesh40+粗挽きライ麦を各10%で
ヘルシーで素朴なカンパ

ちび姪ちゃんが新体操を頑張っていて
ウエイトコントロールが必要らしいと前日、小耳にはさんで、、、
普通にすらっとしているのにね^^; 
糖分も油脂も使わないカンパが、、いぃかも~って思って差し入れてみました(^_-)-☆
20120525らでぃか粉とライ麦のカンパbyレーズン酵母


で、畑しごとの2日目の朝仕込んで
夕方焼いた自分用。
配合は一緒で黒豆入り
20120525らでぃか粉とライ麦の豆カンパbyレーズン酵母0

お気に入りの「やわらか蒸し黒豆」1袋分はいってます^^
ライ麦とらでぃか粉との相性もバッチリで、、、旨いょ(*^^)v
20120525らでぃか粉とライ麦の豆カンパbyレーズン酵母01 
私にはイソフラボンが必要ですから(笑

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 21:50:31 | Trackback(0) | Comments(4)
畑しごと2012-⑩(5/25)
平日の2連休(土日の替わり)の二日目も畑しごとへ^^;
二日間も畑にこもっていると、、、
浦島太郎です(ー_ー)!! 

かぼちゃの苗が成長したので植えつけました! 
ジャガイモを蒔いた畑の空いた場所に、、、
やっぱりこの畑は草の勢いが凄い
先が思い遣られそうです
20120525かぼちゃ(坊ちゃん)20120525かぼちゃ(坊ちゃん)0 
(坊ちゃんかぼちゃ)       (奥に見える緑がじゃがいもで右奥の緑は雑草><)
その後は紅玉の摘果の続き、、、
選別していかなくてはいけないのですがこれがなかなか難しい^^;
素性のよさそうのを選ばないといけないし
思い切り良く減らせないし
減らさないと大きくならないし~
20120525紅玉0 

続きを読む >>

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 22:50:10 | Trackback(0) | Comments(4)
三種の小麦の山食byレモン酵母
お気に入り3種類の小麦の山食!?
はるゆたか100&キタノカオリ&春よ恋=1:1:1
相変わらず爆発的な窯伸びにはならず!?
上品な伸びっぷりですが(笑
美味しい
何がどのようにか・・・伝えられないけど(笑
、、、しっとりで香りがいぃ!
兎に角、、、そこにあれば食べたくなる香りで誘ってくる山食(笑
20120524山食byレモン酵母0

酵母は再び~登場のレモン酵母種 
やっぱり元気いっぱいなエキス&酵母種に出来上がりました♪
20120516レモン酵母エキス20120518レモン酵母エキス20120518レモン酵母種 
発酵が完了↑したら      皮を取り出し↑       1:1の酵母種に↑


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 07:25:18 | Trackback(0) | Comments(6)
南からのプレゼント♪
またまた、頂いちゃいました、暖かい~南からのプレゼント♪
マンダリンと日向夏。
樹上完熟の無農薬レモン(手前の大きな子)、、、果物は木で完熟させると美味しいょね~
、、、丸かじるしてみょうかな!?(笑
奥のすらっとしたビンは、はるか100%のジュース♪
とってもお洒落なジュースで美味しそぅ。
20120524ちびマロンさんから
 
畑しごとで疲れた体に(笑
ビタミン補給できそうです♪
大分以前から仲良くさせていただいているちびマロンさんからです。

ご馳走様です<m(__)m>


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

自家製酵母達&その他。 | 22:08:57 | Trackback(0) | Comments(2)
畑しごと2012-⑨(5/24)
本日(5/24)の畑しごとは
サツマイモの苗を植え付けと。
紫芋・安納芋・紅東・金時の4種類^^v
信州の田舎では
なかなか手に入りにくい紫芋、、、ならば育てちゃえ(笑
で、今年で4回目かな??
20120524サツマイモの植え付け

今年は、お店に方に教えていただき
苗を切花のように10日間くらい水に入れて毎日取り替えて
髭のような根っこが出てきてから植えて見ました。
判りますか!?
20120524サツマイモ根(紫芋)20120524紫芋植え付け

トマトと とうもろこしの周りの草取りと。

トマトに花が。、、
自生のトマトも大きくなってきました♪

20120524ミニトマトの花20120524自生トマト

ネギの、葱坊主の切り落としと。
で~、フキと煮付けて見ました^^
結構イケます^^v
20120524ふきとねぎ坊主の煮付け

午後はりんごの摘果。
りんご畑で
こんなに大きな四葉のクローバーを見つけちゃいました^^
いぃことあるかな~(笑
20120524りんご畑で四葉のクローバー
朝の8時に畑に出勤して(笑
帰宅は午後5時!!
そーとぅグロッキー^^;

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 22:01:53 | Trackback(0) | Comments(0)
即興詩人さんのパン&スコーンとお付き添いパン^^v
「即興詩人」さん☆=
実は「休業しちゃうのが残念」と言うこの方ブログで初めて知った
南の素敵なパン屋さんです。
で、お取り寄せしていました、、、のを
いぃな~!!食べて見たかったな~!!を、強ーく唱えたて(笑
横取り
天然酵母へのこだわりに、、、とっても感銘したのでした!!
そんなパン作り、、、を目指してますって、おこがましいですが(笑

噂のスコーンひとつ頂いてみました。
しっとりで甘味がやわらかで、、、美味しいです!
食パンは気泡が多く弾力がある感じで独特な食感です。
森のパンは食べてませんが、、、楽しみです♪
20120521即興詩人のパン

その時一緒にお付き添いでやってきた(^_-)-☆
ボリジさんのパン!!
やったー^^v
すっぱいカンパーニューと苺酵母の黒山食!!とのメッセージ。
ボリジさんの山食の伸びっぷりは凄くて憧れでして!!
それが今ここにあるのよ~♪
頂きました!!
しっとりでキメも細かくバターの香りがふんわり鼻に抜けて、、、美味しいです。
普段私がバターを使わないから、、、高級な感じが自分パンと味わいが違います。
すっぱいカンパーニュと命名されていたけど、、、
いやぁー全然、酸っぱ過ぎずホールのクランベリーがジューシーで
手間をかけて愛を込めて作っていらっしゃる事が分かる逸品です。
20120521ボリジさんのパン 

苺ジャムとオレンジソースもご一緒ご同行頂きました(*^^)v 
そして、おフランスの蕎麦粉クレープもご一緒に。
楽しみがいっぱいです 
 20120521ボリジさんのジャム
いつもありがとうございます<m(__)m>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 08:10:10 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad