■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

人参メッシュby梅酵母♪
留守番発酵・・・・梅酵母20%8時間30分
過発酵です!?

20120728人参パン生地by梅酵母


自家製酵母のいぃ所は、、、若干過発酵でも酸味もでず、、
それなりに??美味しく焼き上がります(笑

人参が収穫出来たので
(間引きのチビちゃんですが)
20120725間引き人参
やっぱり人参パン焼きます。

だって、パン作りを始めよーと思った切っ掛けのパンがコレ☆

人参パンとの出会いですから(*^^)v

だったら自分で人参も育てよーって(笑

自家菜園にハマっていく、、、切っ掛けになったのも人参☆ 
 

こんな感じで^^v
20120728人参パン生地by梅酵母1

いつものよーに焼き上がりました(*^^)v
20120728人参メッシュby梅酵母

すりおろし人参100g 総水分量≒43%
かなりソフトでカットすると、、歪んだ~です><
20120728人参メッシュby梅酵母01 
けど、美味しいょ♪


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 06:45:58 | Trackback(0) | Comments(4)
ウインナーパンby梅酵母。
土曜の
午前中はこの時季 恒例のお墓掃除。
午後はやっとここまで漕ぎ着けましたの、、小麦の脱穀!!
暑~い一日でした!?

バーベキューに使う棒付きウィンナーに生地を巻いて
こんなパン焼いて持参(*^_^*)
20120728ウインナーパンby梅酵母0


10本入一袋使って!
ですが、10本でも足りないくらいで、、?
カットする訳にはいかないので
断面はなし!
ならば
選抜していぃ出来な子を撮れば良いのに><
慌しい朝で(いつもです^^;)、、、一番上にいた子を
あらら、、不細工ちゃん><
20120728ウインナーパンby梅酵母00  

お墓掃除が早目に終わったので
JAさんとの約束(ハーベスター到着)の午後の13:00までお昼しながらまったり♪
スイカとかパンとかおにぎりとかだらだら食べながらまったり(笑

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:38:59 | Trackback(0) | Comments(4)
夏色フォカッチャby梅酵母
夏野菜が色々?穫れだしたので
定番!!夏野菜のフォカッチャで夕飯^^;
普通のお宅では昼ごはんですよね、、、、、
お弁当にも1個持って行きました~(^_-)-☆
20120725夏色フォカッチャby梅酵母0
 
ズッキーニ・黄ズッキーニ・茄子・プチトマト・ピーマン・バジル
※ピーマンではなく肉厚のパプリカでないと焦げちゃいます!!ました^^


≪おっきーにのズッキーニの食べ方色々≫ 私流(笑

①ズッキーニの和風サラダ         ②ズッキーニとオクラの納豆 
20120726サラダズッキーニ20120726オクラとズッキーニ納豆 
①黄と緑のズッキーニーをスライサーで薄くスライスして
軽く塩を振りしんなりしたら
軽く洗いながし水気を切り
細切り海苔をのっけてだし醤油をかけて、、完了。美味しい!!一押し(笑

②オクラは輪切りにしてズッキーニーは細切りにして納豆と混ぜるだけ^^v

①だとたっぷり食べられます(^_-)-☆

それにしても
暑いです!!
今年初エアコンつけましーー;

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:38:19 | Trackback(0) | Comments(2)
畑しごと2012-⑲
平日休みの昨日は一人ぼっちで 農作業!?
いつも一人ぼっちっと言えばひとり
あま~い人参と冬越しにんじんを蒔き
春に蒔いた人参(10㌢くらいのチビ人参)を間引たり、、他色々(笑
来年はもっと少なくしよーっと(・・?
20120725あま~い人参
20120725冬越人参20120725間引き人参 

金のたまごスイカが実を結びました^^v
初取りのとうもろこし9本とれて1本が私のところに残りました^^;
美味し~ぃ!!もう少し熟したらいつものコーン山食作ろう(*^^)v
ズッキーニ、、、どうやって食べてますか??
春菊と炒めて見たりしてみました(笑
普通に美味しい(笑
20120725黄すいか20120725とうもろこし20120725黄ズッキーニの炒め物 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 22:06:43 | Trackback(0) | Comments(2)
山食by梅酵母
元気のいい梅酵母で山食、、しました(笑
酵母は元気ですがワタクシが若干お疲れモードでバタンキュー日々^^;
遅れ遅れのUPになってます><
お上品な?いぃ感じのふっくらな窯伸び!!
20120722山食by梅酵母00
 

クラムが真っ白なところもお上品、、、作り手に似る?
しっとり美味しい、、、いつもな感想(笑
でもほんとーに美味しいのでーす(*^^)v
20120721山食by梅酵母1
だから、、、こちらのパンはもぅ消費済み。

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:03:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ハードトーストby梅酵母とレーズン酵母♪
ぉ美味しい~し(*^^)v
このハードトースト☆☆☆
梅酵母バージョンと&レーズン酵母バージョンで仕込んでみました!!

塩が少し多目!?
私が作るパンは大体1.6~1.8
こちらのレシピは2.1
0.3%の違い!!が、
だから、、、
塩梅ががいいのでしょーか(・・?

兎に角、、旨いんです。
加水は74%
結構キツイ(笑

いつもの山食の断面と違うこの気泡・・・うっとり~(笑
こちら梅バージョン。
20120721ハードトーストby梅酵母


こちらがレーズン酵母             
そして並べて撮って見みましたのは右側!?
おっきい方が梅酵母仕込見です。
両方とも不恰好だけど、、、お・い・し・い(*^^)v
20120721ハードトーストbyレーズン酵母20120721ハードトーストbyレーズン酵母&梅酵母

一次発酵でもこの違い!!
レーズン酵母が安定していて
元気がいぃ酵母だと信じてきたけど
元気な酵母は季節ごとにたっくさんありますね!?

今更ですが(笑
色々楽しんで焼いていこう!!
って、思います♪
20120721レーズン酵母&梅酵母 

梅\(^o^)/な感じでしょ^^
20120721レーズン酵母&梅酵母1    

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:02:34 | Trackback(0) | Comments(6)
畑しごと2012⑱
土曜日は仕事で畑仕事できず
日曜日は中古のハ―ベスターをみに行ったり新盆の提灯をみに行ったり(ローカル??)
 ついでに美容院にも(笑
で、結局のところ畑しごとはできず仕舞いでした^^;

けどこれとかは収穫しないとおっきにのズッキーニと同じように巨体になってします!!
なっていたけど^^;
普通のオクラと       赤オクラ
20120722オクラ
20120722赤オクラ

次のお休みには食べごろになる感じのとうもろこし^^v
獣に食べられませんよーに(~_~;)
20120722とうもろこ020120722とうもろこし

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 22:58:22 | Trackback(0) | Comments(2)
チーズオムレツ☆バーガーby桑の実酵母
この時季は
農作業の草取りやら色々あって
パン作りも思うようにできなかったり
暑くて酵母種が弱って来てたり、、、、です(・_・;)

それでも
主食用のパンを焼かなければきたい、、、な食生活(・・?

弱り加減の桑の実酵母20%で
ショートニングもバターも無いまま(在庫なし状態^^;)
油脂不使用の
ハードバンズ??を焼きました!
ソフトフランスの逆バージョン(笑
20120719桑の実酵母DEバンズ0
 

チーズオムレツをふんわり焼いて
バジルのてっぺんを切って載せ
焼きズッキーニも添え
お昼ごはん(^_-)-☆
まるで朝食ですが、、、朝食はヨーグルトなので(笑
20120719桑の実酵母バンズチーズオムレツバーグ 
バジルはトップを切る事で繁々してくるのです~。
って、皆さん知ってらっしゃるわよね(*^_^*)


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 22:52:07 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad