■プロフィール

sachann

Author:sachann
パンが好き!!

■≪気になるサイト≫

                  

■最近の記事
■カテゴリー
■コメントありがとぅ・・です☆

■また、遊びに来てね☆

H18.9/17設定

■≪お気に入り材料≫

                       

■≪素敵なショップ≫

自由が丘WING

■≪もっと上手になりたいから・・・♪≫

■フリーエリア

■リンク
■ブロとも一覧
■カテゴリ
■ブログ内検索

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■月別アーカイブ

じゃがいもニョッキbyバジルクリームソース♪ 
粉好きな私は、、、
パンでなければパスタ(笑

ジャガイモのニョッキです(*^^)v←掘ったイモの画像UPが1枚もない><

ソースはバジルのクリームソース。
具??はケンタッキーいんげんとマッシュルーム。 ←いんげんの画像もなし><
20130827クリームバジルニョッキ0 

ジャガイモ1個と薄力粉30g
よーく捏ねて(私はもちもちが好きなのでしっかり捏ねます)

フォークで型押しして茹でてOK~♪
20130827ニョッキ20130827ニョッキ0
とりあえず、、、、自給自足に、、、、一歩づつ前進(笑 

続きを読む >>

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 08:44:31 | Trackback(0) | Comments(2)
人参メッシュbyソルダム酵母♪
自家菜園の人参1本分を摩って混ぜて人参メッシュ焼きました

秋人参は上手くいかなかったのですが(芽が出なかった><)
春蒔いたのは自分で食べるくらいは収穫できています^^v
ので、大好物なこれ 、、焼きました(笑
20130827人参メッシュbyソルダム酵母20

ずっどーんって立てて・・・いい感じでしょ(笑
20130827人参メッシュbyソルダム酵母
 
 正面から見ても
20130827人参メッシュbyソルダム酵母00

横から見ても
20130827人参メッシュbyソルダム酵母1 
◎なメッシュになっていますv^^v

今日も、言葉少ななUPでした(-_-;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母メッシュ | 22:55:30 | Trackback(0) | Comments(4)
ソルダム酵母de山食♪
久しぶりに山
新しい酵母が出来上がったら←ソルダムです。
大体一度は焼くのに、、、
時間の調整がつかなく、、、やっとです^^;

表(?)
20130825山食byソルダム酵母1


裏(?)
20130825山食byソルダム酵母 
いつもの感じでふんわぁり~焼き上がりました(*^^)v


ソルダム酵母種22%
キタノカオリ45%
春よ恋45%

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 17:22:00 | Trackback(0) | Comments(2)
畑しごと2013-㉑
昨日の朝、
「夏は、終わった」って感じてしまいました><
最低気温12℃ですって

今朝も涼しい風が吹いています!!
だくだく汗をかく夏が好きな私として哀しいかも(ノД`)・゜・。



今年はパプリカがいい感じに育っています!?
パプリカ意外の夏野菜は思うようにできなくて、、、
来年はこうしよぅあぁしようって思っているところです
20130825赤パプリカ


とりあえず畑中の草を除去して
しんどい 雑っ
20130825畑の様子 
奥の緑軍団は豆達♡小豆&丹波の黒豆&ケンタッキーささぎ&虎豆^^v。

大根と大かぶと
種が残っていた
ビーツ・春菊・京人参・ビタミン大根、、、ちょっとずつ蒔いときました(笑
20130825秋蒔大根20130825秋蒔き野菜
懲りない私です(笑

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

自家菜園 | 11:44:51 | Trackback(0) | Comments(2)
自由研究、、、自家製酵母パン♪
お家で美味しいイタリアン♡
トマトとアンチョビのパスタ ♪
6人前
20130824自由研究ランチ20130824自由研究ランチ0

ペンネのパンチェッタジェノベーゼソース
大皿2皿
20130824自由研究ランチ220130824自由研究ランチ1

今日は自家製酵母の自由研修の仕上げを我が家で
自家製酵母パンなので一日がかり^^;
 
ランチをWAªが作ってくれました!!
私も若干お手伝い( *´艸`)
めちゃめちゃ美味しかったょ~。
さすが
「ママのパスタはピカイチ」ってチビタちゃん達が言うだけあるょ~って、思ったね♪
以上、前置き(笑

17日に仕込んで持たせた酵母たち(実家で酵母種繋ぎの繰り返しの実行)も順調に出来上がり、、、

今日は、桃酵母とソルダム酵母で手捏ね最終仕込みでお手伝い^^v
久しぶりの手捏ね、、、楽しい~♡
20130824自由研究20130824自由研究120130824自由研究2

ここからはチビちゃん(小3)が
20130824自由研究320130824自由研究420130824自由研究5

大変よくできました~💮
20130824自由研究620130824自由研究7
東京に帰って、、模造紙にまとめるのも頑張ってね(*^^)v
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母パン | 23:53:00 | Trackback(0) | Comments(2)
セモリナ粉カンパーニュbyソルダム酵母
セモリナ粉を33%雑ぜて
カンパーニュを焼きました!
お弁当のサンド用です!
20130821かんぱーにゅbyソルダム酵母 

やっぱりクラム(内層)はセモリナ粉色で黄色っぽくて
きれいなカンパーニュです!?
もっちりで美味しいです。
20130821かんぱーにゅbyソルダム酵母0 

思うに、、、この暑い真夏(暦では秋ですが^^;)
オーブンフル回転で高温300℃に
予熱するハード系は、、、覚悟して焼くか(笑
 もう少し涼しくなってからが、、、ベストですよね!?


ほおずきトマトが黄色くなって、、、落ちます(^^;)
とりあえず拾って貯めています、、、こんなでいぃのかな~??
20130821とまとほおずき0

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

自家製酵母カンパーニュ | 23:10:19 | Trackback(0) | Comments(4)
朝食♪
この季節は果物とかいっぱい! ?
豊富ぅ~♪

なので
朝食のヨーグルトもほら、、、ね(笑
桃とソルダム、、、の下にプレーンヨーグルトちゃ~んとが入っています(*^^)v
20130821フルーツヨーグルト0




こちらは少し前の朝食。
庭で採れたブルーベリーと木苺ヨーグルト♪
真ん中には桑の実ジャム^^v
な~んかチョッとおしゃれ(笑 
20130808木苺のヨーグルと0

庭の無花果はこ~んな感じに実をつけていますv^^v
20130821無花果020130821無花果
ヨーグルトに載せて、、食べられるといぃな~。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

自家製酵母達&その他。 | 21:55:01 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad