■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

かぼちゃバゲット(レーズン酵母)と中秋の名月
中秋の名月^^v
真上を通過して行っただろう台風17号の
雲の合間から見えました^^
20120930中秋の名月
 
2012 9/30 PM11:15
この後もっとはっきりくっきり見えたのですが
明るすぎて?ハレーションして上手く写りませんでした^^;

で、月の黄色つながりで??
ジャなくて、、
かぼちゃの黄色いパンはず~っと続いいます(笑
多分これからもずっと、、、暫らく??
 
バゲット焼いてみました!
自家製春よ恋60メッシュ20%・かぼちゃ23%とトラディショナル
そしてレーズン酵母10%
水分量70% で。
20120930かぼちゃバゲットbyレーズン酵母00 

めちゃんこしっとりなバゲットです!!美味しい(*^^)v
20120930かぼちゃバゲットbyレーズン酵母01 
 
初回目
焦げた切れた曲がったの3拍子^^;
、、ですが
20120930かぼちゃバゲットbyレーズン酵母02 

懲りずに2回目頑張った、、、が
やっぱり曲がった~><
20120930かぼちゃバゲットbyレーズン酵母1
美味しいから許しちゃいます(笑
次、頑張ります

満月見れて良かった・・・ちょっと幸せです^^←かなり単純(笑


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:52:49 | Trackback(0) | Comments(6)
プルーン酵母deかぼちゃバンズ♪
プルーン酵母で黄色い生地を仕込みました!!
最低気温10℃を割っている今日この頃><
室温も20℃前後ですので
酵母種40%で留守番発酵!!
過にもならなく理想的な状態です(*^^)v
20120927かぼちゃバンズbyプルーン酵母01
20120927かぼちゃバンズbyプルーン酵母02 

何だかこんな写真を撮ったら意外といぃじゃん(笑
かぼちゃバンズのお尻、、、です(笑
20120927かぼちゃバンズbyプルーン酵母1

ホイロ1時間10分位で
焼成190度15分!!
伸びた??
2.5㌢のセルクルの倍くらいに顔を出してます(笑
20120927かぼちゃバンズbyプルーン酵母

ビューチフルな焼き上がりで疲れは少し減少(笑
20120927かぼちゃバンズbyプルーン酵母0 

明日は中秋の名月、、、なのに
台風17号が日本縦断で、、、お月見は無理みたいですね
よりも
雨風とっても強いそぅ><
。。。心配です

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:57:54 | Trackback(0) | Comments(2)
かぼちゃ食パンbyレーズン酵母♪
まだまだ続く黄色いかぼちゃパン(笑
ぶっといイエローラインが(笑
20120925かぼちゃ食パンbyレーズン酵母

右側の様なラインがいいな~^^;
ふぞろいラインのかぼちゃパンたち、、、何でですかね><
20120925かぼちゃ食パンbyレーズン酵母0


生地にはかぼちゃを33%練り込み
余ったは最後に巻き込みました!?

物体を??存在を??アピールしてあげたかったのよ、皮の(笑
半皮分78g巻き込んでます!
ので、ずっしり重たい
けどしっとりふんわぁ~なブルマンです(*^^)v
20120925かぼちゃ山食byレーズン酵母00


一緒に2斤焼いてお友達と近所のおばさまにプレしました^^
シンプルなかぼちゃ山食です!
皮は巻き込んでいません!! 
20120925かぼちゃ山食byレーズン酵母
※9/25(火)作です。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 06:52:41 | Trackback(0) | Comments(2)
プルーン酵母♪
サンプルーンです♪
大好物です!!
20120917プルーン


プルーンの木も老木です!
だんだん木も小さくなってしまいます><
人間と一緒だね~(笑
食べる分くらいは実ります^^
早速、酵母に仕込みました!!
ついでにもらったナイヤガラも一緒に(*^^)v
20120917プルーン020120920ぶどう・プルーン酵母

二日で完成!!
この頃(先週)は暖かかった^^;
20120920ナイヤガラ酵母20120920プルーン酵母

酵母種も完成!!
20120920ぶどう・プルーン酵母種 
パン焼きたいよ~(笑

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 23:23:45 | Trackback(0) | Comments(4)
かぼちゃシフォンとかぼちゃパンbyレーズン酵母
日曜日、一気に冷えて
最高気温は15度を割ってしまいました^^;
暑さ寒さは彼岸まで、、、って、 言いますが
ここまで冷え込まなくてもね(笑  
暑さが恋しい

 
土曜日のお彼岸中日に
お墓参りに恒例のパンを焼きまして、、、
またまた!!まだまだ!!続きます かぼちゃパン(笑

自家製春よ恋100%でかぼちゃ33%
真ん中にはクリームチーズで
その真ん中にはレーズン(笑
20120922クリームチーズinかぼちゃパンbyレーズン酵母01 

今回は(も)こんな感じに全部で12個
20120922クリームチーズinかぼちゃパンbyレーズン酵母

外観は、、ただのまん丸パン(笑
20120922クリームチーズinかぼちゃパンbyレーズン酵母0 
しっとり、ふんわぁ~りで
クリームチーズのまったりと相性もバッチリです^^


で、かぼちゃシフォン10㌢も焼きました!!
シフォンは父が「旨い」と言って喜んで食べてくれましたので、、、。
今回は、ミニシフォンです!!
20120922かぼちゃシフォン10センチ0 

手外しです!!
20120922かぼちゃシフォン10センチ01 

しっとり!しゅわぁ~に焼けたみたいです(*^^)v
20120922かぼちゃシフォン10センチ1 
甘さ控えめです^^

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

自家栽培小麦のパン | 23:31:09 | Trackback(0) | Comments(4)
畑しごと2012-27紅玉の葉摘み
今年は気温が高過ぎ
色付きが悪いみたいですし
日焼けが、、、心配ですしたが

土曜のAM中
紅玉の葉摘みをしました!!
で~粗相をしました紅玉を持ち帰り、、、
特に食べるという意思もなく持ち帰ってきました
20120922紅玉葉摘み

今年は玉の伸びも悪く、、、とっても小さいです??
もぅー老木ですし、、><

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 23:28:10 | Trackback(0) | Comments(2)
楽しぃ~一日♪
私、社会人デビュー時
うちの会社??は、新卒の新入社員の女子は2人で、、、、
うん十年来の友人のEさんから

信州に旅行で行くので会いましょ!
東京在住の彼女から連絡があったのが8月の終わり

楽しみにしてました~♪

軽井沢のハルニレテラスで昔話に花が咲き(笑
あの頃に戻った様な、、、(笑
2、3時間でしたが
楽しかった~♪
20120921軽井沢ハルニレテラス

お土産沢山いただきました^^
20120921お土産 


そして
夕方から、ちび姪とデート(笑
誕生日なので一緒にプレゼントを買いに行きましたのでした(笑
20120921かぼちゃシフォン17センチ  
手前のケーキは
かぼちゃシフォン=私作・・・17㌢型
シフォンは久しぶりです、、、9ヶ月振り!?

時間が無くて(段取り良く出来なくて><)
型のまま、、、逆さま状態で車に積んでお買い物!!
夕ご飯時、姪宅で型から出しました~(笑
【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ | 23:58:55 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad