■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

おやき風総菜パン(自家栽培小麦)by梅酵母
まん丸なじゃが芋みたいな様相のパン♪
20120828惣菜パン(自家栽培小麦)by梅酵母
 

で、中にはチビじゃが が 丸で(笑
栗みたいに見えるけど、、、じゃが芋(*^^)v
キタノカオリアカリと言うじゃがいもで、、、中が黄色いのです!!
その上、カレー味!?
20120828惣菜パン(自家栽培小麦)by梅酵母0

こちらはなすのあぶら味噌☆=
これ、ぅ旨い(*^^)v
20120828惣菜パン(自家栽培小麦)by梅酵母1 

こちらお馴染み??かぼちゃの煮物!!
ほっくりな炊き上がり!!
もう少ししっとりでもいぃかな~くらいホクホク(笑
角な煮物のまんま包んだから、、四角い(^_-)-☆
20120828惣菜パン(自家栽培小麦)by梅酵母20

素朴な自家栽培小麦にぴったりなおやき風惣菜パン!!
美味しかったです^^v
20120828惣菜パン(自家栽培小麦)by梅酵母3 
水分量63% 梅酵母10% 自家栽培春よ恋95%


≪おまけ≫
先日お野菜を届けに行って夕飯のおかずをもらってきちゃいました(*^^)v
それは小さな小さなタッパーに3種類。
一人暮らしだと色々な副菜は作らないので嬉しいです
20120825おかず


肉系はOKなので
自分ではお野菜総菜を充実させました!!
いつも野菜は充実してますけど(笑
20120825おかず0
↑こちらがおやき風パンに変身(笑


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:51:55 | Trackback(0) | Comments(2)
畑しごと2012-24&
土日が仕事だったので今日がお休み!!
早起きして畑に行って
庭の草をとって
小麦のお手入れして
小麦挽いて
友人とランチして
っと、タイトに計画を練っていたのですが(笑

スタートの早起きから失敗><
起きたら6時!!←早いといえば早い??
焦って、メイクして←日に焼けたら復活は難しいお年頃(笑

先週蒔いた大根がまばらに芽を出していました
じゃがいもを掘って
かぼちゃを数個収穫して
オクラも収穫して、、、8時半ごろ帰宅!!
20120828大根 

気になっていた庭の草取りも少しして
イチジクが実をつけてる~のを発見!!
小さいけど(小指の頭くらい)5~6個^^v
初収穫なるかも!!
20120828イチジク


先週購入した箕!
ちりとりに毛の生えたくらいのサイズ(笑
これで脱穀で残った殻やしげを吹き飛ばす!?
これも結構難しい^^;
もっと大きいのを買うべきだった><

10㌔袋↓
全部でどのくらい収穫できたかまだ量ってないけど、、、
この袋に2個くらいかな??

小麦挽いて荷造りして
20120828箕 

友人と
東〇ハーベストで松花堂弁当2800円也~でランチ
20120828ハーベストランチ松花堂弁当 
ホテルの庭を散歩して!?
山の中の新しく出来たカフェでコーヒー飲んで、、まったりして
帰宅!!

本日もハードな休日でした~(笑
そうだ、、、パンももちろん仕込んでまして、、、焼きましたょ(笑

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:58:26 | Trackback(0) | Comments(2)
自家栽培小麦「春よ恋」山食by梅酵母
自家栽培小麦「春よ恋」は
ついにパンに焼き上がりました!!
100%自前春よ恋です(*^^)v
梅酵母は14%。
一次発酵もホイロも特に問題なくOKでした!
吸水は余り良くないようで若干ベトつく感じがあります!
20120825春よ恋山食by梅酵母00


窯伸びも遠慮気味ですが、、、まずまず(笑
20120825春よ恋山食by梅酵母0


私が知っている春よ恋は真っ白で、、、
なのに、私の春は、、生地色が白くない><
 ピンクでもない(笑
灰色!?

少々不安になり><
あの方にメールで質問してみちゃいました^^;
知る人ぞ知るまめちちさんです。

「灰分(ミネラル)が多いので栄養価も多く
贅沢なパンですョ」
の回答を頂きました\(^o^)/
いきなり元気に
20120825春よ恋山食by梅酵母120120825春よ恋山食by梅酵母10 
製粉機購入の際もアドバイスを頂いたり
色々ありがとうございます・・・です^^

少しずつ製粉しながら楽しんでいこうと思ってます。

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:09:38 | Trackback(0) | Comments(4)
「春よ恋」製粉♪
あれから1ヶ月!!
春よ恋はいよいよ小麦粉になります(*^^)v
先ず1キロの玄麦を量り
やまびこ号で
20120821春よ恋1㌔0
20120821春よ恋1㌔120120821春よ恋1㌔2 
1回目の挽き完了!で篩い開始、、、これが手動なので、たっ大変(@_@)
1回目を篩って粉は200g 
20120821春よ恋1㌔320120821春よ恋1㌔420120821春よ恋1㌔5 
2回目334g  3回目486g   4回目631 g    最後に80meshで篩ったら413gになっちゃいました^^;
大変です~~~~。
20120821春よ恋1㌔620120821春よ恋1㌔720120821春よ恋1㌔8
1㌔の玄麦を小麦粉にするまでも所要時間は約一時間でした!!
家中、粉だらけ~~~(笑

自前の小麦でパンを焼く、、、夢!ロマンでした!!
自分で考えられる事は!必ず出来るって、若き頃、教わった事を思い出します(*^^)v

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:50:42 | Trackback(0) | Comments(2)
レーズンと胡桃のカンパーニュbyビール酵母
カンパーニュをなが~く焼きたくて
被せや焼きようにホームセンターで色々探してみたけど
なかなか思うようなものが見つからなく諦めたいたら、、、


頂いた煎餅の空き缶!!
H11㌢ でW24㌢ D34㌢と完璧なサイズ^^v
20120822被せよう煎餅の缶
ですがやっぱり缶は缶で???

岩石のような様相^^;
の、レーズンと胡桃のカンパーニュが焼きあがりました(笑
20120822胡桃とレーズンのカンパーニュbyビール酵母

っと、言うのも、、、缶のせいだけではなく
焼成中に熟睡^^;
転寝ではなく><
被せたまま焼き終わりそのまましばらく多分2~3時間くらいオーブン中???
で、岩石のような様相に(笑

ですがですがこれ幸いしたのか
ハードトーストのような軽~ぃ食感に焼き上がり
焼成率がそうとういぃ感じ(笑
で、美味しい!!
かなり美味しい!!
偶然の産物です(笑
20120822胡桃とレーズンのカンパーニュbyビール酵母01

拡大するとクラムが光っているのが?、、、偶然でも美味しいは~嬉しい(笑
20120822胡桃とレーズンのカンパーニュbyビール酵母0  

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 00:06:45 | Trackback(0) | Comments(2)
畑しごと2012-23 秋の種まき
残暑が続いているものの
朝晩の風は涼しく
もぅ秋^^;
信州の夏は短く、、、
暑いの大好きな私には、、淋しい><
寒いのが苦手なので寒さに向かう秋は余り、、、、。

安心安全なパンが作りたくて始めた自家菜園はどんどん波及して行き
必要以上になっている感じです

サラダ蕪とビタミン大根と大根、、、また蒔いてしまいました^^;
20120821サラダ蕪
20120821ビタミン大根20120821貯蔵大根
ってか私そーと―マインド下がってますね(ーー゛)

そんな時は美しい花でも愛でて、、、
お初にお目にかかります黒豆の花♪←でも、野菜の花^^;
薄紫です
とっても小さい花ですが、、、きれい♪
丹波の黒豆は実るのでしょーか(・・?
20120821黒豆の花20120821黒豆の畝

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:58:43 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad